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やっぱりキャラ毎にシュパン運がある(確信)

こんにちは、ドラ楽管理人です。

昨日のバグですが、5Rのデバフ付いた人だけ落とせば大丈夫だと確認できました。
それでもやっぱり面倒ですけどね、今日はちゃんとクリア出来て良かったです。




インクにBD装備買うため、またBDHCに向けレイヴンの装備も
整えなきゃならないのですが、もうエルピスしたい熱がとまりません。

周りからもなんか勧められてるし、
みんなシュパンあけてるからエルピス下がってるよ!と言われたので、
競売をちらと覗くと

20140320-8.jpg


・・・






誰だ3
元ネタ:美味しん坊


ぎゃ…逆に値上がってるじゃないですか

今回の西遊記アバター、こんなん好むの私くらいかと思ってましたが
街中でもだいぶ見かけますよね。結構人気あるんでしょうか

これだけ高いとなかなか揃えるのは大変そうです・・・









それで本題!昨日は全然ふれてませんでしたが
今回のアップデート!

WebBanner_2_20140321021129584.jpg

シュパンに色々入ってきましたので、
早速インクとレイヴンに1セットずつ買ってみました。



突然ですが、私のインクイジター。

シュパンの目玉商品は即かっさらうことに定評があります。

アルフレアを揃えようとしたらデュパン1セットで出現し
タナトスはシュパン2セットで揃い
ペガサス出始めの時、これ絶対イリニアス似合う!ほしい!→シュパン3個


というわけで

20140320-1.jpg

今回もありがとうございます。




20140320-2.jpg

正直、他のぷにむだか言うのは動きとか音とか
ほんの少し殺意がわくレベルなのですが

アイリーン型はギリ。ギリかわいい。


むしろ他の形より、

20140320-4.jpg20140320-3.jpg

こんな感じで色違いだしたほうがいいんじゃないでしょうか。
結構イケルと思います。




レイヴンの方も一応ぷにむでました。
他惨敗しましたが

20140320-5.jpg

うーんこのミスマッチ










そしてこっからは余談です。

前に記事(http://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-66.html)で
ドルフォノ売ってくれた方が私のブログを見てくれたという
事案が発生したのですが


20140320-9.jpg

その方とゲーム内で再開しました。
(その方は別キャラでした)世界狭すぎィ!

友達とささやきで会話してる最中だったので
反応偉く薄くなってしまいましたが、とても嬉しかったです!








明日はお休みなので頑張って消化やっていきまっしょーい!


2014.03.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンネスト-絵

BD攻略 まとめ

記事が増えてきたのでまとめました。

※情報が古いため誤ってる部分もあります※
細かい部分ですので攻略事態に差支えはないかと思いますが、
近日修正予定です。(追記:2014/08/06)


○BD3Rhttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-15.html 
最終更新:2014/04/03 仕様変更のためウォーターボムギミックを今更少し訂正

○BD4Rhttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
最終更新:2014/3/16 PT順など少し追加訂正

○BD5Rhttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
最終更新:2014/03/22 仕様変更のため更新

○BD6R1Phttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
最終更新:2014/04/06 SSの追加等

○BD6R2Phttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
最終更新:2014/04/06 SS、メテオの避け方等追加

○BD6R3Phttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
最終更新:2014/04/06 ちょっとだけ追記

○BD6R4Phttp://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
最終更新:2014/04/06 SS等追加

2014.03.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD攻略

BDさんが本気を出してきたようです

こんにちは、ドラ楽管理人です。


早速例のアバを全種類揃えてきました

20140319-1.jpg

やばい、もうこれは
エルピスせざるをえない
完全に悪役!これで幼女つれてたら犯罪やろ!

頭はヘアスタイルでなくてカツラだったようですね。
ヒューwwwwwカックイーwwwwwww





で、BDに調整が入りましたが、

そのせいでBDさんが本気出し始めてしまいました

20140319-5.png

恐らくコレのせいかと思いますが、

BD本体で突然バフがあらぶりはじめ、全くかからない状態に陥ります。

20140319-2-2.jpg


まさかのBDで無の試練



一応5R終了後、全員リログすることで防ぐことができるようですが、

20140319-3.jpg

一人残り対策かわかりませんが
残り一人になった途端鯖切れし戻れなくなりました。




更に、まだ地面がの炎におおわれているのに
台座が消滅

20140319-4.jpg

LFさんが一応生き残りましたが壊滅しました




最近1時間半あれば2回終わるメイン便が、
3時間かかって終わりませんでした







流石にこれはメンテしてくださいおながいします

2014.03.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

ドストライクアバター!!!!!!!!!!!!!!!

