スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ID攻略まとめ



※注意:デトネ・ポイブレをボスのモーション前に入れると
本来表示されるはずの範囲が見えなくなるというバグがあります。

しかもスキルをうった本人だけは見えることが多いので気づけません。
なので必ずモーション後にいれるようにしましょう。

↑修正されました

○ID1Rhttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-555.html
最終更新:2016/06/11 メテオの避け方を現在の主流に訂正、他細かい部分追記等

○ID2Rhttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-560.html
最終更新:2016/04/20 ゲージの見方等を追加

○ID3R1Phttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-566.html
最終更新:2016/06/11 バグについて追記

○ID3R2Phttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-568.html
最終更新:2016/06/11 タゲのとり方、アイストルネードに追記


4ID、8IDHCとの相違点を追記に移動しました。↓


続きを読む
スポンサーサイト

2017.01.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ID攻略

ID攻略3R2P


ID攻略3R2P


※この記事には独断と偏見が含まれています※
追記・修正等のご協力お願い申し上げます。



2016/04/25 ご協力によりクールタイム・追加攻撃の%や獄水晶について追加、修正
2016/04/26 ななし様・なにぬねの様のご協力により追記、修正
2016/05/01 CTについてちょっと修正
2016/06/11 タゲのとり方・トルネード部分にちょっと追記



○3Rのボス

あいどら-2

変わらずトカゲ
かわいくなさすぎると言われたのでちょっと修正しました

HP:多い感じ
耐性:全部30%








○マップ

マップ

ただの丸
相変わらず端っこには引っかかりポイントあり。





○立ち位置

立ち位置

火力陣は横腹の前の方、タゲは顔あたりで。
ボスが火力陣側に尻尾を向けない様に注意します。


立ち位置2

顔が外側に向き過ぎないようにしつつ、
時計回りでまわしていくのがオススメです。

設置の避けやすさや、後述のアイスボムが片手側しか
でなくなる等のメリットがあります。



















○基本攻撃


※●尻尾※

本体での死ぬ要素No.1。

しっぽ

本体の横腹より後方に広範囲の尻尾攻撃を行います。
当たると大ダメージ+MP減少+攻撃力減少
尻尾を2回振ることもあり、その場合まず死にます。

広範囲ではありますが、ものすっごく遠くに離れれば
回避することもできるます。

尻尾がくる!とあわてず、逆に離れた方がいい場合もあります。


しっぽ2

また、尻尾攻撃を行った後に氷床の設置が残ります。

端っこでタゲを取りすぎていると、ボスが回転した際に
尻尾を避けるのが困難になるので注意が必要です。


現在は尻尾の優先度が低くなり誘発が難しくなっているとのことですが、
タゲ職が尻尾側で挑発スキルを当てればほぼ誘発できるとの事。
安全な時に打たせておくと危険が減ります。








