

--.--.-- | スポンサー広告

BD自慢します

こんにちは、ドラ楽管理人です。



今日は絵をのせようと思ってたのですが。書きたいことができたので
そっちを書きます。

もうバレてもいいです。

自慢します。







tyare.jpg


チャレンジミッションクリアしました。





tyare3.jpg

ドヤ顔で称号つけていくスタイル




廃人乙wwwwみたいなこと言われましたが、
このチーム

全然FDつんでません。


むしろ全員YDL12というわけでもないし、紋章も・・・おっと誰か来たようだ


つまりチームワークでなんとでもなるということですね!


tyare2.png

パッチリ記念撮影




肝心の本体はまだ話し合って動きを確認してる段階ですが、
こういうことあるとテンションあがりますね。





それと5Rの攻略ですが、今週末にでもあげたいと思います。
はりきって本体やってきまっす!



2014.01.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

のんびり日記

こんにちは、ドラ楽管理人です。

ドラネスが楽しいほど書きたい記事が増えて行くのに、
記事を書くほどドラネスをやる時間が無くなる矛盾が発生。

これってトリビアになりませんか?





というわけで最近ちょっと記事書きすぎていたので、のんびり日記。

メンテ

まさかね?

メンテ2


今日ネスリセが来ると思って消化したやつとかおる?www










AC.jpg


おるわな





ネスリセもこなく、忙しく記事書く必要もないので
最近いけてなかったデイリーにゆっくり行ってまいりました。

デイリーだるいって方も多いかもしれませんが、私はキャラ動かすのが好きなので
楽しいコンテンツです。


砂埃

おいここで呪印はやめろ







BDのほうはなんと

固定のメンツにこのブログがバレました。
イェーイ見てる-?wwww

そしていじられまくりました もうやめて!私のライフは0よ!


肝心の攻略は

5R5.jpg

早すぎィ!

固定の方に記事にするんやろ?wwと言われたのでええしますとも
冠詞の恩恵はやっぱりデカかった


この固定はほんとに安定していて、今日も5R無死で本体まで到達しました。



6R3.jpg
ぴえー

昨日死んだのはBDの攻撃じゃない・・・だと


本体はなかなか難しいですが、ひとつひとつ動きがわかっていくので楽しいです
道中は圧倒的にYDのほうが難しいと思いますが、本体はBDのほうが
難易度高そうですね。





明日は何回かいけると思われるので楽しみです。

それと、5Rの記事も3日くらいたったらオッケーみたいな話になったので
そちらの攻略記事の準備したいと思います。




いじるのイクナイ

2014.01.29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

BD攻略4R

BD攻略4R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※



2014/01/29 SSの名前が隠れていない部分の指摘ありがとうございました。訂正しました
2014/02/02 基本攻撃と画像の差し替えと追加、黒丸追尾についての対策の変更をしました。
2014/02/15 絵や補足を追加しました。
2014/03/16 PT順番などちょこちょこ修正。


○4Rのボス


METABO0.png

バルーサです。
(BAじゃなくてPAらしいですが今更修正なんていたしません)

HP:だいぶたくさん
耐性:雷0% 氷30% 火・闇20%






○1Pマップ

BARUSA1-2.png



侵入すると目の前にでかい大砲があります。この大砲を撃って攻撃するように見えますが、
特に触れません。残念。

とりあえずパラは、開始中央にわくボスを北側へ誘導します。

BARUSA0-2.png


敵の攻撃がPTメンに当たらないようにするためと、下記のギミックのためです。
その際、ワックスやチャクラオブリングで手助けをしてください。



○ギミック

1Pはボスが無敵状態のため、ギミックを用いてでしか攻撃できません。
そのギミックというのが、マップに入って少し経つと

BARUSA2-2.png


この位置にウィスプ(エネルギー体)が4つわきます。
これら4体のウィスプを時間ないに倒すことで、大砲にエネルギーがチャージされます。
あらかじめ担当を決めておきましょう。