こんにちは、ドラ楽管理人です。

3Pの攻略追加しました。
http://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

4Pはこれから作成します、一応Pまでに完成って言ってたんで…

追記:追加しました
http://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-73.html



20140318-3.png

新しいエピネックレスきましたねー。最近シングのバラ巻きが
顕著だったので、仕様変更か新しいのがくるかとは思ってましたが。

能力次第では様子見てたエピネック合成もちょっとチャレンジしてみます。



そして、アイリーンペットとかメモリアとかもうどうでもよくって

20140318-1.png

新しくきたアバターが凄い

レアのほうかと思った?こっちだよ!!

私はですね、なんというかこういうエキゾチックといいますか
そういうデザインが

大 好 物でございます





このアサシンのねごっつい感じとかね、もう

20140318-2.png

めちゃくちゃエルピスしたい!!!!
どないしょ!!!!!!


っていうか見たことのない髪型ありますね。
クレリックとかいい感じです。一緒にきてくれないかなー。






で、アバターが変わってしまうのでほしかったジバールを
買ってみました。

20140318-4.jpg

この似合わなさいっそすがすがしい
しかも靴が安いのおいてなかったんで買えませんでした。無念。




明日はアバ回したりシュパンあけたりしたいですね、
固定や消化であまりゆっくりはしていられませんが。
楽しみです!


2014.03.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

BD攻略6R4P

BD攻略6R4P

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※



2014/04/06 SS等追加




4Pは2Pに攻撃が追加されます。
2P攻略ページ:(http://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
ここからは時間さえかければ一人でもクリアできます。


○追加攻撃

突進の後に必ずストンプが追加されます。
突進は1回か2回やってきます。


空間の後にストンプが追加されます。


●9ゲージあたりから、ADのテロップが
「死と敗北の悪夢が渦巻く!」から
6RK13.jpg
になります。

侵蝕になると、AD解除あとにストンプの追加と、
強制的に回復不可+攻撃防御低下デバフがつきます。


●6.25より混沌が後述の旋回ブレスに変わります。CTは同じく60秒




●目炎

9.25~

BDが右腕を地面に突っ込むと同時に、ターゲットになった人に
あなた狙われてますよアイコンと目のデバフが表示されます。

デバフが付いた人は即座にBDの後ろ足付近の
壁際まで下がりましょう


4BDM1-2.png


デバフがついて1秒ほどで、その人の周囲に炎の陣ができます。

4BDM2.png

それに当たったPTメンは大ダメージを受けますので、
デバフが付いた人は必ず後退マクロを押して速攻で下がりましょう。

6RK28-2.jpg
周囲にでてるのが炎の陣です。

デバフのカウントが0になってからワンテンポ後
その場に更に広範囲の炎ダメージゾーンが出現します。
少しの間残った状態になります。


カウントが0になったのを確認するか、
自分周囲の炎の陣が消えたらすぐに戻ります。
※炎の陣かデバフかどちらかが見えない事があります。
なので両方参考にして動けるようにしておきましょう。

4BDM3.png

あまりにも奥に行くと、帰ってくるまでにサイドブレスを
喰らってしまうことがあるので、
デバハやミラクルをあわせるか、
リングオブチャクラを敷いてあげましょう。


他のPTメンはプチぶっぱタイムになるのでガンガン削ります。




そしてなぜ壁際に設置するかというと、この炎ダメージゾーンがでる際に
デバフが終了した時点でそのキャラいた場所に、打ち上げ攻撃をしてきます。

46RK1-2.jpg

これがBD本体に当たると、SSのようにBDのSAが0になります。
この後すぐにBDが飛んだりすると、バグが発生し見えないストンプにより
全体大ダメージをくらいます。
なので絶対に当たらないよう壁際に設置して下さい。