●がぶがぶ

がぶがぶ

一回尻尾でたたき付けをした後、
前に進みながらがぶがぶします。

当たると鈍足があります。この間、横腹から攻撃可能です。








●床ドン+アイスボム召喚

ユカドン

どちらかの手を前方にたたきつけ、その場にアイスボムを召喚します。


ユカドン2

アイスボムは放っておくと爆発し、
周りにいるキャラを氷結させます。なので破壊しに行く必要があります。

もしボムが壊せない状況になった場合は、
離れることで氷結を回避できます。








●前方噛み付き

噛み付き打ち上げ

前方にこのような範囲が出た後、噛み付きを行ってきます。
当たるとダメージ+鈍足+バフ消し。

ただ、この噛み付きが恐らく見た目よりも右に広いです。


噛み付き打ち上げ2

大げさかもしれませんがこのくらい。
そのため、左側へ避けた方がいいと思われます。








●旋回

旋回

左に首をひねりながら、ランタゲマークがでたら旋回です。
首をひねる動作は尻尾と同じですが、尻尾は即範囲がでるので区別できます。


旋回2

範囲がでたらすぐに外にでます。中にいるとダメージをくらいます。

また、旋回が終わった後周囲に氷の玉を飛ばしてきます。
レリック等で防げるのでなるべく壁を作ってあげましょう。








●突進

突進

前方に赤い範囲を出した後、壁際までスイィーと突進してきます。
壁まで行くと回りに氷の玉を飛ばしてきます。
旋回と同じくレリック等で防げます。

また、壁際まで行った、尻尾が危ない!と思うかもしれませんが
ほぼ確実に必ずワンモーション挟むので焦る必要はありません。

ただ、そのワンモーションが旋回の場合、端っこにいるまま
尻尾が来る可能性があるので注意が必要です。

それと、タゲが突進で壁際まで押し込まれた場合、
急に位置が変わることがあるので注意が必要との事。








●ストンプ

CT:150秒

両手ストンプ

グオオと声をあげながら両手をあげ、
思いっきり地面に突っ込みストンプをした後、
更にボス周囲への攻撃を行います。

なのでジャンプまたは無敵回避しつつ、ボスの周りから離れましょう。








●氷護

氷護

前動作はストンプで、その後の周囲攻撃がありません。


氷護2

というテロップがでるので、急いで全員集合します。


氷護3

氷護状態の味方はこんな感じのオーラをまとっています。

あんまり端っこすぎると引っ掛かりがあるので、
すこし壁から離れたほうがいいかもしれません。















○追加攻撃:91%~



●スペース+ストンプ+目

スペース0

2分毎にアイスドラゴンが飛び立ちます。
その後、このスペースか後述の炎護をやってきます。

スペースの場合、ボスが12・3・6・9時のどこかから顔を出した後、
何もテロップが流れず扇状の範囲が表示されます。


スペース2

そこでいつものスペースギミックが始まるので、さっさと解除して


スペース

扇状の範囲から抜けます。
ブレスに当たるとHP1まで削られ、アサシンの場合フェイントも発動します。

スペース開始時にバフ消しがあるので、なるべく全員であつまって
バフのかけなおしをしましょう。


また、ブレスが終わった後にストンプがあります。
更に、ストンプが終わった後一人に目がつきます。

スペース3

目が付いた人にはメテオが降ってくるので、
なるべく壁際で待機し、メテオが終わったら合流します。

一度目が付けば、ほぼずっと同じ人なので目が付いた人は意識しておきましょう。
死人が出た場合、ドラゴンブラスターの後などは変わりやすい模様。









●炎護+ストンプ+目

今度はボスが飛び立ち、12・3・6・9時のどこかから顔を出した後、

炎護

というテロップが流れます。
すると一人に目が付き、スペースと同様にブレスの範囲が表示されますが、


炎護3

範囲内のどこかにアイスフレイムというものが出てきます。
場所はミニマップで確認できます。

それを壊すことでバフが貰え、ブレスに当たってもダメージをくらいません。

engo2.png

目が付いた人に向けてブレスをうってくるので、当然目が付いた人が
アイスフレイムを壊します。

壊した時に他の人が範囲にいると、その人にバフが入ってしまうこともあるので
目が付いていない人は近づかないようにし、ブレスの範囲から遠ざかりましょう。


上記ブレスもですが、アイスドラゴンの真下は安置になっています。
もしタゲの人が誤ってブレスをこっち側にうたせてしまった場合、
全員でドラゴンの下へ避難しましょう。


ブレスが終わったら、スペースの時と同じく
ストンプと目がありますので注意。








●15秒破壊

SA破壊

毎度おなじみ破壊ギミック、今回は15秒です。
ボスがちょっと立ち上がるので、後ろ足あたりに判定があります。

破壊した後四つんばいにもどりますが、その時に下にいると体にめりこみます。


全く動けない状態になりシャレにならないので、
めりこまないよう破壊時には体の下から離れましょう。









●獄水晶破壊

75%でやってきます。36%でも同様にやってきますが、
その後はCT:300秒になります。

獄水晶

というテロップの後、12・3・6・9時に獄水晶が現れます。
それを60秒以内に破壊するギミックです。


ただ、この獄水晶ただものではなく、

獄水晶3

5秒周期で黒いモヤをまといます。
この間に攻撃すると反射ダメージがあり、スキルによっては即死します。

なのでモヤがない時に攻撃するようにしましょう。
また、モヤがない時は

獄水晶4

少し見づらいですがフキダシがでるので、
それを目安にしてもいいと思われます。


獄水晶中はがぶがぶ・前方噛み付き・旋回・後述のアイストルネードしかしてきませんが、
終わったら即元の攻撃を始めますので尻尾に気をつけましょう。

タゲも最後の獄水晶が破壊された時に、壁際で真ん中に尻尾むけてる
なんて事がないようにタゲをとります。



※単発スキルはあまり反射ダメージが入らないものもあります。
たとえばリッパーのロゴースト、ブレードランナー、モータルブロー
AWのラインオブダークネス等。
時間がない時はこれらのスキルで殴りましょう。

(※確認中)逆に多段や無属性ダメージ(追加攻撃系含む)は反射ダメージが大きいものが多く、
プリのライトニングボルト、インクのコンセクレイションや、ピアッシングスター、
セレのバーニングハンド等は大ダメージを喰らう模様です。









●氷目:大

氷目大

ボスがちょっと浮き、アイスバリアに包まれます。

その後一人に目が付き、広範囲のダメージゾーンに包まれます。

氷目大2

他の人が当たると鈍足+ダメージ。なので他の人から
離れないといけませんが、


氷目大3

間違っても尻尾側へは行ってはいけません。
なるべく顔が向いている方向でギリギリまで下がりましょう。

タゲも目が付いている人を意識して尻尾を向けないようにします。








●氷目:小

氷目小2

ボスが何故かちょっと薄くなりながら咆哮します。

その後、2人の頭上に氷マークが付き、付いた人場所に
氷床が設置されていきます。


氷目小

なので付いた人は逃げるとともに、他の人に当たらない様
端っこへ逃げることを意識します。

万が一全然場所がなかった場合は、
移動スキルで全力で尻尾の範囲外まで下がった方がいいかもしれません。


※設置床が見えないバグがあります。
目がついていない場合は、なるべく動かず氷目が終わるまで待ちましょう。









●アイスランス

アイスランス

ボスが少し浮きあがり、左右に槍が浮かんでいたらこの攻撃。
PTメンそれぞれに2回、槍メテオが降ってきます。

この槍メテオなかなかに判定が厳しく、
通常の移動+回避がないと避けることができません。

また、だからといって我先にと何も考えずに進みすぎてしまうと、

アイスランス2

足の遅い職の逃げ場がなくなってしまう、なんて事故もあります。
なので周りのことも考え、時に激しく時に一緒に動きましょう。


また、ゲージが減るとランスの爆発場所から
下記アイストルネードが出てくることもあります。


ランスをくらって鈍足状態にあると連続でダメージをくらってしまいます。








●アイストルネード

氷目小2

氷目:小と同じく咆哮しますが、こちらは画面がすこしブレます。
その後、壁際から中央にむけてアイストルネードが出現します。

アイストルネード2-2

中央に進んだ後はまた壁際へと進んでいきます。

アイストルネードに当たるとダメージ+バフ消し+鈍足。
上記獄水晶中や、後述の60秒ギミック中もやってくるので注意が必要です。


マップ中央および、

アイストルネード3

地面のこの模様の中央部分は安置になっています。







●3連ストンプ+メテオ

最初の獄水晶が終わってから。
CT:150秒

3連ストンプ

1Pでやってきた3連ストンプです。

3連ストンプ2

ストンプにあわせて黄色い丸が本体へ狭まっていくようになり、
それを見ていればストンプ自体は避けるのは簡単ですが、
初回のみボスの近くにいた場合ジャンプすると打ち落とされますので、
通常回避で避けましょう。