pt順3

大体この形のようです。




ちなみに、倒せない場合は全体に大ダメージ
火力的に不安な場合は、散らばる前に有用なバフを掛けておくといいと思われます。

4RK1.jpg


このメッセージがでたら、タゲ役はボスを大砲から直線上になるよう誘導します。

補足:
後述の4連振り下ろしがランダムターゲットのため、
それをしてきたらタゲ役以外も大砲の付近に固まり誘導しましょう。




BARUSA3-2.png


すると大砲からレーザーが発射されるので、
それに当てることでダメージを与えることができます。


4R4.jpg

これを3回繰り返します。



ただ、レーザーを発射するごとに注意があります。

レーザーを発射後、当たろうが当たるまいがバルーサがその場で吸い込み竜巻をやりだします。

BARUSA4-3.png


当然あたると死ぬので、大砲に向かって走りましょう。

図の通り、離れていればいるほど吸い込みが強くなります。
なので最初は吸い込まれすぎて!?ってなるかもしれませんが、
オートランでも大丈夫です。




竜巻後、5秒ほど(場合により2、3秒)でウィスプが再度出現します。



補足:
PTによっては、竜巻の際にこの場所に集合することがあります。

4RK6.jpg

ボスが最奥にいる場合、竜巻の範囲外となり吸い込まれないためです。

ですがここはオススメしません。先ほどの4連振り下ろしが来た場合
ズレるであろうこと、奥のウィスプ破壊 特に二回目以降が非常に遠いことなどです。

ただPTで集まる雰囲気であれば、離れているとバフがもらえませんので
そちらに集合しましょう。






レーザーを当てて2回目は、1回目と同様に竜巻をした後、
超ダメージ腹ジャスクラをしてきます。

4RK2.jpg

超広範囲のためジャンプしないと当たります。=死にます
目安はバルーサがジャンプで上がりきった時。


ウィスプ出現までのカウントのスタートが竜巻後でなくレーザーを発射した時なので、
ジャスクラした後2、3秒ほどで再度わきますので奥の方は注意。




そして3回目は、当たったからといって大砲の方に避難はしないでください。
レーザーが3回当たるとマップ奥にワープホールが出現します。

BARUSA5-2.png

このワープホールを使い、時間内に移動できないとこれまた死にます



これで1Pは終わりです。












○2Pマップ
BARUSA7.png

ただの丸です。マップに特別なギミックはありません。

ここからボスのバリアがはがれ、戦闘開始です。
レーザーでボスのHPが1ゲージ削れるため、X3からのスタートになります。





○基本攻撃

基本的に、ボスの横~後ろで戦っていれば被弾することはありません。
1Pでもジャスクラを除きこの基本攻撃になります。






●大振り下ろし

METABO6.png

ただ大ぶりに振り下ろすだけです。動作も長いので
あまり当たらない攻撃です。ただ振り下ろし地点にダウン判定あり








●チェーン+引き寄せ+5連振り下ろし

METABO2.png

バルーサがチェーンを前方に投げつけ、当たった対象を引き寄せます。
バフ消しあり。また、横方向は見た目以上に広く発生も早いため、
もともと横~後ろにいないと避けるのは難しいです。


その後5回、前方に進みながら振り下ろし攻撃をします。

METABO1.png

バフが消えた状態でくらうことになるので、思わぬダメージを喰らったりします。
プロテ等速攻でかけ直してあげて下さい。






●ジャンプ振り下ろし

METABO3.png

バルーサがかがんでちょっとプルプルした後、ターゲットにむかってジャンプからの
振り下ろしを行います。
発生が遅いためとても避けやすい攻撃です。






●ジャンプ振り下ろし×4回バーション

METABO4.png

先ほどと違い、バルーサが若干姿勢を正します。
その後ジャンプ+振り下ろしを4回連続ランダムターゲットで行ってきます。

基本的にバルーサが振り下ろしをした地点にいれば、
バルーサはそこから動くことになるので安置になります。
ですのでバルーサのケツを追っかけて行くことになります。







●腹ジャスクラ

METABO5.png

1Pでもやってきたやつです。
バルーサがアイアムナンバーワン!みたいなボーズをとったら合図です。
若干何か光ってます。

一回転ジャンプした後にマップ全体に攻撃判定。
やはり超痛いのでバルーサがポーズをとったら避けに集中しましょう。







●拳振り下ろし+中なぎ払い+大なぎ払い

METABO7.png


バルーサがゆっくりとした動作で拳を振り下ろします。ランダムターゲット?
これを見たら即座にボスの後ろまで退避してください。

これの後にやってくる二回のなぎ払いは
とても範囲が広い上にとても痛い攻撃です。

特に大なぎ払いはマップ半周かそれ以上の範囲があります。
後半のなぎ払いを両方もらうと死ねます。

ボスの後ろに回りこむ場合、
恐らく範囲的に、ボスを正面からみて右方向
に回避したほうが避けやすい
と思われます。





●3方向紫レーザー
なんてネーミングセンスがないんだ

4RK4.jpg

ボスから押し出されるように風が吹き、
3方向、床が紫に光ります。その上に乗ったままだと、レーザーにあたって
ダメージをもらいます。足が遅い職はなるだけ中央により、少ない移動で避けましょう。

