スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

RD攻略まとめ


・・・更新停止中・・・
情報が大分古いため間違っている可能性が大いにあります。


○RD1Rhttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-429.html
最終更新:2015/05/18

○RD2Rhttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-430.html
最終更新:2015/06/20 微妙に修正しました。

○RD3Rhttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-431.html
最終更新:2015/06/14 だいぶ遅くなりましたが更新しました。

○RD4Rhttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-432.html
最終更新:2015/6/20 暴走忘れてました。ご指摘ありがとうございます、追加しました。

○RD5Rhttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-433.html
最終更新:2015/8/24 回避つぶしするとバグるようになったので修正しました。

○RD6R1P:http://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-450.html

最終更新:2015/06/21

○RD6R2P:http://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-451.html
最終更新:2015/06/21

スポンサーサイト

2015.06.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | RD攻略

RD攻略6R2P

 

RD攻略6R2P

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※




○6R2Pのボス

レッドラ

レッドトカゲドラゴン

HP:わりかし多い
耐性:全部30%








○マップ

まあっぷ

かなり狭い。ただの四角形です。

ボスはこのマップ外側を飛んでいて、
12時・3時・6時・9時のどこかに移動します。

6時側(1Pから登ってきた階段がある)のみ見えない壁があり、
グランドクロス等壁に当たると消えてしまう攻撃は消滅してしまいます。











○立ち位置

位置

基本的にタゲと火力は反対側で戦います。
場所は逆でも問題ありません。リーダーの指示に従ってください。









○基本攻撃


●ひっかき

ひっかき

ドラゴンといえばコレ、ひっかき攻撃
どちらかに体を傾け、手が赤く光った後ひっかきをしてきます。


ひっかき3

範囲はかなり広めで、モーションに入ってから
約3秒でひっかきをします。

当たるとバフ消し+デバフをくらいます。


今回のひっかき攻撃は、タゲ側にしかやってきません。
なので反対側にいれば気にせず殴り続けられます。

ひっかき2

ただ、後ろよりに立っていると当たってしまうので
できるだけ前方によりましょう。










●ストンプ

すとんぷ本2

右手を上に構えた後、叩きつけてきます。
当たると大ダメージ+鈍足をもらいます。

手を一番上まで上げ、静止してから1秒後くらいで
ドシンとやってきます。











●目スペース

めすぺ

ボスが後ろに引きながら上昇した後、
2Rでやってきた目スペースをやってきます。
2Rと同じく、それぞれのPTメンがいた場所が数秒後に爆発します。

2Rのものよりスペースの受付バーが長いので
焦らなければ難しくはありません。


ただ、万が一失敗した時のことを考え、モーションが見えたら
なるべく人が重ならないようにしましょう。

数人分重なっていた場所で爆発をくらった場合、
即死もありえる大ダメージをくらってしまいます。










●呪い

もぐり

ボスがオレンジの光をまといながら、下へ潜って姿を消します。

潜った後、呪い後述のヘッド破壊移動するだけの3パターンがありますが、
呪いの場合は「フェザーが呪いをかける!」というテロップが流れます。


潜ったらマップ中央に集合し、ワックスを置いてください。

その後、4方向の何処かに現れ、

のろい2

5秒後くらいで広範囲のブレスをしてきます。

また、ボスから押し出しの風が吹いていますので
早めに安置に移動しなければいけません。

安置は画像の通り、ボスがいる側の角2箇所です。




ただ、ここでPTメン1人に目がつきます。

のろい

デバフアイコンと周りに火の円が発生します。
火の円に当たるとダメージ+吹き飛ばしがあるので、


のろい2

火の目がついた人と他のPTメンは必ず反対側で避難します。

あらかじめ、ついてない人は右側、目の人は左側等
場所を決めておくことを忘れないようにしましょう。


目がつく人はパラ等のタゲ役とは限りません。
最初に目がついた人でその後も大体固定されますが、
途中で変わることもあるので注意が必要です。

目の人が途中で変わるのはおそらく召喚関係?






もしも場所を間違え、反対側に行く時間がない!という時は

のろい3

目の人が後ろ側、ギリギリブレスが当たらない範囲に立ち、
他は一番前にいれば避けることができます。

が、事故が起きやすいので最終手段くらいで。










●追加攻撃19.25~:ヘッド破壊

呪いと同じくボスが下に潜った後、4方向どこかに顔をだします。

ボスから押し出しの風が吹き始め、
始めに吹き飛ばしをしてきます。ガデさんがいるなら
ガデフォをしっかりかけておきましょう。


その後、ゲージが出現するので、それを時間内に削り切ります。

ヘッド

削りきれなかった場合は全員に即死級大ダメージ。

ゲージが破壊されるまでずっと押し出しの風が吹いていますので、
ワックスやチャクラオブリング、スピブ等をあわせましょう。














2Pは以上です。ミス・書きもれ等あれば修正します。

2015.06.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | RD攻略

RD攻略6R1P

 

RD攻略6R1P

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※




○6R1Pのボス

やっときた6R、とうとうレッドドラゴンとあいまみえるかと思いきや

1P1.jpg

びーでぃー


ブラックドラゴンのミニ(爆笑)