そして、ストンプ1回ごとにPTメンそれぞれにメテオが降ってきます。

なのでジャンプまたは無敵回避しつつ、メテオの範囲から抜けましょう。


また、3連ストンプが終わった後にボス周囲に範囲攻撃があります。








※●ドラゴンブラスター

51%からの1回ぽっきりのギミックです。

ボスが中央にワープした後、

ブラスター2

このように獄水晶が1・3・5、7・9・11時に6個と、
12時にドラゴンブラスターというのが出現します。


その後、ボスが飛び立ち、4回突進をしてきます。
突進を当てると獄水晶が壊れ、全て壊すとドラゴンブラスターが使えるようになり、
それに突進を当てることでギミックは終了します。


なのでこのギミックは、3回の突進で6個の獄水晶を壊し、
残りの1回でブラスターに突進を当てる、というものになります。




手順を説明すると、

1、7時に集合する

6時等別の時間でもいいですが、7時だと突進のタゲが動かなくていいのでオススメします。
各時間の場所には、

ブラスター1-2

床にこのような模様があるのでこれを目印に集まるといいと思われます。





2、目を判別する

ブラスター7

ギミック中、ボスの突進が向かってくるドラゴンブラスターの目と、
氷目:大の目と二種類つきます。


氷目:大はいわゆるお邪魔要素です。
氷目:大が付いている人はすぐに邪魔にならない右側に移動します。

ブラスターの目の方が時間が長く、頭の上にタゲられてますよマークが出るので
それで判別しましょう。





3、ボスが突進動作に入るのを待つ

ブラスター3

7時にたっていると、ボスが反対側の1時から突進をしてきます。
氷目:大の人は先ほど言ったとおり右側へ移動します。

ボスがくるっと一回転するのが突進動作ですので、
それを確認したら9時へ移動します。

この突進により、1・7時の獄水晶を壊すことができます。





4、同じように他の獄水晶を壊す

ブラスター4

先ほどと同じ要領で2回目、


ブラスター5

3回目を行います。
氷目:大の人も突進に当たらない様気をつけましょう。





5、ブラスターに突進を当てる

全ての獄水晶を壊すと、

ブラスター3

というテロップがでてブラスターが作動します。
獄水晶に突進を当てたのと同じように、ブラスターにも突進を当てます。
(6時側からも当てることができます、その場合ほぼ突進せずすぐに落下します)

ブラスター6

これでギミックは終了です。




もし失敗した場合は、4回目の突進を終えた後、
地面が赤く光り即死攻撃をしてきます。
が、無敵スキルで回避可能です。

万が一は無敵スキルで避けられる様準備をしておくといいかもしれません。








●60秒破壊

46%からやってきます。
CT:300秒

60秒

というテロップが流れたら、マップのどこかに
ブラスターが2個出現します。


60秒2

そして毎度のごとく青いゲージが出てきますので、
60秒以内にこれを破壊するギミックになりますが、
普通に殴ってもダメージを与えられません。


ではどうするのかというと、ブラスターの片方から

60秒3

バフ貰えるゾーンが出てきます。

これに入ると4秒のバフがつき、その間はボスにダメージが通り、
ゲージを破壊することができます。


ただ、この2個のブラスターはバフ貰えるゾーンを交互に出してきますので、

60秒4

もう1個からバフ貰えるゾーンが出てもいいように同じ場所まで移動させます。

バフ貰えるゾーンが出てる間は動かせないので、出てない方を
なるべく火力がない人が押しに行きましょう。

タゲはバフ貰えるゾーンにボスを誘導します。

このギミック中も、がぶがぶ・前方噛み付き・旋回・アイストルネードしかやってきません。








※●26%ギミック

26%になるとやってくる1回ぽっきりのギミックです。

ボスが飛び立った後、生き残ってる人数分の獄水晶が現れます。

25.png

1箇所だけ例のモヤモヤ水晶ですので
攻撃する際は注意が必要です。

1人かけた場合は11時が消え、5時がモヤモヤ水晶になります。
2人かけると5時が消え、7時がモヤモヤします。


これらの水晶を60秒以内に壊すと、

252.png

床が緑色に光るので、それに全員が入るとギミックが発動し、
ボスの攻撃を防ぐことができます。



※追記(確認中):バグは修正されたみたいですので、気にせず壊して入って大丈夫との事。
※ただ、全員入っているのに発動しないバグがある様で、
なるべく残り15秒まで1個だけ残して待ち、
その後破壊し、残り10秒くらいになったら全員ではいる、
とするとバグが起き辛い、らしいです。