また、直後にバフ消しなどくることも考えられるので、
できるだけまとまって移動するといいかもしれません。


ちなみに発生する瞬間に無敵回避で避けられます。
タイミングはイグナシオの範囲雷と同程度と思われます。





●吹き飛ばし+バフ消し

BARUSA13.png

ドーン
4Rk3-3.jpg


バルーサがお腹をパンパンした後、外周に吹き飛ばされ、バフがはがされます。

すぐに中央により、防御バフをかけたいところですが、
このあとすぐ腹ジャスクラしてきたりするのでボスの動きをよく見てかけ直しましょう。






○追加攻撃



●ゲージギミック:PT分断・ボス同時撃破

BARUSA6.png

1ゲージ削るごとに、バルーサが鎖を投げつけ、
AD連打で解除可能な凍結状態にされます。それと同時に、
マップ中央にワープホールが出現します。

そのワープ先と、元のマップ上にそれぞれ透明なミニバルーサが出現します。
それらを同時(5秒ほど猶予有り)に撃破するギミックです。

そのためにはもともと移動するメンツを決めておかなければなりません。


pt順5

pt順4

上下わけや左右わけがあります。PTリーダーの指示に従って下さい。




移動することになったメンバー(マップの黄丸)は、ゲージギリギリになったら
マップ中央により、なるだけすぐにワープホールに移動できるように位置取りします。
完全に中央にいるとバフがかけられないためNG。

それ以外のメンバー(青丸)はあまり中央に近づかないように。

移動する前に、有効なバフ(ジン・クロウ等)をかけてからワープしましょう。
PT火力的に十分であれば普通に削りに使ってください。


BARUSA21.png

移動先は1Pのマップ。移動の時間制限になるまで、
移動先にもワープホールがあります。

それに触るともう一回移動し、元の場所に戻されてしまうので
なるべく近寄らないようにしましょう。意外と範囲広いです。






移動後の注意としては、もう片方の削りを確認しながらはもちろんのこと、
腹ジャスクラを高確率で使ってくること。

加えて厄介なのが片方のマップでボスがした腹ジャスクラが、
もう片方のマップまで届くことです。


BARUSA22.png

移動といってもマップは図のようにつながってる状態です。


BARUSA23.png

腹ジャスは超広範囲攻撃ですので、この図の色が重なっている部分あたり
(ボスの移動によってブレ幅アリ)は
反対側もダメージを喰らいます。

なので、できるだけ移動する側も移動しない側も、ミラクル等のダメージ軽減スキルを
なるべく使用
するようにしましょう。

ない場合は、ボスの出現した場所付近であればあまり喰らうことはありません。




削りに集中しすぎて喰らって死亡、なんてならないようにしてください。



このギミックに失敗すると即死大ダメージ




●追加攻撃2G~:吸い込み竜巻

1Pでやってきた竜巻をしてきます。なので2Gにはいったら、必ず竜巻の発生を確認してから
攻撃を開始してください。
CTは50秒ほどと思われますが、優先度は低めです。

竜巻の事前動作、回りはじめの段階ならば離れるように緊急回避すれば
巻き込まれずにすみます。
ですがあくまで緊急時のみで。


野良でやる場合は、後退マクロなどの表示をオススメします。




●追加攻撃2G~:発狂

4RK5.jpg

こいつも当然のように発狂を使ってきます。
3Rと同じくマセのディスエン、エンジのサイレンで解除可能。





●追加攻撃1G~:黒丸追尾+ダメージゾーン

BARUSA8-2.png


ボスがPTメン一人ひとりに、追尾する黒丸を発射します。
それに当たるとバフ消しと、周囲にダメージゾーンが発生します。
BARUSA9-2.png


ダメージゾーンはすぐにはダメージが発生しないため、玉があたった後
すぐに避ければ大丈夫です。また、そこでダメージをもらうと
回復不可のデバフがかかります。


ここで2つやり方をご紹介します。

1つ目は、主に野良でやっているやり方。
この黒丸ですが、召喚物や設置物にあたってもダメージゾーンが発生します。

そのため、1Gに入ったら主にプリの近くに寄りましょう。

BARUSA10.png

黒丸は追尾ですので全員分が同じ方向にくることになります。
そのため、目の前にレリックを置けばダメージゾーンを一つにまとめることができます。
(他の職も可能ですが、ほぼ確実にいるプリの役割になってるようです)