もし元々前の方にいて、後ろに下がろうとすると
中途半端なところでカウントが終わってしまうおそれがある場合は、
仕方ないので前に設置しましょう。

4BDM4.png

ただ、中央にいきすぎると直後にメテオが来た場合、
吸い込みにより炎ダメージゾーンから抜け出せない=死という
事故になりえますので腕の前くらいで。





この炎の陣、特性的にPKにとてもむいています。
生存ダイスPTである場合、最悪狙われる可能性があります。

なのでそういう人がいようがいまいが、PKを恐れた人が
目がついた人と反対側の配置へ避難する、など
せっかくのぶっぱタイムが無駄になってしまいます。

PTリーダーは事前に、「生存D ただし目の轢き殺しは除く」など
条件を追加してあげるといいかもしれません。








●4方向レイズ

9.25~

4BDM6.png

4BDM5.png

十字かクロス型に4箇所、ダメージゾーンが発生します。
その上にいると即死級大ダメージ。

6RK14.jpg

なので間に移動して回避します。

床に範囲が表示されてからの発生が遅く、
簡単に避けられる上、レイズ中は何もしてこないので
最大のぶっぱチャンスです。

前述の目炎により移動できる範囲が狭まっている場合は注意。






●旋回ブレス

6.25~

人によっては羽アバ表示がジャマという方がいるので、
野良でやる場合は非表示にしたほうがいいかもしれません。


4BDM7.png

BDがキィーンという光とともに飛び立ち、
上空に台座と、それに登るための通路が出現します。
黄丸が下、水丸が上位置です。

集まるのは10時か5時位置で、
必ず全員同じ位置に集まりましょう。

46RK3.jpg

ここが登り切ったところ。前方に台座がありますが、
すぐにそれに乗っては行けません。
とりあえず武器をしまいます。


少したつと、BDがブレスを吐き、旋回ブレスをします。ブオーという音か
赤い風っぽいのが見える
ので、それを確認したら前方の台座にのり、

46RK2.jpg

時計回りに台座に飛び移っていきます。
地面は炎につつまれるので落ちたら死にます。

6RK12.jpg


ブレスを吐き始めて少しすると、登ってきた台座が崩れてしまうので
モタモタしないようにしましょう。

ジャンプの目安は、台座の模様の赤丸を過ぎたところで踏み切り、
次の台座の中心に乗るよう移動
します。

奥まで行きすぎて台座から一瞬落ちそうになっても、そこでジャンプすれば届きます。
早い踏み切りよりは遅い踏み切りです。

逆に余裕で届いて行き過ぎてしまいそうになったら、
後ろへ移動するキーを押せば微調整できます。


なぜ中心に乗るよう移動するのかというと、
台座の前方に乗ると、謎の引っ掛かりがあり、
それに気づかずジャンプすると死ぬことになります。

また、外周を飛びすぎるとまた謎の引っ掛かりがあるので
あまり外によらないようにしましょう。

中心に乗るのに慣れないうちは、
台座に乗った後一歩前進して位置を調整した後、
次のジャンプをするといいかもしれません。



このジャンプ移動ですが、移動速度アバターにより大分差がでます。
苦手な方は15%羽アバ等あると少しやりやすくなります。

アバターやスピブなどは逆に飛びすぎてしまうのでNG。



そしてこの台座、某ゲームのチクワブロックよろしく
乗ってから数秒後に落下します。

前の人が早く行き過ぎて追いつけない場合、F5などをおして
少々立ち止まってもらいましょう。


半周+2~3個移動したところで、地面の炎が黒くなり、
台座が全てこわれて下に帰ります。BDさんも戻ってきます。
頭位置か尻尾位置から再スタートです。




だいたいここでAD解除とクールが重なるので、
それが確認できたらBDが飛び立つまでぶっぱしましょう。

確認できるまでは、尻尾位置から再開の場合
デバハなどかけるといいと思われます。









4Pはこのへんで。


2014.03.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD攻略

BD攻略6R3P

BD攻略6R3P

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※


201404/06 ちょっとだけ追記




○ギミック

3PはYDでいう誘導フェイズです。ギミックにより進めていきます。
とりあえず、召喚・設置・チェンラやピンポンは全体敵にNGです。

36RK11.jpg


まず3Pでは、このテロップとともにBDさんが一旦休憩に入ります。
バフなどかけ直しをするために、中央に集合しましょう。




その数秒後、中央にゼニウスがわきます。

3BDM1.png

36RK12.jpg

このSSでは既に無敵はっていますが、最初の数秒間はありません。
なので、一人タゲ役が攻撃し、端っこに誘導します

3BDM2.png

タゲ役はゼニウスの攻撃が全く痛くないので硬さなどは必要なく、
移動スキルが豊富で、3Pですることがない職(エンジ、ブリンガー等)が
するといいと思われます。



ゼニウスがわいてさらに数秒後、中央にまたまた出現
パルーサがわきます。

3BDM3.png

36RK6.jpg

このテロップ通り、パルーサを倒すとゼニウスも自爆し、退治することができますが
ここで倒してしまうとゼニウスの自爆で全滅してしまいます
なので、少しとある敵がわくまで待つ必要があります。


そしてこのテロップと同時に、ゼニウスに自身と周囲の敵にもかかる無敵バフが入ります。
なのでパルーサに入ると攻撃ができなくなってしまいますので、
反対側ヘ誘導しましょう。