3R2Pは以上です。ミス・書きもれ等あれば修正します。


2016.04.24 | コメント(10) | トラックバック(0) | ID攻略

ID攻略3R1P


ID攻略3R1P


2016/04/21 3連ストンプバフ消しについてちょっと修正
2016/06/11 バグについてちょっと修正



○3Rのボス

あいどら

コモドオオトカゲ

1Pはギミックで戦うパターンになります。








○ギミックについて

1Pマップ2

奥が氷の壁で閉ざされた通路からスタートします。
のでとりあえず奥へ向かいます。



するとテロップとともに、

えんごく

炎激獄水晶(笑)が出現します。


えんごく2

というテロップの通り、この炎激獄水晶をトカゲにぶつける、
というギミックになります。


えんごく4

このオーラの中に水晶を押し込むと、ファイアウォールのような
エフェクトを出して消滅し、激昂ゲージが上昇します。



こちらが激昂ゲージ。↓

えんごく3

右側のラインを超えると終了します。
この激昂ゲージ満たしを計3回行います。

ただ、2回目、3回目はギミックの追加があります。
詳しくは後述。







ただ、流石に入れるだけなんてことはないので注意点↓


①タゲはドラゴンが火力側を向かないように
通路の端でタゲを取ります。


1Pマップ3

他が水晶を動かしてる間、安全にできる様にします。





②破壊しなければならないウィスプが出現します。

ウィスプ

ちっちゃくて地味ですが、徐々にボスに近づいていき、
ほっとくと爆発→数秒間の氷結をくらいます。

1Pマップ5

なので動かす人以外でかたまってウィスプを破壊しましょう。
ウィスプは左・中央・右のどこかから出現します。


※チェーンライトニング・ライトニングボルトをすると
ウィスプがワープするバグがある模様?

チェンラ・ボルトをうつとレジストがでて、急にウィスプがワープし爆発する、という
バグが起きるようです。なのでチェンラ・ボルトは使わないようにしましょう。






③3連ストンプをしてきます。
CT:60秒

ストンプmatome

しぐさはかわいいと評判ですが、片足をあげて
3回踏みつけストンプをしてきます。

これの1回目に当たるとバフ消しがあるので、
ウィスプ破壊の人達へかけなおしを忘れないようにしましょう。






④一応時間制限があります。

毒霧が廊下を覆っていきますので、あまりもたもたしないようにしましょう。

また、毒霧は壁の柱をまたぐように急にワープしますので
押し出し班は入らないように気をつけましょう。






⑤ゲージがたまった後、中央にブレスをしてきます。

1Pマップ6

端っこによって避けましょう。
これにより壁が破壊され、奥に進めるようになり、
2回目、3回目を行います。



















○追加ギミック:2回目

1Pマップ2-1

2回目以降、炎激獄水晶とは別に獄水晶も出現します。

これは炎激獄水晶とは異なり、トカゲに近づけてはいけません。


なので邪魔にならない様、端っこに寄せておきます。

1Pマップ2-2

寄せる係りはウィスプ破壊隊と同じ人がやるといいと思われます。









○追加ギミック:3回目

1Pマップ3-1

2回目の獄水晶に加え、
おなじみのアイドル・パルーサたんが出現します。

動きを封じ込めないと、とんでもなく痛い回転攻撃やらをしてくるので、
ホールド・氷結・ワックス・バブルバブルなど
動きを止められるものでひたすら妨害しましょう。







3回目が終わるとそのまま2Pへ進めます。

1Pは以上です。間違い等あれば修正します。

2016.04.20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ID攻略

ID攻略2R(仮)


ID攻略2R


※この記事の作成にあたり、youtubeの動画を参考にさせていただきました。※
間違い・抜け等あればご指摘いただけると幸いです。
参考動画は記事の下に貼ってあります。


2016/04/01 吸い込み→前方ブレスのCT修正
2016/04/04 ダメージ吸収CT修正
2016/04/07 ステップ電撃の変化を1G→2Gでランダムに修正、他細かいところ修正
2016/04/20 ゲージでの見方等を追加
2016/04/26 ななし様情報提供、CT・バグなどの追記





○2Rのボス

犬男

犬男

HP:やっぱり多い
耐性:火・雷20%








○マップ

マップ

円状のマップ。柱が4本あり、柱を使ったギミックもあります。





○立ち位置

立ち位置

※プロボレジストです。

なのでタゲがころころ入れ替わります。
タゲになった人は無理せず避けに専念し、他の人で攻撃します。

感電・火傷する攻撃が多いので、回復職はキュアを欠かさないようにしましょう。
















○基本攻撃

※反転デバフが付く攻撃がありますが、反転が入らなくなるバグがあります。
一度バグるとステージを出るまで永続なようなので気をつけましょう。



●小パンチ

小パンチ-2

小パンチを繰り出し、前方に2つの雷を落とします。
小パンチといってもガデフォ等がなければかなり痛く、
出も早いのでタゲになった人は注意しましょう。








●前方ライン

前方ライン-2

腕をかるく回した後、前方にむかって雷を放ちます。








●3連パンチ

ジャブ

犬男がボクサーの構えをするのが前動作。


ジャブ2

タゲにむけて、3発のパンチを3回繰り返します。
また、1発目と3発目は炎の玉を飛ばしてきます。

当たると火傷。玉は必ず1発目はボスを正面にみて左、
3発目は右に出ますが、タゲにあわせて向きを変えるので
あまり当てになりません。

また、炎の玉は柱の裏に隠れれば防ぐことができます。








●突進

突進まとめ1

犬男が首をひねり、構えるのが前動作。


突進まとめ2-2-2

タゲに向かって突進しつつ、電気球を左右に飛ばします。


意外と横にも範囲が広く、
下手に横によけて電気球にも当たってしまうよりは

突進まとめ3

ボスの突進に合わせて、後ろに回避するのが無難かと思われます。








●ステップ電撃

ジャンピングカーブ電撃1-2

犬男が今にも走り出すぞ!という構えが前動作。

楽しそうにタゲに向かってステップした後ジャンプし、
着地と同時に電気球を飛ばしてきます。


が、ただまっすぐにでるのではなく、

ジャンピングカーブ電撃2-2

カーブしながら8方向に飛んできます。
しかも連続でもう一回、逆方向にカーブしながら飛んできます。

1発目を避けたら、ボスに向かって回避を使えば
2発目は楽に避けられるかと思います。








●連撃・十字

連撃十字

犬男が胸の前でパンパンやるのが前動作。


連撃十字まとめ1-2

タゲに向かい、前進しながら連続でパンチをしてきます。
最後のシメといわんばかりに、少しためた後


連撃十字まとめ2-2

十字方向に電撃を飛ばします。

かなり大振りなので避けるのは非常に簡単です。








※●ダメージ吸収

CT:90秒

ダメージ吸収

はじめて2Rに行ったらまず最初に気をつけてほしいギミックです。

ボスがダメージ吸収状態になった!というテロップとともに、
ボスの下に1Rでよくみた青いゲージが出てきますが、
今回は絶対に削ってはいけません。削った場合即死します。