BARUSA11.png


この方法のメリットはダメージゾーンがひとつに限定されること。

デメリットは、ほぼ中心にダメージゾーンが発生してしまうので、
バルーサのチェーン+吸い込みでダメージゾーンまで引っ張られてしまうことがあります。
また、バルーサの攻撃はボスの周囲をまわることで避けやすくなりますので、
回りこむまで多少手間取ってしまうかもしれないことです。

ただ、全員で息を合わせて集まることができるなら、こちらのほうが
安定性は高いと思われます。





2つ目は、8人バラけて外周まで下がり、黒丸に当たった後移動すること。
BARUSA12.png
図がキモい

この方法のメリットは、中心に空きができるので
上の方法の用にチェーンで引っ張られて-といったことがなくなり、
ボスの攻撃の回避に手間取ることもありません。

デメリットは、直後にバフ消しによる吹き飛ばしがくるとダメージゾーンにいれられたり、
全員のバフが剥がれること前提なので集まるまでに事故が起きる可能性があります。


2つ目の方法は、主に8人が集まれなかった場合にやると
いいと思われます。









以上です。

一番事故が起こりやすいのが竜巻です。
基本竜巻のCTが溜まったら、ボスが別の攻撃をしてきたことを
確認するまではぶっぱしないことをオススメします。
ガン引きで戦いましょう。





2014.01.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | BD攻略

BDチャレンジ日記追記:4R、5R、そして本体

こんにちは、ドラ楽管理人です。

先日のあわただしい日記の詳細といいますか。
しっかり書いていきたいと思います。




まず私がえらいやらかした(http://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-13.html)日。
一昨日ですね。

このままじゃすっきりしねえってんで、ボンバーの再確認含め3R練習へ。

…はいったものの1ゲージ入らずしてほとんどいなくなってしまい、
結局ボンバーの確認ができないままもどるハメに。



もう今日はアカンねや…やめとこ…と諦めてデイリーに行こうと思ったのですが。
やっぱりどうしてもちゃんとやりたい。
アレンデルから街へ引き返し、PT欄を覗くとそこには


0R.jpg


ご…5Rだと・・・!?

ほぼ4Rや3Rの練習の中の5R募集、固定であることはほぼ間違いありません。
多分安定して3Rの練習ないし、先ほどの4Rの練習もできるでしょう。

いやしかし。さっきPTリダから聞いて一回いっただけで、
4R理解者と言っていいものか。いやダメだろう。でもギミックは一応理解s

まいっかはいっちゃお☆




ということで入ったのが先日本体までいったきっかけと言えます。





入ったこのPTはやっぱり固定の方々で、スカイプで聞きながら行くということになりました。

ですが固定の方々でもやっぱり事故はあるようで、
1回目は3Rで事故があり、4R2Pをチラ見して帰還。
4R6.jpg
(案外ワイ行けるんじゃね?と思い始めるレイヴンの図)

2回目もまた3Rで事故があり、周りの炎に投身自殺で帰還。


3回目で今日は終わりとのことだったので、できれば4Rよく見ておきたいなと思ったら

4R5.jpg


討伐出来ました。


4R7.jpg

報酬箱はお金のみでした ちょっとくらい出してくれても…









5Rについては全く知識がなかったため、ワクドキです。

5R2.jpg

道中の演出がまたテンションあがります。BDさんウィーッス



そして対峙ゴーレム!

5R3.jpg
どうでもいいですけど今回のゴーレムのデザイン好きです


5R4.jpg

そして仲間に見守られ天に召されるレイヴンの図


固定の方たちがレイヴンさんいけ!いけ!と後押ししてくれたおかげで
ギリギリ1G削り、そしてふつくしく散りました





そして街へ帰還した後、PTの方々より
固定に勧誘されました。

ですが私は~時間必ず一緒に行こうといったものがあまり好きではなく、
野良PTも楽しみたいと思ってたので、
枠が空いてる時に時間があったらご一緒しよう。ということでこの日は解散しました。




けど私がやる時間とその固定の時間

バッチリ合ってるんですよね。

といわけで昨日も一緒に行ってきました。これで昨日の日記につながります。


5R1.jpg

1回目4Rの同時で事故があったものの、2回目で見事8無死達成。


そして昨日はりました


6R1.jpg

ブラックドラゴン。





6R2.jpg


チーン



私は時間がまずかったので途中でぬけましたが、唯一生き残ったフューリーさんが
なんと2P突入まで持っていったそうです。
神PSのひとはじめてみた


動画も見せて頂いて、なんというかせっかく本体まで来たので
どうせなら早期討伐目指して頑張りたいと思いました。







5R~の攻略については、半固定の方から口留めされているため開示できません。
野良PTでもクリアが可能になったらまとめて記事にしたいと思います。
4R攻略についてはこれからかきまーす。