3BDM4.png

パルーサの攻撃は非常に痛いので、パラやマセがタゲ役をやるといいと思われます。

また、攻撃が時折ランタゲになります。
ランタゲの証であるピンクの吹き出しにビックリマークがでたら、
タゲ役は後退マクロなど出すといいかもしれません。




パルーサ出現からすぐ、マップ上にザコが出現します。

3BDM6.png

最大6体、上のマップの通り初めは上の二匹、次は下の二匹と
順番にわいていきます。



このザコについて詳しくは後述。こいつらに気をつけながら、
更に待っていると黄色い光を発しながら
右か左位置に紫ネームのパラディンがわきます。


3BDM7.png

36RK7.jpg



このパラディンを倒すと、周囲にバリアが展開します。

36RK5.jpg

パラディンの死んだ位置と少しずれるので注意




このバリア内にいることで、ゼニウスの自爆に耐えることが出来ます。
ゼニウスのタゲをとっていた人は急いでバリアまで移動しましょう。

36RK8.jpg


ただ、パルーサを倒した後でないとゼニウスが自爆する前に
バリアが消えてしまうので、
パルーサを倒す→パラディンを倒すという順番でやりましょう。

注意として、パラディンはHPを4分の1ほど削ると盾を貼ります。
パルーサを倒した後、盾が発動した場合間に合わなくなってしまうので、

先に担当がパラディンのHPを4分の1削り、
盾発動を確認した後にパルーサを倒すか、
半分ほど削り、パルーサを倒した後一撃で倒すか工夫する必要が有ります。

また、ゼニウスのタゲの人が来やすいように、なるだけ真ん中でパラを倒しましょう。




これを3回繰り返せば3Pは終了です。






○ギミック:ザコ編

3Pでは上のギミックをこなしながら、ザコ敵に気を配らなくてはいけません。
常に中央に集まって警戒するか、右側担当・左側担当など決めておくのも手です。


わく敵は3種類、まず1匹目が

ドラク ※要注意

36RK3.jpg

赤い光とともに出現します。
こいつがわいたら絶対に攻撃しないでください。
攻撃が当たると、超広範囲(一応全体ではない)に
HP50%ダメージ+60秒回復不可デバフ
とんでもない事が起こります。

もしも50%ダメージを喰らってしまった場合、
腕の防具などを一箇所外しましょう。
最大HPが下がり、50%より上になるのでもう一発耐えられます。




二匹目
氷の人 ※注意

36RK9.jpg

青い光とともに出現します。
こいつの厄介なところは、画面ほぼ全体のブリザをうってくる事です。
当然動きが止まりますので、パルーサのタゲ役が非常に危険になります。

わいたら即効で倒しに行きます。

スキル範囲的に、火力がありながらあまり攻撃ができない職もあるので
チェイサーやダンサーなど、機動力があり火力の高い職が
率先して倒しに行きましょう。




三匹目
ローグ ※無視

36RK4.jpg

紫の光とともに出現します。
周囲の的に発狂を掛けるので、パルーサにかかった場合
動きが素早くなるのでタゲ役は注意です。

他はCT0秒の爆弾をタゲにむかってぽいぽい投げるだけな上、
タゲが範囲外にでると全く何もしてこなくなります。

6RK27.jpg
このくらい離れれば何もしてきません。

危険がないのでわいたら放っておきましょう。

ド安定を狙うPTであれば、ザコが全部ローグになったのを
確認してからパルーサを倒せば事故の起こりようがありません。

ただ一つ、パルーサやゼニウスのタゲをとってる人に向かって
爆弾ぽいぽい投げてる場合は、タゲの人のイラツキがMAXになるので
他の誰かがとってあげましょう。









3P終了後、BDさんが帰ってきます。
2Pと同じく左向きスタートなので、左側配置の方は
3回目の爆発が終わったら北方向へ移動です。

3回目の爆発のみ9時よりでパラを倒すと気持ちスムーズに再開できます。








とりあえず3Pはこのへんで。


2014.03.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD攻略

BD攻略以下略

こんにちは、ドラ楽管理人です。

2Pだけなら追加攻撃だけだしそんな時間かからないかと思いましたが
どえらいかかりました。

こ、こんなんで明日間に合うのだろうか・・・


というわけで2P攻略追加しました。
http://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

誤字脱字や抜けが多いかもですがご勘弁を。











20140317-1.png

コアラのケツに顔をうずめる暗殺者


最近ネスリセやらであんまりのんびりできてないですね。

忙しいのも好きですが、こういうアホなことする
ゆったりドラネスライフも満喫したいところです。




20140317-2.png

ウンイェイ様はそれを許してはくれないようですが



まだ60ネスト消化できてないので明日頑張らねば…


2014.03.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

BD攻略6R2P

BD攻略6R2P

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※


2014/03/18 少し訂正
2014/04/06 SSやメテオよけ等の追加




○マップ

2BDM1.png

とうとう2Pからちゃんとした戦闘開始です。
かなり狭いです。
周囲に4つのオブジェクトが新たに発生しますが、
あんまり意味ないです。方角の目安として使いましょう。