なので90秒毎に攻撃の手を休めましょう。
設置などは勝手に消えてくれるので心配ありません、が
ぴったりのタイミングでやると消えてくれませんので
時間に余裕をもって攻撃しましょう。








●3発メテオ

メテオ

ボスが地面に腕を突き刺し、PTメンそれぞれにメテオが3回降ってきます。
当たると火傷。

メテオ2

メテオは着弾したのち、3回まで広がります。
なのでその場から離れましょう。

広がりきった後、次のメテオが降ってきます。
判定が非常に甘いため、焦らなければどこでも避けられると思います。

※メテオの判定が表示されないバグがあります。
自分に来てないと思い込まず移動をしましょう。















○追加攻撃:96%~

96%

※%はあくまで目安です。※



※●吸い込み→前方全範囲ブレス

CT:90秒

吸い込み

死亡率No.1の攻撃。

ボスの周りに範囲が出て、中にいるキャラは吸い込まれます。
数秒後に爆発し、抜け出せなければ即死急大ダメージをくらいます。

この吸い込みが非常に強力で、範囲が出た時にボスの近くにいた場合、
移動スキルがない職は抜け出すことが不可能です。

なので非常に警戒が必要です。
CTは90秒なので、時間がきたら近づかないようにしましょう。





そして更に気をつけなければならないのが、
吸い込みの後に必ず前方向全範囲ブレスがくることです。

前方ブレス

ボスがタゲに向かいフラフラーっと歩いた後、
ボスの前方向全てに範囲のあるブレスをうってきます。


前方ブレス2

見た目上は扇型で、上の画像だと範囲に入ってないように見えますがくらいます。
よほど硬くない限り死ぬので、
吸い込みを避けた!と安心せずに、すぐボスの後ろに避難しましょう。

ブレスは多段大ダメージ+火傷をもらいます。








●柱退避

CT:90秒

柱退避1

ボスが力を集め始めた!柱の後の光ってる場所に避難しよう!

というテロップがでたら、ボスが数秒後に全範囲の攻撃をしてくるので
安全地帯に退避します。

柱退避2

このようなエリアが柱の後ろに出現します。
安全地帯はボスを軸にしています。

柱退避

ボスの場所によっては少しずれるので確認しましょう。








●時間差電撃

CT:85秒

時間差電撃1

ボスが時間差電撃を放り投げた!というテロップが流れた後、


時間差電撃2

PTメンそれぞれに範囲が出て、反転がかかります。数秒後に爆発しますが、
範囲が重なっていた場合のみダメージをくらいます。

なのでそれぞれ壁際によったり離れるようにします。

時間差電撃3

足の早い職は率先して遠くに行くようにするといいと思います。















○追加攻撃:75%~

ゲージギミックです。50%でも同様にやってきますが、
その後はクールタイムでやってきます。

ゲージ1

隣り合った2本の柱から、ミニ竜巻が出現します。
(場所はランダムとのこと)

竜巻は中央(ボスに向かって?)移動するので、その前に
2つの竜巻をほぼ同時に倒すギミックになります。

片方を早く倒しすぎると、もう片方にダメージが通らなくなる模様。



また、それだけではなく1人に目がつきます。

ゲージ2

目が付いた人はボスが襲ってきますので、
竜巻がでていない柱へ移動し、ボスを誘導します。

その間に火力陣は頑張って削りましょう。

もし誤って中央へボスを誘導してしまうと、エネルギーがボスに当たり大爆発、
よほど硬い職以外は死にます。



▼見方

このギミックは大体、マップ中央から見て
左右わけで火力を分散します。ので、

ゲージ3

ゲージがきそうになったら6時に集合します。
竜巻がわいたら、それが正面になるように移動します。


ゲージ4

そうすると、左右の見分けがしやすい上に、
タゲになった場合は必ず後ろに避ければ良い、となるので
分かりやすくなると思います。









●押し出し

押し出し

吸い込みとよく似た範囲が出現しますが、
今度は押し出しの上、範囲以外が赤くなります。


押し出し2

この範囲外に出てしまうと大ダメージ。
吸い込みと間違えないようにしましょう。







●設置電撃玉

設置電撃

犬男が片手に電撃をためてるのが前動作。

タゲにむけて、電撃玉を放り投げます。


設置電撃2

投げられた電撃玉は10秒ほどその場に残ります。
投げつけられた人はすぐにその場から離れましょう。















○追加攻撃:50%~

●リング化

2ゲージ

ボスが中央にワープした後、
画面が真っ白になったかと思えば柱の間をレーザーが塞ぎ、
行動できるのはこのリング上のみとなります。

リングの青い線に触れると4秒の氷結をくらいます。
かする程度ならまだしも、ガッツリ触ってしまうと
連続で氷結することもあるので注意です。


※また、一部攻撃が変化します。








●6方向雷撃

花電撃3-2

犬男が高らかに腕を上げるのが前動作。
※時間差雷撃と一緒ですが、時間差の場合はテロップが出ます


花電撃

6方向に電撃を飛ばします。何故か端っこが折り返してたりするので
なるべく中央よりで避けましょう。

また、連続でもう一回やってきますが、
先ほど安置だった場所に雷が降ってきます。

花電撃2

なので少し移動すれば避けることができます。








●変化:前方全範囲ブレス

まず吸い込みが前提じゃなくなります。

2ゲージブレス

ボスがブレスをうってきそうになったら
後ろに避難するのは変わりませんが、

ブレスをうちながら少しずつ回り始めます。

2ゲージブレス2

なので後ろでボーッとしてると当たりますので、
ブレスにあわせて移動しましょう。








●変化:吸い込み?