HP:すくない
耐性:全部30%








○マップ

まっぷ

とても狭い。ただの丸ではありますが、
外周がかなりデコボコしていて引っかかりやすくなっています。

引っかかって混沌やメテオで死亡等は
とても恥ずかしいので気をつけましょう。












○はじめに

細かい部分で違うところはあるものの、
基本はBD6R2Pと同じです。3Pと4Pの台座はきません。

また、BDではあったテロップがほとんどなくなっています。


一応BDHCと同じくらいの痛さだと思うので、
油断しすぎてると死ぬこともあるので注意しましょう。


立ち位置ですが、BDでは

2BDM20.png

補助職(パラ・氷等)と火力をわけることが多いですが、
このBDは非常に柔らかいので
ミラクル等置いて全員あつまってフルブッパでもいいと思われます。












○基本攻撃

以前書いたBD6Rを引用しています。
ざっくり書いてるので、細かい部分等はこちら(URL)をご参考ください。


●メテオ

2BDM2.png

オレンジ部分:吸い込み
…手の付近にいると引っかかる可能性あり
赤:竜巻
…当たるとダメージ


画面が少し赤くなり、BDが息を吸う様に顔をあげます。
その後、PTメン一人ひとりにメテオが5回(たまに4回)降ってきます。

このメテオは当たると回復不可・攻撃力、防御力低下デバフがついているため
当たらないようにしましょう。


2BDM21.png

その場に固まっていると避ける場所がなくなってしまうので、
移動スキルのある職が後方まで下がって避け、
足の遅い職は前方で避けましょう。

また、火力を意識しないのであれば、シールドが有効なので
クレ系はその場であたっておきます。

足の遅い職が奥まで行き、メテオ後に後述のサイドブレスが来ると、
避けられないのでなるべく前を譲ってあげて下さい。


人数が多い場合は、硬い職は
わざと吸い込まれながら避けるといいかと思われます。








●頭突き炎

2BDM4.png

BDがアタマを床につっこみ、BDの前に
炎の陣ができます。
はいるとダメージと強ディレイ








●引っかき

2BDM3.png

ただの引っかき攻撃です。近くにいる場合は
腕の動きか、赤いライン的なものが見えるのでそれで判断しましょう。

振り始めで回避を使うことで避けられます。

メテオによるデバフが入っている場合は結構痛いです。








●ショートブレス

2BDM5.png

無敵貫通、吹き飛ばし、メテオと同じデバフがついてます。








●サイドブレス

2BDM6.png

BDの腕あたりから尻尾近くの広範囲に
ブレスをはきます。

発生が早く、回避で範囲外へ間に合うくらいの位置でないと
避けることは出来ません。

当たるとダメージ+回復不可、攻撃防御低下デバフ








●尻尾攻撃

2BDM7.png

後方で戦っていると使ってきます。CT0秒、
広範囲のダメージのため、後ろで戦うことはオススメしません。

目安は後ろ足のやや後ろあたり。















○飛んだ後の派生攻撃

BDが飛んでから行う攻撃です。


●突進

2BDM11.png

タゲ(一定ではない)の方をゆっくりと向き、ものすごい勢いで突進してきます。

突進する前に大きく後方に下がります。ミニマップでみると
とてもわかり易いです。

結構範囲が広いので、タゲられた人は範囲に入らないよう必死で移動しましょう。
ワックスを置くと非常に避けやすくなります。

当たると大ダメージ


1回だけ突進をやってくることもあれば、
2回連続してくることもあるので注意しましょう。


また、突進後にストンプをやってくることがあります。








●ストンプ

上に飛んだ後、突進と同じくタゲの方を向きますが、
そこから更に3回羽ばたき上昇した後、地面におもいっきり突っ込んできます。

痛いです。








●ブラックエナジー(笑)

この攻撃のみ、他の攻撃時よりずっと早く飛び上がりますので
それで即座に判断しましょう。

ブラックエナジー

というテロップがでたら、

2BDM9.png

自分にデバフがついていた場合はマップ中央に寄ります。
マップ外周よりすこし狭まったところに炎の壁が出現しますが、
デバフがついていない場合は炎の壁よりすこし内側に立ちます。

テロップから数秒後、フィアー状態になり、

2BDM10.png

中心から離れるように炎の壁に向かって
バフ消し+強制移動デバフがかかります。

炎の壁に当たると再度バフ消し+ダメージですが、
デバフがついていない限り痛くないのでわざと当たりましょう。


中央によった場合は、武器をしまうことで、
武器を出すモーション(見た目にはやりませんが)を挟むことになり
移動を少し遅らせることが出来ます。



ブラックエナジー後、前述のストンプをやってくることがあるので
注意が必要です。








●空間

BDの時は空間が歪み始める!というテロップが流れましたが、
今回は特に流れません。


中央と外周付近に炎の壁ができ、風が吹くのでそれで判断しましょう。
とりあえず炎の壁の間に入ります。

2BDM18.png

壁ができてから数秒後、中央にある赤い光から、
吸い込みもしくは押し出しのどちらかの風が吹きますので、
炎の壁に当たらないように吸い込みなら外へ 押し出しなら内側へ移動します。


判別方法は、空間が始まると茶色い煙が発生するのですが、
その煙が吸い込まれているか押し出されているかを見て
判断します。


こちらも終わった後にストンプをしてくることがあるので注意です。








●混沌

CT60秒ほど・最優先

BDでは混沌の時間がやってくる!というテロップがありましたが
無言でやってきます。

2BDM12.png

強制的に中央に弾き飛ばされますので、エリアルで建てなおします。
エリアルできなかった場合は強制ダウン。
ここで反転デバフがつきますので、
起き上がりは左クリックでなく右クリックでないと反応しませんので注意。