2014.01.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

BD攻略3R

BD攻略3R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※

2014/01/29 PT順の画像変えました。こちらのほうが多いらしいです。
2014/02/02 子牛突進の訂正と3連コンボに事前動作を追加しました。
2014/02/15 攻略とは関係のない部分を追加、訂正しました。
2014/04/03 ウォーターボム発生時仕様変更のため今更訂正



○3Rのボス
うしさん

うしさんです。

HP:たくさん
耐性:闇以外30%






○マップ

まっぷ

下から入ってこんな感じ。
赤色の部分はダメージ床。DOTと大ダメージ。
なので基本的にマップ中央で戦うことが基本になります。

黄色の○はギミックが出現する場所です。
詳しくは下記。






○基本攻撃

基本的にボスの横側が安置。ただ密着し過ぎには注意


●なぎ払い

バフ消しあり。
後述3連コンボの薙ぎ払いと同程度の範囲と思われます





●振り下ろし→突進
USISAN.png
比較的ゆっくりとした動作で前方に振り降りし、後に突進
振り下ろし場所にダウン判定火傷あり

動きが遅いため避けるのは簡単ですが、突進に巻き込まれると
エスケープなどの回避スキルがない限り多段ヒット。

そのため外周まで持っていかれる危険性もあるっちゃある





●3連コンボ
USISAN2.png
突進前の振り下ろしと比べてずっと早いモーションで前方に振り下ろす。
その後すぐに真後ろに振り下ろし、最後に前方へなぎ払いを行う。
事前動作は足を揃えて肩を上げるモーション。

USISAN3.png

ダメージの判定は恐らくこれくらい
明らかになぎ払いは左方向扇型に広いので、中距離で戦っている場合は
右側に避けたほうがいいかもしれないです。

振り降りしに当たると反転デバフがかかります。キュア可
安置はボスの横側 判定が横にほとんどないので安定して避けられます。

恐らく使用頻度の最も高い攻撃。






●メテオ

一人ひとり、いる場所めがけてメテオを投げつけてくる。
うしさんが武器をしまってぶんぶんしはじめたらこれ。

USISAN10.png

避け方としては、メテオの範囲が狭いのでチョン避けがおすすめ。
足元に火の輪が見えたら少しずつ移動するといいと思います。
PTメンを巻き込まないために大幅な移動はNG。

喰らうと中ダメージと火傷被害打ち上げ

CTは40秒ほど。ホリシチャージがあれば特に気にせず攻撃のチャンス。
また、3Rでパラが唯一バブルを貯められる攻撃(らしい)です。





●子牛突進

USISAN9teisei.png


ミノと同じギミック。子牛が何匹かマップを横断する形で突進してきます。
方向は縦横と斜め。

ただ優しいことに、横断する前に子牛が通る場所に火の道ができるので、
それを目安にすれば簡単に避けられます。





●炎ウェーブ+ストンプ

この攻撃が最もキケンな攻撃です。

USISAN4.png

まずうしさんが頭を振り上げます。
頭が上がったと同時に、うしさんの周囲にダメージ判定の炎がわきます。
そこまで広くはありませんが大ダメージ+火傷打ち上げ 密着してると必ず当たります。

それと周囲に8WAYのウェーブが出現します。
ミストやACの幽霊がやってくるアレですね。

範囲はこれくらい

USISAN5.png

その後炎ウェーブは周囲に広がります。こちらも当たると当然火傷被害


ただ注意したいのは炎でなく、この攻撃間で行われるストンプです。
ストンプはデバハなどがなければ即死級ダメージのため必ず回避したい攻撃。


ただ初めはウェーブのせいでうしさんがよく見えません。

3RK4.jpg
うしさん隠れみの術

そのため、8WAYを避けつつも必ずうしさんが見えるように動いてください。

3RK5.jpg
今まさにストンプをするところ

地面が若干黄色く光るのが目安(のよう)です。
アサシン系はうしさんが足をあげた段階でジャンプすれば余裕で回避できます。


くらわないためには、ストンプのCT40秒を理解して
そろそろきそうだなーと思ったら離れるのが定番です。

ですが、うしさんが頭を振り上げる瞬間はまだ炎がわかないので、
モーション確認してから後ろに回避スキルを使えば案外簡単に避けることができます。
ボケっとしてると喰らうのでオススメはしません。