明らかに1Pの攻略からBDがちっちゃくなってるとか言うツッコミはナシで

11.25まで削れば2Pは終了です。






○立ち位置

もし火力に自信があり、即効で削れるなら

2BDM22.png

タゲを一人逆側に配置し、その他で固まりましょう。
後述ですが1回飛んだ後がブッパタイムです。




そこまで火力に自信がない場合は、

2BDM20.png

補助職と火力をわけて配置しましょう。

補助職の例はマセ、氷、プリ等。
ただし回復が他にいない場合、プリは火力側へ。


なぜわけて配置する必要があるのかというと、
1Pでやってきたメテオをしてくるからです。

マップが狭く避けづらいので、時間がかかりそうであれば人数を分け、
確実に避けられるようにしておく必要があるためです。

死にはしないまでもメテオに当たると大分火力が下がってしまうので、
余計に時間がかかってしまいます。


バフは15.25まで削れば安定してかけ直すタイミングがくるので
それまで待ちましょう。
どうしても反対側に移動したい場合は、メテオとショートブレス後に
移動するようにして下さい。






○基本攻撃

1Pと同じく、引っかきショートブレス

2BDM3.png2BDM5.png


頭突き炎メテオをやってきます。

2BDM4.png2BDM2.png


ほとんど変化はありませんが、メテオのみ少々仕様がかわります

まずCTが0秒から50秒ほどへ。

1Pでは吸い込まれるとメテオが発生しなくなりましたが、2Pでは
吸い込まれながらもメテオが降ってきます。

吸い込みの範囲は内側に広く、腕の近くで戦ってる場合吸い込まれやすくなります。

6RK11.jpg
:竜巻 :吸い込み範囲




もしも吸い込まれた場合は、無理に外に逃げようとするのではなく、
吸い込まれながらメテオを避けるようにして下さい。

2BDY1.png

下手に外に行こうとするとメテオに当たります。
最後の一回を回避で外側に避ける程度で。

-------------------------------------------------------------
ここがちょっと分かりづらいと言われたのでSS追加↓

・1回目メテオ
6RK21.jpg
:吸い込み範囲 :メテオ :移動方向

吸い込まれながら、メテオが降って来る場所より内側の場所を
キープします。斜め前移動をすると大体その場所を維持できます。


・2~4(4回メテオの時は3)回目メテオ
6RK22.jpg
:吸い込み範囲 :メテオ(薄いのは1回目の跡) :移動方向

次のメテオの範囲が表示されたら、範囲外にでて
その場所をまた斜め移動でキープします。これを繰り返します。


・最後のメテオ
6RK23.jpg
:吸い込み範囲 :メテオ :移動方向

回避スキル等無敵の技を使って外側に移動します。

こうすれば吸い込まれてもメテオに当たることはありません。
-------------------------------------------------------------




