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◇あたまが へんになった!

こんにちは、ドラ楽管理人です。


先日のRD2R。

20150529-7.jpg

ダメトラさえあれば精霊爆発を耐える系インクイジター
まさに不死鳥、どんな攻撃でも我を殺せるはずがない!

前にブレス耐えたと書いたらインクのくせに防御あげまくるなよと
身内から煽られたものですが、
一応素魔は10万↑ 素雷は67.5%あるので
大丈夫だいじょう…ぶ!







で、硬さとは関係無いですがそんなインクの昨日のお話。

おとといからRDに行ってると何か非常に違和感がありました。

20150529-3.jpg

あれ、なんか全然敵見えなくない…?
でもインクだしこんなもんかと思っていたら

案の定PTエフェクトがONでした。

2日間気付かずにRD行くという。自分で難易度上げまくってました。



更に普段はマスタースキル短縮をつけてる統合スキルで

20150529-6.jpg

攻撃力UPをつけていたり


更に更にいつもは癒恵をつけている頭のスキル竜珠が

20150529-4.jpg

何故か追撃がついていたり


更に更に更にいつもはジェレつけてる精霊が

20150529-99.jpg

いい湯だにゃんこのままだったり

色々と酷すぎワロタンゴ状態。




20150529-1.jpg

にゃんこはおととい、友人とキメラごっこをして遊んでた時に
つけてたものではありますが。

RD出発する前に
いつも確認作業しているはずなんだがなあ…?




あまりにも色々と酷かったので
頭がおかしくなったんじゃないかと自分で自分を疑いました。

きのこ
元ネタ:MOTHER2

今日はちゃんとした状態で行くので許してくださぁい!





























余談。

ブログ休止中のお話ですが、
リッパーからレイヴンになったチェイサー君。

20150529-8.jpg
今期のNアバ結構好きです

またリッパーになりました。

というのもサブ便も行こうか、となった時
LF・槍・FUというリッパー黄金構成になり、
サブ便の火力不足という面もあって転職しました。


20150529-9.jpg

いざ行ってみると
エクセレ中は1秒毎に計5億↑のダメージがガンガンでて
非常にきもちいい。

ただエクセレ中以外は…う、うん…





そんなリッパーで昨日の固定終わりにRDに誘われ、
おそらく突発でやり始めたんだろう火PTに行ってきました。

20150529-10.jpg

火PTとして構成はいいものの
槍FUがいないのでリッパーは補助火力的なPT。
なのにバフ消し直前でアーソ使うリッパーなんていませんよ

なかなか長時間の戦いとなり、奮闘しましたが
5Rで人が減ってしまったためおうちにかえりました。

でも非常に楽しかったです、お誘いありがとうでした!


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2015.05.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンネスト-絵

新感覚恋愛シュミレーション登場!




ウマ



ウマとめ


ウマ頭が配布された時、ちょうどいなくて
お祭りに参加できなかったのでムシャクシャしてやった
反省はしている










というわけでこんにちは、ドラ楽管理人です。
素敵な頭が配布されましたね。

20150527-1.jpg

なれないうちはキャラクター画面にいくだけでびびってました。

28日のログイベのものが確か無期限だったので
それまで全キャラ頑張ります。




して本日、RDの最後の報酬も配られましたね。

20150527-2.jpg

というわけで討伐賞品いざゲット!


20150527-4.jpg

性能はやはりというべきかFDつき。


20150527-7.jpg

見た目はグリーンスパーキングをそのまま
赤くした感じですね。
赤くしただけですがなんかカッコよくて好きです。

本当ならチェイサーにも欲しかったですね…




それとサブの関門突破で
適当に欲しい見た目のアバをまわしていたら

20150527-5.jpg

デミちゃんのネグリジェアバをひけました。
これかわいいから嬉しい!

でもせっかくの知力なので売って駄OPで買い直そうかと思います。
ケミはいない、いいね?






















そしてどうでもいい余談、
物すっごく久しぶりにランブルで遊びまくりました。

20150527-6.jpg
きゅうけいなう

数ヶ月ぶりなので動けないのなんの。
でもやっぱりめっっっっっっちゃくちゃ楽しかったです。

数ヶ月前見かけた名前をほぼ見ないのは少し寂しかったですが…。

PTメンバーには迷惑かけましたが許してクレメンス
RDがもっと落ち着いたらまたランキチしたいですね。


皆ももっとランブル、しよう!