○追加攻撃


●ゲージギミック:ウォーターボム

1G削るごとにやってくる攻撃です。

3RK1.jpg

ベリンが出してくれた8個のウォーターボムで、ボスの全体を回避します。
説明の通り、一人一個しか使えません。

ボムが出現してから悠長に場所ぎめする時間もないので、先にPT順で決めておきましょう。


まず場所の呼称です。


まっぷ1

マップ黄色い○位置は、ウォーターボムの出現場所を指しています。
その場所を時計に見立て、上の用に数字を割り当てます。

(PTによっては1~8で呼ぶ場合もあります。その場合は
一番上が1、そこから時計回りが一般的?です)


3RK2.jpg

上のSSの際のミニマップです。綺麗に並んでることがわかります。



決める際に、好きな数字を行って決めてもらうのもありですが、
いつものようにPT順が一般的になると思います。

pt順-2


大体はこの形のようです。一応PTリーダーの指示に従ってください。



1G削る前に、一旦とまって場所の確認をするとともに、
ダメージゾーン(コンセク等)がないか確認して下さい。
ウォーターボムはYDのカッティーよろしく一撃で壊れます。

召喚物はこのギミック発動時に全て消えるので大丈夫です。





そして1G削ると、うしさんが真ん中にワープし、カウントダウンが開始されます。

3RK3.jpg

秒数の目安は2~3秒です。そこまで厳しくはないので気楽に破壊しましょう。

ただ少し注意したいのが、このウォーターボムの無敵バフは5秒ほど維持するので
さっさと別の場所にいこうとすると、
他のPTメンのバブルに当たった場合二人共死にます。

全体攻撃のログが終わるまでその場で待機していてください。






●追加攻撃3G~:強制移動(フィアー)

USISAN7.png

うしさんが赤くひかって中央にワープします。

ワープした後、バフ消し4秒の強制移動呪いがかかります。
外周のダメージ床めがけてキャラが歩いていきます。

3RK7.jpg

頭をかかえてイヤイヤしながら歩いていきます。非常にかわいいです。


AD連打で解除可能です。氷結ではないためエレオや氷耐性は関係ないですが、
なるべく早すぎず的確にADを押すようにすれば簡単に解除できます。


ここでの注意は、ここで設置系の移動バフ、ワックスチャクラオブリング
キャラクターが外周に向かっていくのを早めていってしまうので
絶対に使ってはいけません。


使うとしてもこの強制移動が終わった後1回くらいにしておいたほうが
いいと思われます。CTは60秒ほど







●ゲージギミック2G~:ダメージ床拡大

マップ外周に大ダメージのダメージ床がありますが、
それが拡大し、戦える範囲が狭くなります。

USISAN8.png

残り1Gで更に狭くなります。
強制移動呪いの解除にあまり猶予が無くなることと、
メテオで他人を巻き込む可能性が飛躍的に上がります。

ですがぶっちゃけダメージ床のせいでうんぬんはなったことないので
そこまで気にしなくてもいいと思います。


また、地面の炎が燃え広がる!といったメッセージとともに範囲が狭まります。
その間ボスは無敵扱いですが、凍結があれば攻撃がはいるようになります。
攻撃のチャンスなのでそこでバフなど合わせるといいと思います。






●追加攻撃2R~:扇型広範囲攻撃

USISAN6.png

うしさんの前方のえっらい広い範囲にがオレンジに光ります。
その範囲上にいると大ダメージをくらいます。
なのでうしさんの後ろに避難しましょう。

タゲ役が常にうしさんがマップ中央にいるようにして立ち回れば、
味方は飛躍的に回避しやすくなります。


もし間に合わないと悟った場合はミラクルやデバハがあれば
余裕に耐えれます。


でもうしさんが突進で画面端にいった時にやってきたらどうするの?
と最初は思うかもしれませんが(思わないかもしれませんが)
必ずダメージ床からある程度離れてから攻撃するようになってます。