通常の吸い込みがなくなり、その代わり、

ジャブ

このボクサーのような構えが前動作で、
ボスがどこかの角に移動します。


はじっこ攻撃

その後、吸い込み?範囲が出て爆発。
なので、ボスが移動したのとは反対側に避難しましょう。
もともと端っこにいる場合、移動距離がほとんどないこともあるので注意です。

2回続けてやってくることもあります。







●変化:時間差雷撃

行動範囲が狭くなったのに合わせて小さくなります。
それだけです。







●変化:ステップ電撃

ジャンプし着地後にカーブ電撃球を飛ばす、だったものが

ストンプ

ジャンプからのストンプに変化します。

しかもランダムでやってくる時とやってこない時があります。
見慣れた動きだと油断しているとやられるので気をつけましょう。

少しためる動作もあるので、地面が赤く光ったらジャンプをしましょう。















○追加攻撃:25%~

●ぐるぐるアトラクション

1ゲージ2

ボスが中央にワープした後、
すぐそばに緑のバフゾーンが生成されます。

そして、リングが一時的に開放されます。


その後、何故か柱を軸にレーザーが回り始めます。

1ゲージ

マップ上のどこか(ランダム?)にバフゾーンが再び生成され、
ぐるぐるを回避しつつバフゾーンに入りに行く、を数回行うギミックです。

ぐるぐるにあたると氷結をくらいますので、しっかり避けつつ移動します。


移動速度が大事になると思われるので武器はしまいます。
そしてワックス等は必ず使いましょう。

地面が赤くなったら終了の合図ですので、中央に戻ります。



動画を見た方が分かりやすいので、
下の参考動画11分50秒あたりをご覧ください。

慣れていない場合は、最初の中央バフを貰った後に少し後ずさりして
全体を見渡せるようにすると、次のバフへの移動がしやすいと思われます。

















2Rは以上です。ミス・書きもれ等あれば修正します。


参考動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=WfMadNeiNXw

2016.04.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ID攻略

ID攻略1R


ID攻略1R


※この記事の作成にあたり、くろうさぎ様(@kuro_usyagi )の情報、避け方等と、
youtubeの動画を参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。※

参考動画は記事の下に貼ってあります。


2016/03/24 エノミヤ様の情報提供により7連メテオ訂正
2016/03/25 7連メテオに避け方追加、SA破壊は81%~固定っぽいので修正
2016/03/26 7連メテオにキュア等の危険性とましろ様情報提供のバグについて追加
2016/03/27 Tommy様のご指摘分、ほた様情報提供分の追加、
         SA破壊の名前変更・仕様追加、その他細かい部分訂正
         反転デバフが入らなくなるバグの注意書き追加      
         追加:7連メテオ大幅訂正 
2016/04/01 黒熊召喚追記、出現%修正
2016/04/07 細かい部分色々修正
2016/06/11 細かい部分追記修正



○1Rのボス

くまさん

くまさん

HP:とんでもなく多い
耐性:氷・闇20%








○マップ

マップ

円状のマップ。12・3・6・9時に浄化装置が設置されてあり、
1R中お世話になります。




○立ち位置

立ち位置

基本的にタゲはボスの正面、火力陣はボスのケツを狙います。
タゲとボスの間に入ると危険がいっぱいなので注意しましょう。


















○基本攻撃

※何個か反転デバフが付く攻撃がありますが、反転が入らなくなるバグがあります。
一度バグるとステージを出るまで永続なようなので気をつけましょう。



●ただのひっかき

通常ひっかき

左手を前方へと出す、ただのひっかき攻撃
毒エフェクトがあるので恐らく喰らったら毒付与。

直撃にはバフ消しあり。








●2連ひっかき

2連ひっかき

右手でひっかき後、左手でも連続でひっかき攻撃してきます。
通常のひっかきにはありませんが、2連ひっかきの場合
毒の波を前方に飛ばしてきます。

あたると毒付与。ひっかき直撃はかなり痛い。








●扇状毒

扇状毒

ボス前方に扇状の範囲が出て、
その後すぐに毒がまかれます。

当たると大ダメージのため、タゲ役はボスから離れすぎないほうがよさそうです。


また、毒がまかれた後も、下の画像のように

扇状毒2

扇状の範囲には毒の床が残ります。
毒床には基本、毒付与+バフ消しがあります。


また、2連続でやってくることもあります。








●突進ひっかき

突進ひっかき

※ランダムターゲット※

誰かにむかって突進してきます。
ただ、真っ直ぐでなくホーミングしてぐるんと突進してくることが多い模様。

また、突進した後には毒の床が残ります。








●投げ飛ばし

投げ飛ばし

前方にいるキャラを後ろへと投げ飛ばします。
投げ飛ばしの初段HIT時反転デバフあり。

アイアン等のSAや盾があれば投げ飛ばされることはありませんが、
もし投げ飛ばされた場合火力陣に突っ込むことになるので注意が必要です。








●十字

十字

ボスを中心に十字方向に範囲が出た後、中ダメージをくらいます。(盾可)
また、喰らうとボンブレ状態になり追加ダメージを受けるようになるので、
すぐキュアで解除する必要があります。