メテオが始まったら、

2BDM21.png

その場に固まっていると避ける場所がなくなってしまうので、
移動スキルのある職が後方まで下がって避け、
足の遅い職は前方で避けましょう。

また、火力を意識しないのであれば、シールドが有効なので
クレ系はその場であたっておきます。

足の遅い職が奥まで行き、メテオ後に後述のサイドブレスが来ると、
避けられないので前を譲ってあげて下さい。


人数が多い場合はわざと吸い込まれるのもアリです。
吸い込まれるのは無敵スキルの豊富な職か、前方にいる足の遅い職で。







ここから2P追加攻撃です。

※後述のストンプは盾有効ですが使わないようにして下さい※
盾によるディレイでストンプがズレて他の人に被害が及びます。

●サイドブレス

2BDM6.png

BDの腕あたりから尻尾近くの広範囲に
ブレスをはきます。

発生が早く、回避で範囲外へ間に合うくらいの位置でないと
避けることは出来ません。

当たると大ダメージ+回復不可、攻撃防御低下デバフ

大分後ろ位置にいる時にこれが来た場合、後ろ足のあたりで避けた後、
すぐ前方に移動すれば後述の尻尾攻撃はやってきません。





●尻尾攻撃

2BDM7.png

毎度おなじみ尻尾攻撃です。後方で戦っていると使ってきます。
CT0秒、広範囲の超ダメージのため、後ろで戦うことはできません。

目安は後ろ足のやや後ろあたり







○飛んだ後の派生攻撃

BDが飛んでから行う攻撃です。


●突進

2BDM11.png

タゲ(一定ではない)の方をゆっくりと向き、ものすごい勢いで突進してきます。

6RK6.jpg

突進する前に大きく後方に下がります。ミニマップでみると
とてもわかり易いです。

結構範囲が広いので、タゲられた人は範囲に入らないよう必死で移動しましょう。

BDが飛んだら、何をしてくるかにかかわらずとりあえず外側に移動すれば
当たることはほぼないです。


当たると大ダメージ。デバフがついてる場合女職は一撃で死にます。


1回だけ突進をやってくることもあれば、
2回連続してくることもあるので注意しましょう。







●ストンプ

6RK7.jpg

上に飛んだ後、突進と同じくタゲの方を向きますが、
そこから更に3回羽ばたき上昇した後、地面におもいっきり突っ込んできます。

視覚的には羽ばたいた後体を丸めた時、
ミニマップでは赤丸が一瞬消えるor少し後ろに下がった時
ジャンプのタイミングです。






●AD解除

この攻撃のみ、他の攻撃時よりずっと早く飛び上がりますので
それで即座に判断しましょう。

6RK19.jpg


というテロップがでたら、

2BDM9.png

マップ中央に寄ります。
マップ外周よりすこし狭まったところに炎の壁が出現します。

テロップから数秒後、3Rでやってきたフィアー状態になり、

2BDM10.png

中心から離れるように炎の壁に向かって
バフ消し+強制移動デバフがかかります。

炎の壁に当たると再度バフ消し+ダメージ

6RK2.jpg

炎の壁から完全に体が出たくらいでダメージが入ります。


また、中央によった後武器をしまうことで、
武器を出すモーション(見た目にはやりませんが)を挟むことになり
移動を少し遅らせることが出来ます。

ADに自信が無い方はやると全然違いますのでオススメです。



ここで確定でバフ消しとなるので、出来るだけ強制移動で
中央に移動するよう調整し、解除後かけ直し→配置へといった形が理想です。

少し分かりづらいかもしれませんが、

6RK16-2.jpg

この床の模様が目安です。ここにいれば前方に移動できます。
ただ、2Pではここまで到達する前にAD呪いがかかってしまいますので
あくまで目安です。

後述の混沌が近い場合はそっちでかけ直しをしましょう。






●空間

6RK25.jpg

というテロップがでたら、武器をしまい(強制ではありません)、

中央と外周付近に炎の壁ができるので、それの間に入ります。

2BDM18.png

テロップから数秒後、中央にある赤い光から、
吸い込みもしくは押し出しのどちらかの風が吹きますので、
炎の壁に当たらないように吸い込みなら外へ 押し出しなら内側へ移動します。


判別方法は、

6RK4.jpg

空間が始まるとこのSSのように茶色い煙が発生するのですが、
その煙が吸い込まれているか押し出されているかを見て
判断します。

動画じゃないと分かりづらいかもしれませんが、
武器を閉まっていれば多少判断が遅れても間に合うので大丈夫です。






●混沌

15.25~追加、
CT60秒ほど・最優先

「混沌の時間がやってくる!」
というテロップがでたら、まずジャンプしましょう。

2BDM12.png

強制的に中央に弾き飛ばされますので、エリアルで建てなおします。
エリアルできなかった場合は強制ダウン。
ここで反転デバフがつきますので、
起き上がりは左クリックでなく右クリックでないと反応しませんので注意。



その後、中央から段々と炎の壁が広がり始めます。
当たるとダメージ+吹き飛ばし

2BDM13.png


なので外周に移動しましょう。
オートランを使うと反転も何も関係なく移動できます。
※修正された模様

6RK26-2.jpg
:移動方向 端に見えているのが段々せまってくる炎の壁

壁が広がりきった時、狭い場合と広い場合があるのでなるべく端っこで集合です。

また、即エリアルからの外周移動をすれば、3バフくらいは余裕でかけられます。
分かれて戦っている場合、全員で集まる貴重な時間ですのでしっかりかけていきましょう。
移動後数秒で反転デバフは消えます。



移動する時に注意したいのが、
必ず全員同じ場所に固まること。
BDが飛んで行く際に尻尾が見えるのですが、
その尻尾の位置に移動すること。

先頭きって移動してる人は集まりやすいようにF3を押すか、
尻尾の飛んでった近くのオブジェ(4箇所にあるやつ)に集まるようにする等

2BDM16.png

PTメンの足並みが揃うようにしましょう。


もしも一人だけ違う場所に行ってしまった場合、
事故の元になるので炎の壁に当たって死にましょう。

連携がとれるPTである場合は、集合位置から60度以内くらいであれば
一人まで大丈夫ですが、二人バラバラの場所にいったらもう死んで下さい。




なぜ全員で固まる必要があるのかというと、
炎の壁が外周ギリまでひろがった後、PTメンに黒いメテオが降ってきます。

2BDM15.png

この黒いメテオ、落ちた後にしばらくダメージゾーンが残ります
ですので、同じ場所を通ることが出来ません。

6RK3.jpg

こんな感じで混沌が終わるまでしばらく残っています

なので炎の壁にも注意しつつ、移動していきます。

2BDM14.png


移動する際は、武器をしまうと楽です。

メテオの範囲が表示される→当たらないところまで移動、そこで一時待機
で、次のメテオの範囲が表示→移動
とやっていけば誰かが遅れるーなどを防止でき、移動も最小限で済みます。