うしさんが突進後トコトコ中央に向かって歩いた後は、結構な確率で
これが来ると思われます。

CTは1分前後。






●追加攻撃2G~:発狂

CT60秒持続40秒のエンペラータイムです。

3RK6.jpg

という表記が出たら発狂の合図。
これがくるとストンプでプリが一撃で死にます。
女職はなぎ払いで死にます。
超危険です。

ですが、ここは我らがマセ様ディスエンで解除可能です。
エンジのメカサイレンも有効。


もしも上記職がいない場合は、40秒は回避に徹して残り20秒で攻撃しましょう。










以上がすべての攻撃です。書き漏れがあったら追加します。

とりあえず気をつけることは、

・ボスの横側で戦うこと
・ストンプのクール40秒、きそうな時はなれること
・ウォーターボムの破壊を理解すること
・AD連打頑張ること


くらいです。

職ごとでは、プリやブリンガー、フィジちゃんはPTメンの火傷に気をつけ、
パラやタゲマセは扇ゲージになったら中央でのタゲ取り。
マセとエンジは発狂解除を意識してください。

2014.01.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD攻略

BDチャレンジ5日目、まさかの突入

こんにちは、ドラ楽管理人です。

本日はBDに行きすぎて記事を書く時間がありませんでした。
日をまたいだ後攻略記事をあげたいと思います。



とりあえず本日の結果のみ。

4R5.jpg

4R突破!!




5R1.jpg



からの5R突破!!!







6R1.jpg

とうとうご対面ブラックドラゴン。




こんだけ飛躍したのでちゃんと記事書きたかったのですが…
日記は明日詳しく内容書きたいと思います。





2014.01.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンネスト

BDチャレンジ…4日目…

こんにちは。ドラ楽管理人です。


昨日できなかった分BD行きまくるぜ!と言いたかったところなのですが。
一回目でなんというかウンなことをしてしまったのでチャレンジは8回目のみです。



まず結果。

ほんとにガチなPTでした。
削りが違う。全然被弾しない。そして4Rからはリダが詳しく説明してくれたおかげで

4R3.jpg

4Rの2Pまで行くことができました。



道中3R、8人でしっかり行くのが初めてなので少々不安だったのですが、
火力があるおかげか安定して

yattimata.jpg

無事7人で突破しました。

え?

7人?

もう一人は?



私がころしました。

あのね…ボンバーのね…位置間違えたんです

あのですね…その……………


プリさんごめんなさいほんと許して


そのことを先日の記事(http://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
を読んだと言っていたギルメンに伝えると

3R7.jpg

煽られました。





4Rはというと、

4R4.jpg

レーザービームがかっこいい(小並)


4Rはボスの攻撃が半端ネエ痛かったです。

ボスの攻撃がかすっただけで60万ゴッソリ減りました。
ダンサーさんは即死してました。恐ろしいです。





そして運命の2Pなのですが…ボスを分担で倒すところで。
残り6人2-4で分かれたのですが、削りすぎてさっさところしてしまいました…。

アクロさんが「自分が鎖にあたって攻撃できなかったから」と
フォローしてくれましたが、普通に考えてちょい残しで様子伺うべきでした。






ギミック自体簡単だったので、あのまま事故がなければおそらく行けたPTだったと思います。
ほんとに今日は地雷すぎました。精進します。


BDのまとめについてですが、3Rと今回わかった4Rについて、
自分の確認も含め明日辺りにざっくり書きたいと思います。

2014.01.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

ブリンガー育成はじめました

こんにちは、ドラ楽管理人です。

昨日は飲み会で終電帰りだったため記事の更新できませんでした。

飲み会を早々に切り上げてドラネスしたいと思ってたあたり、
完全にドラキチです本当にありがとうございました。




昨日はBDにも行けず仕舞いだったので、
育成し始めたブリンガーについてでも書きたいと思います。

たぬき2


まず名前なのですが、基本的にばらさない方向でいこうと思っています。
が、今回はギルメンが名づけてくれたお気に入りの名前なので
思い切って公開しちゃいたいと思います。

その名も

男爵

水ッPARA男爵君です。

最高にステキですね。




とういわけで早速育成開始直後。
チェイサーのためにアサシン作った時も思ったのですが

ハロルド1

戦えないつってるのに

ハロルド2

人のことを暗殺者よばわりするハロルドさん。
おかしいよね。うん。





まだレベル24ではありますが、ブリンガーなかなか楽しいです。
ただ、召喚(タヌキ)が思ってたより

たぬきん

ニャーニャーうるさい。

ほんとにうるさい。5秒ごとに「ニャアオン」「ニャアオン」言うもんなので
バフがかかったら即解除→切れそうになったらまた召喚ってやってます。

音を消せばすむ話なんですけどね。寂しいので仕方ないです。






そして完全に余談ですが、24になりセント突入後のエピクエを受けに城内へ。

城内にはにっくきイグナシオがいますが、大体新キャラ作るとスキルを一発
ぶちかますのが恒例行事です。

というわけで今ん所強い爪を出すスキル!喰らえ!