2015.05.28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

ぅゎょぅι゛ょっょぃ


20150524-1.jpg
/ぅゎょぅι゛ょっょぃ\

完全に出落ちでこんにちは、ドラ楽管理人です。

というわけ?で4Rの記事更新しました。

ねぼけ眼擦ってるので(朝4時)凄く間違ってそうで怖いですが、
確認は明日以降したいと思います。






で、本日は8人揃いましたのでRDに行ってきました。

ガデさんをクルセさんに、アクロさんが踊りさんに、
フィジさんもマセさんに変わり
ゲージ飛ばしたりなんだりでザ・新鮮。


でも今回何より驚いたのが、
その時のスクショが撮れなかったのが残念ですが

20150524-3.jpg

RDのブレスに耐える系インクイジター

デバハが入っていたとはいえこの硬さ、キ モ チ イ イ


そして何事も無く無事討伐。

20150524-2.jpg

このスクショなんかカッコいい!

HCに向け色々構成変えてみるみたいで、
今週のもう一回分も別構成で行くみたいなので楽しみです。



RDが終わった後は分配タイム、

20150524-4.jpg

この遠くに並んで呼ばれたら突っ込むスタイル ザ・シュール。

うちの固定はリーダーがさばき上手なので
RD品もガンガン売れているようでおいしいですね。
ありがたやありがたや。


ただ結構値下がってきているみたいですから、
そのうちキャノンとか買わせてもらおうかなと思ってます。



















余談。

物理OP積んでるチェイサーで
火属性竜珠を入れてダックネストに行ってきました。

20150524-5.jpg

うん、強すぎワロタ。

2015.05.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

ブランコがほしすぎて震える

こんにちは、ドラ楽管理人です。


20150522-1.jpg

ワンドすっきも!




というわけで今回のアップデート、

20150520-12.png

ダックネストもとい


20150522-2.jpg

楽園ネスト。

今非常に楽しんでおります。

ダックスキーな私にとって
まじでほんとこのネストヤバイ。


ここは装備依存で、物理攻撃が高かったり
属性竜珠をつけてれば通常連打で余裕みたいです。

ダックを堪能した私には至極どうでもいいことではありますが。




20150522-3.jpg

よくダックで後ろ向きにあるいてこっち向かせてます。


20150522-4.jpg

マッチョダックも顔だけ出てたらかわいい・・・



なんてこともなく

20150522-7.jpg

マッチョ 


20150522-6.jpg

is


20150522-5.jpg

GOD。



というのも私マッチョというジャンルも好きでございまして。
ダックとマッチョが合わさり最強に見える
このネストは私にとっての天国といえるでしょう





ただしメガトンダック

20150522-8.jpg

てめーはダメだ
でかいダックと聞いて、ワクワクしながらわざと時間制限になったのに


20150522-9.jpg

これはないわ
まるでゾンビ、でっかいかわいいダックを想像してたのに
これは酷い 私のワクワクを返してください







で、それは置いておきダックネストの最終目標

20150520-13.png

このブランゴですが
ほんっっっっっとうにほしすぎてヤバイ。


これ集めるのに25日もかかりますが
正直我慢できない。

だっくほしい

あとで必ず集めるから先にくれないかな…
むしろ後で2倍分集めてもいいから…!!


2015.05.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンネスト-絵

DN-1お疲れ様でした!


攻略記事に方に返信しました、よければご確認ください。



先日DN-1に1記事でも間に合わせたいと思い
ざーっと書いた5R攻略を上げましたが。

20150520-5.png

ネーミングで固定の人に煽られました。

5R入ったら扇型4方向地面クラッシュって呼ぼうと思ってたと
ご丁寧にずっと窓を横にだしていたそうです。

ネーミングセンスないのはわかってるよ!!!!!!くそう!!









というわけで改めまして。
大天使♥エンジェルシープたん号♥よりこんにちは、ドラ楽管理人です。

20150520-1.jpg

もうなにこいつかわいすぎ。


先日宣言したとおり、固定の8人で揃って

20150520-2.jpg

無事RDを討伐してきました!

予定の関係とは言え、ログが1人だけ流れることになってしまい申し訳ない…!


この2ヶ月間、みんな色々大変だったと思いますが
本当にやりきれてよかったです!

20150520-3.jpg

そして8人で記念撮影!

この長い期間、一緒にやり続けてくれてありがとうございます!
前からのメンバーも、新しくはいったメンバーも本当にお疲れ様でした!