その後、中央から段々と炎の壁が広がり始めます。
当たるとダメージ+吹き飛ばし

2BDM13.png


なので外周に移動しましょう。

6RK26-2.jpg
:移動方向 端に見えているのが段々せまってくる炎の壁

移動後数秒で反転デバフは消えます。



移動する時に注意したいのが、
必ず全員同じ場所に固まること。
BDが飛んで行く際に尻尾が見えるのですが、
その尻尾の位置に移動すること。


もしも一人だけ違う場所に行ってしまった場合、
事故の元になるので炎の壁に当たって死にましょう。

連携がとれるPTである場合は、集合位置から60度以内くらいであれば
一人まで大丈夫ですが、二人バラバラの場所にいったらもう死んで下さい。




なぜ全員で固まる必要があるのかというと、
炎の壁が外周ギリまでひろがった後、PTメンに黒いメテオが降ってきます。
※BDのものより発生が早いので注意が必要です。

2BDM15.png

この黒いメテオ、落ちた後にしばらくダメージゾーンが残ります
ですので、同じ場所を通ることが出来ません。


なので炎の壁と、外周の引っかかりにも注意しつつ、移動していきます。

2BDM14_201506211153558d5.png

移動する際は、武器をしまいましょう

メテオの範囲が表示される→当たらないところまで移動、そこで一時待機
で、次のメテオの範囲が表示→移動とやっていきましょう。

6RK24.jpg
:メテオの範囲 :一時待機位置、また移動方向





移動の周り方ですが、全員で周るか、
2方向に別れ配置に戻るように移動するかになります。

2BDM23.png

BDの右配置の人は時計回り、左配置は反時計で。

別の場所に吹っ飛んだ人がいたら即座に全員周りへ変えましょう。

2BDM24.png




半周の手前ほど移動したところで、黒かったメテオの範囲が白で表示されます。
それが最後のメテオの合図です。

その後BDがストンプをしてくるので、それを回避して混沌は終了です。

ジャンプの目安はミニマップで赤丸が中央に来てワンテンポおいてから。
















●追加攻撃9.25G~:目炎

BDが右腕を地面に突っ込むと同時に、ターゲットになった人に
あなた狙われてますよアイコンと目のデバフが表示されます。

デバフが付いた人は即座にBDの
後ろ足付近壁際まで下がりましょう


4BDM1-2.png


デバフがついて1秒ほどで、その人の周囲に炎の陣ができます。

4BDM2.png

それに当たったPTメンは大ダメージを受けますので、
デバフが付いた人は必ず後退マクロを押して速攻で下がりましょう。

6RK28-2.jpg
周囲にでてるのが炎の陣です。

デバフのカウントが0になってからワンテンポ後
その場に更に広範囲の炎ダメージゾーンが出現します。
少しの間残った状態になります。


カウントが0になったのを確認するか、
自分周囲の炎の陣が消えたらすぐに戻ります。
※炎の陣かデバフかどちらかが見えない事があります。
なので両方参考にして動けるようにしておきましょう。

4BDM3.png

帰ってくるまでにサイドブレスを喰らってしまうことがあるので、
チャクラオブリング等を敷いてあげましょう。


他のPTメンはプチぶっぱタイムになるのでガンガン削ります。







●追加攻撃9.25G~:4方向レイズ

4BDM6.png

4BDM5.png

十字かクロス型に4箇所、ダメージゾーンが発生します。
その上にいると大ダメージ。


なので間に移動して回避します。

床に範囲が表示されてからの発生が遅く、
簡単に避けられる上、レイズ中は何もしてこないので
最大のぶっぱチャンスです。

前述の目炎により移動できる範囲が狭まっている場合は注意。











以上です。書き漏れ、ミスがあったら修正します。

2015.06.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RD攻略

RD攻略5R

RD攻略5R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※

※工事中です※
一応モーションについては全部記述したつもりですが
突貫工事につき抜け等あるかもしれません


2015/08/24 回避を潰すとバグるようになったので修正しました。



○5Rのボス

たき


タキちゃんです。

HP:ちょっといっぱい
耐性:火・闇30%
    氷・雷15%






○マップ

5Rマップ

横に長いステージ。狭いようで広かったりなんだりなマップ








○立ち回り

とにかく火傷がきついステージ。
火傷がつかない攻撃がほぼないくらいです。


そしてプリの仕事が多いステージ。

レリックが死ぬ攻撃が少ないので、クール毎にキュアを
バンバン置くのはもちろんのこと、
敵の攻撃を潰すという仕事も追加されます。頑張りましょう。


また、優先度が低い攻撃に重要なものが多いので
いつくるかわかりません。
LF、プリの40スキルはあまり出し渋らないようにしましょう。

特に後述の火柱、瞬間移動のクールがたまっている場合は
すぐに置くといいかと思われます。


タゲははなるべく外側を向けるように心がけます。







○基本攻撃


●振り下ろし

全然そんな風に見えないのに思いっきり後ろに吹き飛ばされます。







●溜め炎波

溜め

剣を後ろに構え決めポーズをし、数秒後、前方に何本かの炎波を発射します。
後ろ側が安置ですがそんなに痛くはありません。








●座り炎波

座り

その場にしゃがみ込み炎波を周囲に発射します。
火傷がつくだけでぜんぜん痛くない上、モーションが長いので
プチブッパタイミングです。








●突進炎波

※ランダムターゲット※

突進

剣を上に投げる、もしくは後方にジャンプした後、
タゲに向かって突進してきます。
(おそらく剣を上に投げた時がランタゲ、確認中)