●飛び掛り+毒波

飛び掛り

打ち上げ攻撃をしてきたのち、
前方にジャンプ+着地と同時に4方向に毒波を飛ばします。

一連の攻撃全て、当たるとボンブレがつきます。








●毒ボール
CT:150秒

毒ボール

手に毒をためながら大きくのけぞった後、
ボスの前方にいるキャラ全てに毒ボールを投げつけ、
目毒を付与
します。

投げられる瞬間に脇腹へ回避すれば付与されずにすみます。


毒ボール2

目毒のキャラには反転デバフ。
目毒内に他のキャラクターがいると25万のドットダメージの模様。
目は付与されると赤い目デバフがつき、15秒間続きます。


また、同じモーションで後述の3方向毒ボールもありますが、
大きくのけぞった際に見分け方があるので詳しくは下。















○追加攻撃:96%~

96%

※%はあくまで目安です。
これより早いタイミングでくることもあれば遅い場合もあります※




●オーラ

毒オーラ

ボスが赤いバリアを貼ると同時に、周囲に緑のオーラを展開します。
オーラに入ると赤盾デバフ付与(防御力0になる)

赤盾デバフ

このデバフは浄化装置に入るか、オーラから出るまで治りません。


▼浄化装置:非アクティブ

非アクティブ


▼浄化装置:アクティブ(およそ20秒間)

アクティブ


アクティブ状態の浄化装置に入ると、バフが20秒間付与されます。

バフがある間は、ボスのオーラに入ってもデバフは付きません。








●ストンプ+毒波

CT:120秒

ストンプ

ボスがその場で飛び上がり、一回転した後ストンプをしてきます。
※無敵回避可能


また、ストンプ後に

ストンプ2

8方向に毒波を飛ばしてきますのでストンプを避けた後も注意が必要です。

※ストンプが来る前に地面が赤くなりますが、ならないバグもあります。
後述のミニクマ処理の際などは気をつけましょう。













○追加攻撃:86%~

86%



●吸い込み

吸い込み

ボスに吸い寄せられます。

その後、スペースかADのどちらかがきます。
スペースとADで直後の攻撃が異なります。


※離れてると吸い込みがきません。
が、元々吸い込まれない+スペースもADもこない、というバグがあります。
その後普通に後述のメテオがきたりするのでボスの動きをよく確認しましょう。





▼ADの場合

吸い込み5

AD開始直後、ボスが恐らくランタゲに向きます。


吸い込み3

直後、前方に向けて一直線のブレスを吐きます。(盾可)
なのですぐにADを解除して前方から離れる必要があります。





▼スペースの場合

吸い込み6

スペース開始後、ボスの周りに範囲が表示されます。
範囲内にいると大ダメージを喰らうので、


吸い込み2

すぐにスペースを解除し、ボスからなるべく遠ざかるようにします。

また、直後に各キャラクターにメテオが降ってきます。
メテオが着弾した場所には毒床が残るので、

吸い込み4

回避した後は壁際により、メテオの範囲が表示されたら
中央に戻りましょう。

※吸い込みのみバフ消しがあるので、皆で集まってバフをかけなおしましょう。








●ミニくま召喚

召還

マップの2・4・8・10時に小さいくまさんが出現します。

ミニくまさんは、ボスを軸として赤いラインブレスをうってきます。

召還2

放っておくとうっとおしい事この上ないので、


召還3

タゲにボスを端っこに寄せてもらい、
火力で集まって順番に倒しましょう。

ただしこの間もボスはストンプ等の攻撃をおこないますので
ミニクマに気をとられすぎないようにします。

また、このミニクマ召喚は60%、35%、11%になった時にもやってきます。








●3方向毒ボール

毒ボール

※ランダムターゲット※
普通の毒ボールとモーションは全く同じです。

ですが、3方向の場合、上の画像のように大きくのけぞった際に

毒ボール3連3

キャラクター1人に対し赤い目デバフが7秒つきます。
※ただの毒ボールの場合、目毒が付与された後に目デバフがつきます。


ボスはそのキャラクターに向かって、

毒ボール3連

3方向への毒ボールを3回飛ばしてきます。

毒ボール自体にたいしたダメージはありませんが、当たると

毒ボール3連2

上の画像のようにその場に10秒ほど残ります。
=ものすごく邪魔なので、タゲになった人は周りから離れましょう。














○追加攻撃:81%~
※この攻撃は81.0%~固定のようなので、近くなったらスキルを温存しましょう。

80%



※●10秒破壊※
CT:180秒

SA破壊

かなり気をつけなければならないギミックの一つです。

ボスがその場でうずくまり、青いゲージが表示されると同時に
10秒後に死ぬ!といったテロップが流れます。
破壊できない場合、即死級大ダメージをくらいます。


かなり硬い上、ほぼノーモーションでやってくるので、
即座に反応し40スキルぶっぱ等持てる力全てをもって破壊します。


また、このギミックは180秒のクール毎にやってくるので、
10秒破壊がきたのにスキルがない!なんてことがないようにしましょう。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

※追記:耐えられるかの検証をしてきました。
付き合ってくださった方ありがとうございました!