イグナシオ1

ものすごい勢いでずれた

ミラクルとかちまっとズレるスキルはありますが、
ここまでモリっと移動したのは初めて見ました。


というわけで

イグナシオ3

二人には幸せになってもらうことにしました




BDのまとめ記事はまだ時間がかかりそうです。
まとめ終わる頃にはワンチャンBD討伐されてしまうかもしれませんね。頑張ります。





2014.01.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンネスト-絵

BDチャレンジ3日目

こんにちは。ドラ楽管理人です。


本日はBDチャレンジの前にちょこっとだけブリンガー育成してきました。
まだほんとに育て始めなのでどのスキルが~とかはありませんが

統合

成し遂げたぜ。







というわけで今日のBD!
本日は2回だけ行ってきました。
結果。

3R突破しました!!

4R2.jpg
こちら4R入り口



まず1回目。計6回目ですね。

やたらドラゴン装備が多かったのか話題のフューリー君とかなしに滅茶苦茶早く。
バリケード4回出現前に1Rクリアというミッションが終わりました。

おおー!と思いつつSS

1R6.jpg

ちょスターシュ邪魔!


3Rまでさくさく行けた上、周りがとてもうまくて私だけ被弾しまくってました。
プリさんごめんマジ

ですが最後二人まで生き残りました。パッシブ汚いなさすが忍者汚い

とりあえず行けるところまでがんばろうと思ったら

鯖切れしました。





そして2回目。今回は8人PTではお初のフューリー君も一緒です。

1R5.jpg

レイン一発で200万。強い(確信)


今回のPTも早くさくさくっと3Rまで行ったのですが
3.5ゲージくらいで3人になってしまいました。

3R3.jpg

やれるだけやってみるかー的な雰囲気だったので戦い続けました
フュリ君の光あったかいナリィ・・・






1ゲージ過ぎたあたりで一人になりました。


3R4.jpg












3R5.jpg


討伐しました。


途中ストーブが切れた上トイレにも行きたくなりヒイヒイ言っておりましたが
なんとか討伐することができました。



4R1.jpg

やったぜ。


ですが一人だから逆に敵の動きが見えやすく避けやすかったからだと思います。
8人PTだったら逆に死ぬ要素盛りだくさんです





4RPTもたまに見かけるので、明日も頑張ってクリア目指していきたいと思います。


それと大体動き方がわかってきたので、3Rまでのギミック的なものの
まとめもしようかと思います。




2014.01.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

BDチャレンジ二日目ー!

しんでる

元ネタ:ギャグ漫画日和4巻


こんにちは。ドラ楽管理人です。

早く影ニャンまみれになりたいのですが、如何せん平日はあまりやる時間がないため
ブリンガー育成できてません。
先にBD行っとかないとラウンド練習PTに入れないですからね。







というわけで!昨日は3分で撃沈したBDですが!
本日は無事

3R.jpg

3Rまでいくことができましたー!

わードンドンパフパフ。




昨日記事を書いた後、やっぱり3分じゃものたりないので行ってきました。
まず2回目のBDは

1R4.jpg

ここに挟まって死にました。

MP足りない→上級祝福に付け替えよう→安置でぽちぽちっと
→あれこっから動けない→雷出現→抜け出せない

どうやら雷はオブジェクト判定な上見た目より出現が早いようです。恥ずか死。



3回目は動きが大分わかってきたので討目PTはいっちゃえ!

1R3.jpg

そして誰もいなくなった



そんな感じで今日も1Rで奮闘することになるかなーとおもいきや

1R2.jpg

見事な討伐(見学)
ボスのHPゲージミリまで生きてたんだよ・・・ふっとばされてゲート落とされたんだよ・・・

ただその時点で二人しか生き残っていなかったため2Rは即終了。




でそのPTでもう一度行くことになったので5回目のBD。

1R.jpg

今度はちゃんと生き残り!

2R.jpg

2Rを初見4人でクリアし!
(もう一人生きてたのですが最初のほうでベリン様に吸い取られてました)



見事3Rまでたどり着くことが出来ましたー!
といってもPT状況を見る限りみんな3Rまでは行ってるっぽいですね!
ここが難所なんでしょうか。


明日からもはりきってBDに参加していきたいと思います。




2014.01.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンネスト-絵

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