突進先で周囲に炎波を発射しますが、
もしボスと重なって当たった場合全部の炎波をくらい
即死する可能性がないこともないので
突進先からは離れるようにしましょう。


剣を投げるモーションは、後述の瞬間移動の初動と同じため
見えたらとりあえず回避をしましょう。









●突き連打

突き連打

お祈りするようなポーズをとった後、後方に下がって
タゲの方へ剣を構えます。

その後前方へ突き連打を2回やってきます。
この攻撃は非常に痛いので注意。

また、(おそらくプロボがない場合、もしくは押し出しスキルを使った場合)は
2回目でタゲが変わることがあるので注意が必要です。








●大車輪

大車輪

タキちゃんが炎エフェクトを出しながらジャンプし、
タゲに向かってグルングルン回転突進してきます。

1回で終わることもあれば、2連続使ってくることもあります。
これも全部もらうとかなり痛いので気をつけましょう。








●扇型地面クラッシュ

地面クラ

タゲにむけて、広範囲の扇型攻撃を行います。
オレンジの範囲が扇型に光った後、その場所の上にいるとくらいます。

当たると強力な吹き飛ばし+暗黒やけどをもらいます。
暗黒やけどは闇ダメージで、かなり痛いのですぐにキュアで解除しましょう。

ボスと離れていると逃げ場がなくなるので
なるべく離れすぎないようにします。









●大円吸い込み

大円

RDではおなじみ吸い込み
ボスが周囲に大きい円を作り出し、PTメン全員を中心へ吸い寄せます。

吸い込みが終わったら、歩いて大円の外まで出れば攻撃はくらいません。


後述の回避でも吸い込まれるので、慌てないようにしましょう。








●4ライン

4ライン

中心で重なるように4本のラインが地面にでます。
ライン上にいるとバフ消し+やけどをもらいますので、隙間で避けます。

ただ位置ずれが起きやすいので、全員安置にいるからといって
油断しないようにしましょう。








●スタン攻撃

スタン

タキちゃんが消え、瞬時に何度もシュパパパーンとします。
シュパパパーンとするんです。

当たるとスタン+やけど、補助職がくらいまくるとキュアが遅れ
かなりのダメージをくらってしまいますので注意。

ガデフォがあるとスタンを防ぐことができます。








●扇型4方向地面クラッシュ

4方向

タキちゃんが消えて少したっても現れなかったらこっちです。
ボスが中央に移動し、地面の4方向がオレンジに光り、
その場にいるとやはり吹き飛ばしと暗黒やけどをもらいます。

補助職と反対側に吹き飛ばされないようなるべく同じ場所で避けましょう。








●バフ消し

クール:60秒

バフ消し

ほぼクール毎にやってくる攻撃。
バフ消しと吹き飛ばしを行います。無敵回避で避けられます。


また、普段のバフ消しと違いレリック等が消えません。
なのでバフ消しが来てないから、とミラクルを使わずにおく必要はありません。








↓ここから下の3つは特に気をつけなければならない攻撃です↓

※●回避※

最短クール:2分30秒


回避2

ボスの周りに小型の赤い円がでて吸い込まれます。


回避

その後3秒で『回避!』の文字がでるので、
即座にスライド等を使い円の外に脱出します。


脱出できなかった場合、確定で8割のダメージをくらいます。

※バグについて:ここでプレイオブヒールが入っていると8割のはずが
即死するバグがあるそうです。(確認中)


これに合わせて必ずワックスやチャクラオブリングを置きましょう。
抜けやすさが全く異なります。




※回避つぶしについて※
つぶすと必ずバグが起きるようになったため出来なくなりました。



回避について、攻撃にあたってから避ける方法について
教えていただきましたが、あまりいい印象を受けない避け方ですので
ひっそりとご紹介させていただきます。
回避の攻撃当たる→異常な位置を押す→歩いて範囲から抜け出す
これで安全に避けることができます…が そのうち修正されると思うので
これに頼り過ぎないほうがいいかと思われます。