6RK24.jpg
:メテオの範囲 :一時待機位置、また移動方向

それと、できるだけマップの端に近づき過ぎないようにしましょう。
謎の引っ掛かりがあるのでヘタすると死にます。




移動の周り方ですが、全員で周るか、
2方向に別れ配置に戻るように移動するかになります。

2BDM23.png

BDの右配置の人は時計回り、左配置は反時計で

別の場所に吹っ飛んだ人がいたら即座に全員周りへ変えましょう。

2BDM24.png






半周の手前ほど移動したところで、黒かったメテオの範囲が白で表示されます。
それが最後のメテオの合図です。

その後BDがストンプをしてくるので、それを回避して混沌は終了です。

ジャンプの目安はミニマップで赤丸が中央に来てワンテンポおいてから。

※ミニマップは最大だと場所によっては赤丸が見えないことがあります。
ミニマップを参照して避ける場合、一段階縮小しておきましょう。




最初に尻尾位置に集合することで、ちょうどBDの頭近くで混沌が終了するので
スムーズに戦闘再開できます。

もしも尻尾位置で再開などになると、尻尾攻撃やサイドブレスやらで
悲惨なことになる可能性が大
なので、
そうなってしまった場合はスピブなどで全力で頭へ移動しましょう。







とりあえず2Pはこのへんまで。

2014.03.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD攻略

BD攻略あげました

こんにちは、ドラ楽管理人です。

本日6Rの1、2Pをあげたいと言いましたが結局1Pしかあげられませんでした。
絵ばっかかいてるからー!!

20140316-5.jpg

ザコがどうなってるのか見たくてアクビに撮影しにいったりしてました



というわけで6R1Pです。
http://doraraku.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

なるべく今週のプラクティスまでに6Rを完成させたいと
思ってるので、絵は後回しにして明日明後日で
載せたいと思います。

間違ってるところやこんな避け方あるよーなどあれば
教えていただけると幸いです。









20140316-6.jpg
(BDの1Rゲート前)

あんな上でも判定があるとは・・・たまげたなあ



2014.03.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

BD攻略6R1P

BD攻略6R1P

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※



2014/03/17 情報とご指摘ありがとうございました。訂正しました
2014/04/03 ザコワキについて誤解があったので少々訂正
2014/04/06 SSの追加等


○6Rのボス

BD_20140317003431160.png


ブラックコモドドラゴン

HP:思ってたよりは少ない
耐性:ナシ





○マップ

BDM3.png

マップ自体にはギミックなしです。
BDさんがお出迎えしてくれます







○基本ギミック

まず最初に、開始位置にいると後述のメテオが降ってくるので
バラバラに散開しましょう。ワックス等を使うと避けやすくなります。

6RK17.jpg

飛び立つ前に~とかいうテロップが出ますが制限時間はなく、
BDを削りまくったりしなければ問題ありません。





BDM10.png

1Pでは戦うというよりギミックで進めていきます。

6RK9.jpg

上のテロップとともに、
BDの前にとても硬いザコが5体(時間に多少ズレあり)わきます。

このザコは倒すことは出来ますが、倒すのに15分とか20分かかるほど
クッッソ硬いです。







なので、こいつらは後述のBDの攻撃
ロングブレスに巻き込むことによって倒していきます。

BDM11.png

ザコのタゲ役(パラや氷結などの行動制限スキルを使える職)は
ザコ達を中央に誘導します。パラがとる場合、本体にプロボが入らないように注意。
余計にメテオが降ってきます。


ロングブレスがはじまったら、5秒ほど猶予があるので
氷結や時止、ホールドなどでザコの動きを止め、
自分たちはロングブレスに入らないよう退避しましょう。


6RK1.jpg
こんな感じで倒せます


もし、行動制限スキルが少なくあまりザコの足止めが出来ない場合は、
片側の端っこでタゲをとっておき、

BDM13.png

このように斜めに移動することでブレスに入れやすくなります。







このザコは4回わいてきます。そのザコを全部倒せば1Pは終わります。

1回目は1P開始後すぐわきますが、次以降は
ボスのゲージを●.25まで削るごとにでてきますので、

BDM17.png

タゲ役以外は片側の腕に固まり、●.5ほどまで削っておきましょう。
攻撃した後はできるだけ本体から離れないように。
詳しくは後述ですが余計にメテオが降ってきます。

前のザコが残っている状態で、次のザコをだすと
既にでていたザコに発狂がかかります。=事故率が非常に上がりますので
ロングブレスで倒したのを確認した後に次のザコがわくようにしましょう。


BDZ1.png

1回目ザコ:パラディン 特に何も問題なし
発狂した場合はシルチャに当たらないように。


BDZ2.png

2回目ザコ:ローグ 爆弾を投げてきます。
当たって弾き飛ばされてーに少しだけ注意。
発狂後は、ボムで女職が一撃死するレベルになります。


BDZ3.png

3回目ザコ:氷のやつ 氷結、凍傷、MP吸収をやってくるので注意。
ブリンガーがいない場合はMP回復できないので特に気をつけて下さい。


BDZ4.png

4回目ザコ:パルーサ ザコとして再登場
チェーンによる引っ張りが脅威です。バフ消しはありませんが無敵貫通もちの模様。
回転攻撃にはとんでもなく痛い火傷がついています。