結論から言うと
パトロナのビヨンドとブリンガーのリングオブエナジーがあれば耐えらることがほとんどです。
というか、何度やっても死んだ人がでたことはありませんでした。


大ダメージが入る直前にバフ消しが入るので、
プリのミラクル・プロテ、ガデフォやチャージングは意味ありません。
ヒルシャ、浮きは運が良ければ入ります。
が、ビヨンドとリングオブエナジーは確定で消されることがありません。

10秒破壊の

↑の画像のように、リングオブエナジーのバフとビヨンドだけ残っています。

ただ、ビヨンドが物理攻撃力依存のため、魔法職はHP200万↑
ほしいかもしれません。


また、ここは確定ではないのですが、ジャスクラ・メイルの攻撃力減少も
恐らく適用されています。なので耐える方向の場合は合わせたほうが
いいと思われます。














○追加攻撃:75%~
(ゲージギミック。50%、25%も同様)

※優先順位が低いため、先に後述のメテオ等が来ることもあります

75%




●浄化装置破壊阻止

ゲージギミック

ゲージギミックです。
ボスが中央に移動した後、ミニクマさんを4体召喚します。

ミニクマはゆっくりと15秒ほどかけて、浄化装置へと向かいます。

ミニクマが浄化装置に到達すると破壊され、
一箇所につき60%の固定ダメを喰らいます。


なので2箇所以上破壊されるとPT壊滅となるので、
火力で押しきりましょう。

また、一人に目がつき、そのキャラに向けて毒ボールを投げ続けるので、
目が付いた人は他の人の邪魔にならないよう動き回り過ぎないようにしましょう。


また、上記10秒破壊とタイミングが被ると
スキルがない!という状態になりかねないので
すこし間をおいてからゲージに入れたほうがいいかもしれません。















○追加攻撃:70%~

70%



※●7連メテオ※
(5回の時もあります)

CT:180秒

7連メテオ

気をつけなければならないギミックその2です。

ボスが中央にワープした後、
各キャラクターにそれぞれ7回、メテオが降ってきます。

鬼畜なのはその間反転デバフと正常な状態を繰り返すこと、
またメテオの着弾場所にはしばらくメテオの判定が残ることです。
ちなみにメテオは1回目で呪いデバフがつき、
2回当たると割合100%ダメージ=即死です。




※メテオは常に前進キーと後退キーを同時に押しっぱなしにし、後退して避けます。

基本的に前進キーと後退キーを押しっぱなしにすれば後退が優先される仕様ですが、
恐らく反転中も後ろに進むキーが優先されるため、
反転が入ろうがなかろうが後ろに進み続けます。

なので進む方向に背を向けておき、最初のメテオの範囲が表示されたら
同時にキーを押して後退を始めましょう。


反転デバフがそもそも入らないバグもありますが、
この方法であれば関係なく後退することができます。





ただ、8人がバラバラに動くと、他の人のメテオに当たり事故る可能性大ですので、

避け方①4方向(浄化装置の場所)に別れる

7連メテオ3

①メテオがきたら12.3.6.9の好きな場所へ行く


②時計周りに移動し続ける。

この方法でいけば、場所が重なる前に前のメテオが消え、
安全に回れます。移動速度を揃えるために武器は出したままで。

1人だけ行き過ぎてしまった場合は周りに合わせつつ進みましょう。






避け方②お花型

※上の方法がなんらかの理由でできない時のみ

7連メテオohana

①ボスが中央にとんだら、ボスを囲むように時計順に並びます。


7連メテオohana2

その後、それぞれ外側に進み、内側に戻るようにして避けます。

方向転換はマウスで行います。


が、方向転換が苦手な方がいる場合は壁際で注意が必要かもしれません。















○追加攻撃:45%~

45.png



●発狂

発狂

ボスが緑に光った直後、


発狂2

その場で掘るような仕草をしながら、前方・8方向に
毒波を大量に飛ばしてきます。

それが合図で発狂モードにはいります。
これの後は必ず下記の呪詛がきます。








●呪詛

押し出し

くまさんが「呪詛」を発動した!というテロップとともに呪いデバフが付きます。

今度は押し出しの後、スペースギミックがきます。
スペースギミック開始と同時に、
PTメン全員にバフ消し、ランダムで1名に追尾毒ボールがきます。

その毒ボールが当たれば即死するので、
タゲになった人は外周を走ります。


残ったメンバーは、

のろい-2

またもゲージ破壊がやってくるので
今度は12秒以内に破壊します。

毒ボールが火力職についた場合、非常に厳しくなるので
発狂後はこちらに全力を注ぎましょう。


1ゲージ以降はクールタイムになり、180秒毎にやってきます。














○追加攻撃:19%~

15%



●黒くま召喚

くろくましょうかん

マップ上に人相の悪い黒クマさん(新月の森のボス)が出てきます。
倒さないと60秒後に死ぬ!といったテロップが流れるので
タゲに本体を端っこでとってもらい、その間に火力陣は黒クマを倒します。

倒しきれない場合、黒クマが爆発して即死します。


黒クマは中央にわくので、タゲが本体のみをとりやすいように

くろくましょうかん3

19%が近くなったら全員壁際で戦うことを意識しましょう。
その後、中央にわいたら火力陣は倒しに行き、
タゲにはその場で本体を取り続けてもらいます。




また、黒クマも本体同様、十字や2連引っかき、ランタゲ突進等を
容赦なくやってきます。

黒クマの攻撃に当たると、

くろくま

デバフ+頭上に黒い球が出ます。


デバフが付いている人にランダムでメテオが降ってきます。

くろくま2
(友人の画像をお借りしました)

このメテオに当たると即死級大ダメージをくらうらしいので気をつけましょう。












1Rは以上です。ミス・書きもれ等あれば修正します。


参考動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=tjiJD-meJNg

https://www.youtube.com/watch?v=mpsDnDE97pY&feature=youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=-RDG_mRet3w

2016.03.23 | コメント(18) | トラックバック(0) | ID攻略

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。