※●火柱+ストンプ+スタン+ストンプ※

最短クール:90秒


間欠泉1

地面に黒い丸がいくつも出た後、その場所が爆発します。


間欠泉2

打ち上げ+バフ消し+やけど+大ダメージ。
特に黒い丸は何個も重なることがあるので、
その場所にいたら即死もありえます。

この打ち上げのみでは浮きが崩されないので
LFさんは爆発するまで絶対に浮きっぱなしでいてください。




間欠泉4-2

そしてこの後、タキちゃんがぐるんぐるん回転した後
剣の上にジャンプしストンプをしてきます。

これが見た目よりかなり発生が早く、ボスがジャンプしてすぐ
こちらもジャンプするくらいでないとあたってしまいます。


もし火柱で大ダメージをくらっている味方がいた場合、
プリやLFはこのストンプをくらうのを覚悟で回復しましょう。

レリックはこのストンプで死なないので
無駄だと思わずキュアやヒールを行います。




更にこのストンプ後、前述のスタン攻撃をしてきます。
これでスタンしてしまうと回復が遅れてしまいますので、
なるべくボスから離れるようにします。


間欠泉3

さらにさらにそのスタン攻撃後、1Rでよく見たあのストンプをしてきます。
1Rのものより相当落下速度が早いので注意が必要です。

これも炎の円が地面についたらジャンプで回避できますが、
少し早いタイミングでも可能です。



火柱からここまでで1セットの攻撃です。
一回何かに当たったからといって焦らず対処しましょう。






※バグ?について:この火柱からの一連の攻撃中~終了直後まで、、
見えない大ダメージをくらうことがあります。

なので火柱が始まってから終わって少したつまで、
ボスには近づかないようにしましょう。










※●瞬間移動※

最短クール:90秒


やわい職には超怖い攻撃です。
当たると超痛い上にタキちゃんの攻撃が痛くなるデバフがつきます。

瞬間移動

ランタゲに向けて、3回の突進攻撃をしてきます。

ただし1回目は瞬間移動を仕掛けてくる!というテロップを
確認してからだと遅いという鬼畜仕様。

タキちゃんが
・タゲ役がいない方向にぐるんと顔をむける
・剣を上になげ、シャキーンという音が聞こえる

この場合音が聞こえたら即回避します。
これで1回目も避けられます。

前述の突進炎波の可能性もありますが、回避するにこしたことはありません。



1回目が終わると、タキちゃんが姿を消します。
剣を構えたままどっかその辺に現れて、数秒後前方へ突進します。3回目も同様です。
(現れる場所は1時・5時・7時・11時付近が多いです。)


2回目まで時間があるので外の壁際に少しだけ散開します。


もし中央でばらばらに待機していると

5R瞬間1

タキちゃんの場所を見失ったり、


5R瞬間3

誰かのランタゲに巻き込まれてしまったりします。


なので壁際に散開すれば、

5R瞬間2

どこからくるかもすぐ判別でき、
誰かの分に巻き込まれることもありません。


特にこの攻撃で怖いのは多段バグで、
人数が固まっていれば固まっているほど起こりやすくなり、
複数回分の攻撃をくらい即死します。

なのでなるべく散開しましょう。


もしあたってしまった場合、ガデフォ等がなければその場に倒れこみます。
倒れこんだ場合は、次の攻撃がくるまで起き上がってはいけません。
というのも、この攻撃寝てる状態だと当たりません。


また、タキちゃんの攻撃がいたくなるデバフが30秒つきます。
火柱のクールがたまっている状態なら、
デバフが消えるまで無理に攻めないようにしましょう。








○追加攻撃


●ゲージギミック:十烈斬

タキゲージ4

ボスが消えた後、3時か9時どちらかにワープし、
刃の通路のようなものを作っていきます。


とりあえず中央により、ボスの反対側の壁際まで下がります。

この際、ボスの方は見なくていいのでさっさと下がりましょう。

スクショから見て取れるように、この間はスキル仕様不可なので
ゲージに入る前にやけどなどをもらわないようにしましょう。


タキゲージ2

すると中央以外は炎の海に包まれます。

この辺りで少しだけスキルが使えるタイミングがくるので、
HPが減ってる人がいたら今のうちに回復しましょう。


そして上のテロップが流れた後、

タキゲージ3

グランドワロスのようなものを人数分発射してきます。


タキゲージ5

当たった人はスクショのように石のエフェクトがつき、
超強力な鈍化をもらいます。

この状態でもう一発十烈斬をもらうと即死します。




避け方は、まず全員が壁際まできっちり下がります。

5Rゲージ1

するとあら不思議、一発目の十烈斬が全員をすり抜けます。

ただしアサシンがほかキャラより半歩前判定があるのか、
下がっていても当たる場合があるので
とりあえず当たった人以外は前に出ます。

2015/05/21追記:
(二発目以降も可能でした。見分け方も分かったと思われるので
まとまり次第また追記します。)



5Rゲージ3
水色…当たった人

全員で前にでたら、なるべく横一列に並びましょう。
するとまた誰か1人に十烈斬があたるので、


5Rゲージ2

当たった人以外が前に出る、を繰り返します。
こうすれば1人に2回分の十烈斬が当たるのを防ぐことができます。



注意点としては、この十烈斬、結構な距離キャラクターをすり抜けます。
すぐ後ろに当たった人がいる状態だと、
前にいるはずなのに後ろの人に当たり死亡、なんて事故もあります。