なので時止や広範囲確実に氷結できるブリザなどで絶対動かないようにすると安定します。

6RK18.jpg
:ショートブレス範囲 :ブリザ位置

ブリザはショートブレスの範囲外で、5匹がわくかわかないくらいでやりましょう。
なるべくデバハやミラクルで支援するとエレさんも安心すると思います。




また、ザコがわく前にBDが移動します。

最初(ローグがわく前)は反対側へ
BDM14.png

次は90度にどちらか移動します。

BDM15.png

その際、後述の頭突き炎が残っていると、図のように
近くに2つ重なることになるので、踏まないように注意しましょう。

そして最後はまた反対側へ。

BDを攻撃していた人は、すぐにBDのそばに移動しましょう。
いる場所によってBDの手に挟まることがありますが、
ひっかきがくれば抜けられます。




パルーサを倒した後、16.5まで削れば
ブラックドラゴンが飛び立ち、2Pが開始します。

6RK10.jpg


飛び立ちを確認したら集まってバフをかけ直しましょう。










○基本攻撃


●メテオ
CTなし

BD8.png

BD7.png

画面が少し赤くなり、BDが息を吸う様に顔をあげます。
その後、PTメン一人ひとりにメテオが5回(たまに4回)降ってきます。

このメテオは当たると回復不可・攻撃力、防御力低下デバフがついているため
当たらないようにしましょう。


BDM7.png

また、BDの近くには吸い込み判定とそれの中心に竜巻があります。
吸い込まれ中は自分にむけてメテオが降ってこなくなります。

6RK8-2.jpg
:竜巻 :吸い込みの範囲 :メテオの範囲

竜巻もよほど移動をさぼらなければ当たらないので
メテオに当たらないためにわざと吸い込まれるのもアリです。




そしてこのメテオは、

BDM9.png

ターゲットが上の吸い込みに入るぐらいの範囲にいると
全く使ってきません。
逆にタゲがいないと延々と使ってきます。

なので遠くに離れたキャラがターゲットを取らないように、
ザコのタゲ役はBDに手を出さないようにしましょう。





ここでメテオの避け方を4つほど。YDのメテオより範囲が広く、
発動が早いため同じ感覚でやると当たります。

1Pではタゲが外れない限り最初の1回しか使ってきませんが、
2Pでも使ってくるのでここで紹介します。

1,ライン
BDY1-2.png

真っ直ぐ避けるだけ。一番簡単でオーソドックスです。


2,リターン
BDY2-2.png

何回か真っ直ぐ移動で避けた後、無敵で避けられるので
回避をつかってリターンをします。ラインより場所をとらずに避けられます。


3,スクエア
BDY3-2.png

四角形に避けます。ただ、そのまま後ろに下がると当たるので、
移動は前進を押しっぱなしで視点移動で動くようにしましょう。



4,ソノバヨケ
BDY4-2.png

あまり有用ではありませんが、武器をしまえばその場で避けることも可能です。

出したままでも途中までは避けられます。が、結局途中回避を使わないと
間に合わないのでリターンとほぼ変わりません。






●ロングブレス

BD6.png

BDM8.png

BDが少し顔を上げ、キィーンという音とともに床が赤く光ります。
光ってから5秒ほどで発射します。

もしも逃げられなかった場合即死するので
あまり無理せず余裕をもって離れるようにしましょう。






●頭突き炎

BD5.png

BDM6.png

BDがアタマを床につっこみ、BDの前に
炎の陣ができます。

はいると大ダメージと強ディレイのため、
ディレイ回避がない場合抜け出すのは難しいです。

ただ、上記BDの2回目移動以外は当たりに行かないと
当たらないレベルなので特に気にしなくても大丈夫です。






●引っかき

BD3.png

BD4.png

BDM5.png

ただの引っかき攻撃です。近くにいる場合は
腕の動きか、赤いライン的なものが見えるのでそれで判断しましょう。

振り始めで回避を使うことで避けられます。

意外と範囲が広く、半周近くまであります。

ただの引っかきではありますがプロテだけだと
HPが吹っ飛びますので気をつけましょう。

LFがいる場合近くで浮いてると喜ばれます。






●ショートブレス

BD2.png

BDM4.png

ロングブレスとは違い、このブレスでは敵にダメージは入りません。

無敵貫通、吹き飛ばし、メテオと同じデバフがついてます。
ザコタゲ役はこれに当たらないように注意しましょう。







2014.03.17 | コメント(4) | トラックバック(0) | BD攻略

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