なので余裕をもって前に立ちたいところですが、
余裕を持ちすぎるとボス前まで行ってしまい、
ボス付近には炎の床が出てるので、それを踏んだら死んでしまいます。

目安としては1.5キャラ分程度開けるといいかと思われます。

当たった人も、超鈍化とはいえ少しは動けるので、
当たったらすぐ後方キーを押して下がり、上記事故を防ぎましょう。







※バグについて


そしてこの十烈斬、なにが一番怖いかと言ったらバグです。
十烈斬が終わったのに、超鈍化デバフが溶けず、
そのまま試合続行となる場合があります。

しかもご丁寧なことに、デバフの時間が終了間際だったキャラも
時間が延長されます。

その間やけど等が防ぎきれるはずもありません。

ここで生きるのが、最初の十烈斬のすり抜けです。
十烈斬は人数分ですので、最初すり抜けた場合1人が鈍化しない状態になります。

なのでLFを最後まで当たらない状態にしておきます。

LFがフリーであれば、運がよければその最大18秒間を
しのぎきれる可能性があります。

もし2発目以降もすり抜けが可能であれば、
次にプリ、次にフィジと回復職を優先して鈍化に当たらせないようにしましょう。









●追加攻撃3G~:覚醒


『タキトゥスが覚醒しようとしている。本体を攻撃して覚醒を邪魔しよう!』

というテロップとともに、ボスが中央にワープし、壁際が全て炎に包まれます。

中央にいるボスを攻撃し、専用ゲージが出てくるので
それを削りきれば覚醒を阻止できます。


阻止できなかった場合、ボスが発狂+モーションに炎波追加されます。



ボス周りの地面に赤いラインが出ますが、
その上にいるとバフ消し+スタンをもらったりします。

ただ、そのラインはほぼ位置が固定なので、
ラインが通らない場所を見極めてから攻撃を開始しましょう。


また、若干青みがかったタキトゥスの幻影が邪魔してきます。
この幻影はプロボ等でタゲが取れるので、
パラはタゲをとったら外側に連れて行きましょう。




ちょっとした注意としては、タワー等はボスに接射するくらいの
位置でおかないと、幻影のほうに攻撃してしまうので気をつけましょう。







●追加攻撃0.75G:暗黒空間

※1回のみ

ガンガンLF、プリの40スキルを使うようにと言ってましたが、
この攻撃が近くなった場合はどちらも確実に取っておきましょう。


ただ、最初に書いてしまいますが
この攻撃もプリのデトネやポイブレ等で潰すことができます。

一応潰せなかった場合の事故に備え、40スキルは取っておいたほうが
いいかと思われます。



まずボスがバフ消しと同じモーションをしますが、
その後ボスを中心に吹き飛ばしと、
炎のエフェクトのようなもので包まれます。

この間がデトネチャンスです。
ここで潰せなかった場合、全員暗黒空間に連れて行かれます。

氷結2枚が入っていると、恐らくデトネをやっても無意味になってしまうので、
エレスさんがいる場合はアイシフもするようにしましょう。



暗黒
※固定の方の動画より拝借したので過剰にぼかし処理を入れています

暗黒空間に連れて行かれると、同じ場所・同じ向きに集められます。
元のマップよりだいぶ狭い空間になっています。

飛ばされて数秒後、タキちゃんがあらゆる方向から
高速でラインドライブしてきます。

およそ25秒間、ボスの攻撃に耐え切ればこのギミックは終了です。


暗黒2

ラインドライブする前に、地面に赤い予測線が出るので
そこに乗らないようにします。


当たると大ダメージ+バフ消し+スタンなので、
まず暗黒空間に飛ばされたらすぐ、
プリは反転を押してからミラクルを出します。


何故反転を押すかというと、中央に謎の判定があるのか
ミラクルがずれてしまうためです。

本人は目の前に見えているのに他の人から見ると
別の位置に出ているという謎仕様です。

すぐに置かないと、ラインドライブによりスタンし
ミラクルを潰されてしまうので、反転キー即ミラクルがいいかと思われます。



なので、ミラクルの位置的に他のキャラは
暗黒空間に飛ばされたら後方キーを押して下がれるだけ下がります。



このラインドライブ中、何回か攻撃の手を休めるので、
2回目静かになったあたりで今度はLFの40スキルの番です。

なぜプリ→LFの順かというと、
最後の方に物凄い連撃をしてくるので、
そこでプリのミラクルだと即バフが剥がれほぼ意味がありません。

なのでLFが40スキルを置き、どこに置いたかわかるよう
チャクラオブリング等で目印をつけるといいでしょう。



この間、補助職は回復を欠かさないことと、
プロテ等はクール毎にガンガンいれること、
ウィルメイカーを置き忘れないようにすること等を心がけましょう。





ちなみに無敵状態なら全部当たりません。
パラのアバター等は暗黒空間?ふーん、で?ができます。













以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(12) | トラックバック(0) | RD攻略

RD攻略4R

 

RD攻略4R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※

2015/05/25 作成はしましたが内容をまだちゃんと確認できてません。
抜け・誤り等にお気をつけ下さい。
2015/05/25 やっぱり間違ってたのでサンダーボールの順番を修正しました。
また、強い要望があったのでドリルの名前を変更しました。
2015/06/20 暴走が抜けてました、コメントありがとうございました!追加しました。



○4Rのボス

じゃす


ジャスミン
BBA

HP:たんといっぱい
耐性:雷・闇30%
    火・氷15%








○マップ

たちまわり1

狭い。基本的にジャスミンの顔の前に集合します。
何故かと言うと後述のウェーブのためです。

ガデフォがない場合、ブリンガーさんがよく落っこちていても
あまり責めないようにしましょう。












○はじめに

・ミサイル系攻撃について

みさいる1

ジャスミンは、それぞれのPTメンめがけて
ミサイルを撃ってくる攻撃がいくつかあります。

その攻撃はどれも、着弾した瞬間にはダメージがありません。
着弾して2秒後くらいに爆発するので、
慌てて避ける必要はありません。

特に後述の設置の際に意識すると、動きやすくなるかと思われます。




・前がしまった時と閉まってない時比較

前しまり

後述の8連・設置の初動で閉まりますので、その比較用です。










○基本攻撃


●ウェーブ

ボスの前面で戦う理由がこの攻撃の仕様です。

ウェーブ1

だいたいこのピンクの範囲内で戦っていれば使ってきませんが、


ウェーブ2

その範囲から一人でも出てしまうと、
50秒くらい残る赤いウェーブが出てしまいます。


ウェーブ1

これに当たると感電+ダメージ

通常時なら当たっても魔防が高い職は歩いて通れるレベルですが、
後述のサンダーボールのデバフがある場合ほぼ即死します。


しかもこのウェーブ、最短20数秒でクールが終わるので、
全然気にしないで戦っていると

ウェーブ3

完全にPTが分断されたり、2本のウェーブを隙間なくうってきたり
カオスなことになってしまいます。

ですが最初に書いたとおり、このウェーブも
ジャスミンの顔前にいれば使ってこないので、
できるだけ前面で戦い続けることを意識しましょう。










●上昇+2連ミサイル

上空1-2

ジャスミンが上に飛んだ後、それぞれのPTメンめがけて
ミサイルを2発発射します。

爆発するのが遅いので、2発目が自分の場所に落ちてからの回避で
爆発を避けることができます。

が、後述のサンダーボールによるデバフがある場合、
一発即死もありえるので不安な時はしっかり避けましょう。










●8連

8連1

前が閉まった後、各PTメンに8回ミサイルを飛ばしてきます。
最初の着弾後、一歩ずつ後ろに下がるくらいで全く当たりません。

が、当たるとダメージ+打ち上げのため
一発当たるとヘタするとそのままHPを持ってかれる可能性があります。

やわい職は大げさに避けるくらいでも問題ないと思われます。










※●設置※

少し注意が必要な攻撃です。

設置2

前がガシャっと閉まった後、スクショのように
ジャスミンの周りが黄色く光ります。

その後、PTメンそれぞれにミサイルを一発放ちます。
一発だけではありますが、そのミサイルは爆発直後
ダメージゾーンを設置します。



設置1-2

後述のウェーブと少しかぶってますが青丸の範囲です。

一発でも結構な広さがあるため、バラバラに出してしまうと
マップがとんでもねえことになってしまいます。



なので黄色い円が見えたらなるべく他のPTメンと重なりましょう。

設置2

重なった後移動すれば、設置が出ている範囲を
最小限に抑えることができます。

周る方向は大体左周りのようですが、リーダーの指示に従ってください。


集める際には、壁際に寄り過ぎないようにしましょう。
後述の反転追尾で事故る可能性があります。


また、移動の際には動きすぎないようにします。

移動し過ぎると前述のウェーブが出てしまうので、
設置が当たらないくらいの最小限の移動にとどめましょう。










●3方向レーザー

クール:7~8秒程度
(今までの統計によるもので、ズレがある可能性があります)


ジャスミンが3方向にレーザーを飛ばします。

レーザー1

中央にぶっといレーザーと、


レーザー4

左右に扇型のレーザーを打ってきます。

非常にSA破壊が高く、ガデフォがない場合は
壁際までふっ飛ばされます。


ただこの攻撃、最初のレーザーを放ってから7~8秒間程は、
この3種類のレーザーを1回ずつしか撃ってきません。


なので最初に中央にレーザーを撃ってきた場合、
その後数秒間は左右にしかレーザーを撃ってこないので
中央は安置になります。

タゲの人もあまり左右にウロウロしなければ、
レーザーの方向を調整できます。










●サンダーボール・割り込み

クール:90秒

毎度おなじみPT順を用いたギミックです。

PT順テンプレ4R

何をするのかというと、ボスが青い光に包まれた後


サンダーボール1

バフ消し+のけぞり後、上記テロップが流れ無敵に入ります。


ボール3

その後、人数分の青いサンダーボールが
ボスからゆっくりと出てきます。


そのサンダーボールが壁に当たると、

サンダーボール3

上記テロップと共にやたらでっかく大ダメージの
赤いサンダーボールが4つ放たれます。

一応避けることはできますが、青いサンダーボールは人数分あるので
それが全部爆発したらたまったもんじゃありません。

なので、サンダーボールが壁に当たらないよう、それぞれが
自分の体をはってボールに当たりに行くギミックになります。






まず、サンダーボールは下の図の順番で出ます。

ボール1-2

なのでギミックが始まったら、8人全員配置につきます。


ボール2

PT順通りにこのように並びます。

ボールが出る順番をPTの番号で言うと、
3→12→9→6→5→1→11→7になります。

3は出が早いので、足が早くディレイ中も動ける
LFが担当するといいと思われます。
6にはミラクルを置くので、プリを置いてあげると喜ぶかもしれません。




サンダーボールに当たると、頭に青い玉がのり
20秒間防御力0のデバフがつきます。

サンダーボール2

また、このデバフがついた状態で
もう一個でもサンダーボールに当たると即死します。


なので、自分の場所で他の人が当たらないように、

ボール6

最初は3・12・9・6の人がボスに密着します。
他の人は、そのサンダーボールに当たらないよう後ろにひいておきます。

その4人が当たったら、

ボール7

当たった4人は顔の前に移動、残りの4人は移動中に当たらないよう
密着します。細かいですが、これで事故を防止できます。

残りの4人も、当たった後6時に集合します。




ただこのボール、先程も書いたとおり、人数分しか出ません。

もし誰か1人が死んだ場合、最後から順に消えていきます。
3→12→9→6→5→1→11→7
の後ろからです。

ボール4

例として、PT順5の人が死んだ場合は、
7の人が当たるボールが出なくなり、5のボールがフリーになるので、代
わりに当たりに行きます。

なので後ろの方の人は、誰が死んだかも考えなくてはならないので、
よく理解している人または足が速い職が担当するといいと思います。





ギミック的に、全員防御力0デバフがつきますので、
全員が再集合したくらいでプリはミラクルを置きましょう。

LFはプリのミラクルがなかった場合のみ、また後述の反転の
クールがたまっていない時のみ出すようにしましょう。詳しくは下記。










※●反転※

最初はなにこのぬるい攻撃、しかしまさかの2G以下から進化する攻撃。
赤い光に包まれ、バフ消し+反転デバフを使ってきます。


○4~3G:360+90度回転

反転1

6時を起点に、右回りか左周りで360+90度分回転しながら、
小型の赤いサンダーボールを飛ばしてきます。


反転1

サンダーボールは無敵回避で避けられ、
壁まで下がれば隙間もあるので避けるのは簡単です。


右回りか左回りかの判別は、

反転3
緑線:6時位置 水色線:向いている方向

最初に6時をむいた後、微妙に左か右かに顔が寄ります。
スクショの場合だと、左に少し傾いているので左回りです。

攻撃が終わった場所が前面になるので、
攻撃が終了する位置で待機しましょう。





○2G~:追尾

反転の怖いのは2G以下。今まで勝手に回転してたはずが
急に1人をターゲットにしひたすら追尾してきます。

反転4

ターゲットになった人はスクショのデバフアイコンがつき、


反転5

赤いモヤ等で包まれますが正直地味です。



避け方としては、タゲを見定めてから避ける、では遅いので

反転3

反転のモーションが見えたらとにかく歩き出します。
前に人がいたら少しだけ間隔は開けましょう。


反転4

いざ追尾が始まったら、タゲの前にいた人はそのまま歩けばいいし、
後ろにいた人もそのまま歩いても止まっても当たりません。

つまりはとにかく歩いてれば当たりません。
一発くらいはかするかもしれませんが、死ぬことはありません。


こちらも攻撃終了場所が前面になりますので、
全員でその場所に集まりましょう。




注意として、絶対にキュアは使ってはいけません。

キュアが毎回100%全員に入るかつ反転後即いれるというのは無理なので、
いつもと違う状態になって混乱するのを防ぐためです。

プリーストのキュアは反転と同時に消えますが、
ヒールシャワーやLFの40スキルは残りますので
反転後のみ使うようにしましょう。










○追加攻撃


●ゲージギミック:ボム破壊

ゲージ1

外周からボムが出てきてボスへと前進します。


ゲージ1

ボムがボスに触れると数秒後吸収され、
『エネルギーチャージ:○ボム』とでて
下のゲージが増えます。

これが5つたまると失敗、即死級大ダメージをくらいます。


なので、ボスに吸収される前にボムを倒しまくるギミックになります。



ボムは3回に分けて出現します。

●1回目:3・6・9・12(十字位置)
●2回目:1・5・7・11(X字位置)
●3回目:8方向全部


ボムは鈍足や氷結・時止等が有効なので、
うまく足止めしつつまとめて倒すのが効果的です。


あくまでバフ・デバフゲーですから、個人で戦ったら結構硬いです。

なのでまずギミックが始まったら、もしくは大量湧きする3回目の前に
有用なバフを中央でいれます。(ハモナ・ジン・エクセレ等)

雷PTであるならば、プリは大量わきしたらチェーンや
ライトニングボルト等で感電を入れたり等、
バフ・デバフをしっかり欠かさないようにしましょう。



特にボムには2種類あり、
●赤は進む速度が早く柔らかい
●青は進行が遅く硬い
という特徴がありますので、青にはデバフをしっかりいれましょう。










●追加攻撃2G~:ドリル(通称:たけのこ)

2Gに入った途端使ってきます。
ゲージギミックより先に来ることも珍しくないので注意が必要です。

ドリル1

ボスがバリアーをはったと思ったら、すぐに外周目指して移動します。
するとギャグかと思うような鉄球とドリルの腕を生やします。

たけのこ1

その後、ボスが中央で吸い込みをしながら、
2Rで見た目押しギミックがスタートします。


ドリル2

こちらは成功となる部分が大きいので
焦らなければ失敗することはありません。

成功したらすぐに外周に移動します。
その際、8方向にそれぞれ分かれるようにします。

たけのこ4

外にでるのが遅いと、ボスが中央で回転攻撃を始めますので
それにあたってHPが1になります。


ドリル3

その後、バリケードができます。
この時点で外まで出ていないと死亡確定です。




バリケードができたあたりで、全員で時計回りを開始します。

たけのこ5

PTメン1人ひとりを狙ったドリル(たけのこ)が6回生えてきますが、
全員でこのように歩いてれば当たることはありません。


ドリル4

ちなみにドリル(たけのこ)は、出きった時点で判定がなくなります。

見た目よりずっと早く判定が消えてるので、
物凄く近づかない限り大丈夫です。


それと、武器をしまうと多段により即死することもあるので
絶対にしまわないようにしましょう。





8人で分かれる方法ですが、
PT順を用いる方法や、足の早い職が奥にいく
方法があります。

どちらもメリットデメリットがありますが、
PT順だと足の遅い職が一番遠い位置になる可能性もあり、
あまりオススメはできません。


足の早い職が奥に行く方法も、
場所がかぶり過ぎる可能性がありますが、

PTを上下わけして上が遠い方へ、
下が手前へ、と一工夫すればそこまで被りませんので
おすすめです。


また、もし配置に間に合わなかった場合は、
近くの誰かと合流し、2人一緒に周るなどで対応しましょう。
人と人の間の中途半端な位置に行くのは大変危険です。














●追加攻撃20分:ジャスミン暴走

時間制限でやってくる特別な攻撃です。
発動は1回のみ。
(何故かプラクティスでは10分発動の模様)

暴走2

ジャスミンが赤く光ると同時に、上記テロップが流れます。

するとノックバック+反転がはいり、
8方向からとんでもない数の赤玉がでてきます。

すぱじゃす2

普通に避けようとするのはとてもじゃありませんが無理ゲーですので、
玉が絶対にこない安置で避難します。


すぱじゃす

安置は5時と11時です。1時と7時も多少動けば避けられますが、
反転もはいってますので全く動かないですむ5時11時がおすすめです。


上の絵の茶色いラインは床の模様を表しています。

暴走1

床のラインに添うように集まります。
ここでじっとしていれば当たることはありません。







以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | RD攻略

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。