これからも、HCだのサブ便だの控えてますので
一緒に頑張れたらと思います。









で、本日。アップデートがきましたが、それについて書くとまたかなり
長くなってしまいそうなのでまた後日。
マッチョダック超かわいい。



かわりの余談ですが、うちの固定のロリコンさんが
上のスクショを撮るときに

20150520-10.jpg

幼女だけのドアップをとるというまあまさに変態まがいのことをし
周りからうわぁ・・・って言われてたんですが。


私は1人、

20150520-11.jpg

うわこの目つぶってる私のインクめっちゃイケメン

と惚れ惚れしてました。
だってイケメンだもの、しょうがない。


2015.05.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

謝罪と挨拶

こんにちは、ドラ楽管理人です。
お久しぶりとなってしまいました。


追記※今日まとめてアップした攻略記事(仮)が
工事中のものまでアンテナサイトさんにのってしまいました。
まだ未完成ですので少々お待ちください…



まずは何も言わず休止に入ったことをお詫び申し上げます。

RDが忙しかったから、とかではなく
私のブログが原因で身内に実害が出てしまったため、
長く休止と、それに合わせてブログランキングにのらないようにしました。

そのため予定していた攻略記事も遅くなってしまい、
完全に今更、という形になってしまいましたが只今更新中です。




とりあえず今日は再開一日目ということで
近況報告のみですが、

20150518-3.jpg

RD討伐してました。


20150518-1.jpg

うちはFD積みですとかそういう人は全くいないので
なんとまあ時間がかかってしまいましたがクリアできました。


20150518-2.jpg
すげえぶっさい

火力が劣る分もあってかどうかわかりませんが、
うちの固定は運の悪い固定トップクラスと自他共に認められるレベル
様々な不運に見まわれ、この2ヶ月
非常にストレスネストとなりましたがなんとか期間内に討伐。


ただ、討伐した日は固定の1人がお休みしていて、
急遽リーダーが代わりとして、5Rから初見の方に動画で叩き込み
無理やり連れて行くという形でのクリアでした。

来てくださった方本当にありがとうございます!


固定8人での討伐はまだしていないので、
本当の討伐はまだしてないと言ってもいいですね。

本日これから行ってきますので、討伐できるよう戦ってきます!









それと休止中にもブログに来てくださった方ありがとうございます、
いつの間にか30万HITsを超えていて本当にびっくりしました。

30万ってほんととんでもねえことだと思うので
特別企画を準備中です、攻略記事が終わってからなので
先になってしまうかもしれませんが…

本当にありがとうございました!

2015.05.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

RD攻略5R

RD攻略5R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※

※工事中です※
一応モーションについては全部記述したつもりですが
突貫工事につき抜け等あるかもしれません


2015/08/24 回避を潰すとバグるようになったので修正しました。



○5Rのボス

たき


タキちゃんです。

HP:ちょっといっぱい
耐性:火・闇30%
    氷・雷15%






○マップ

5Rマップ

横に長いステージ。狭いようで広かったりなんだりなマップ








○立ち回り

とにかく火傷がきついステージ。
火傷がつかない攻撃がほぼないくらいです。


そしてプリの仕事が多いステージ。

レリックが死ぬ攻撃が少ないので、クール毎にキュアを
バンバン置くのはもちろんのこと、
敵の攻撃を潰すという仕事も追加されます。頑張りましょう。


また、優先度が低い攻撃に重要なものが多いので
いつくるかわかりません。
LF、プリの40スキルはあまり出し渋らないようにしましょう。

特に後述の火柱、瞬間移動のクールがたまっている場合は
すぐに置くといいかと思われます。


タゲははなるべく外側を向けるように心がけます。







○基本攻撃


●振り下ろし

全然そんな風に見えないのに思いっきり後ろに吹き飛ばされます。







●溜め炎波

溜め

剣を後ろに構え決めポーズをし、数秒後、前方に何本かの炎波を発射します。
後ろ側が安置ですがそんなに痛くはありません。








●座り炎波

座り

その場にしゃがみ込み炎波を周囲に発射します。
火傷がつくだけでぜんぜん痛くない上、モーションが長いので
プチブッパタイミングです。








●突進炎波

※ランダムターゲット※

突進

剣を上に投げる、もしくは後方にジャンプした後、
タゲに向かって突進してきます。
(おそらく剣を上に投げた時がランタゲ、確認中)

突進先で周囲に炎波を発射しますが、
もしボスと重なって当たった場合全部の炎波をくらい
即死する可能性がないこともないので
突進先からは離れるようにしましょう。


剣を投げるモーションは、後述の瞬間移動の初動と同じため
見えたらとりあえず回避をしましょう。









●突き連打

突き連打

お祈りするようなポーズをとった後、後方に下がって
タゲの方へ剣を構えます。

その後前方へ突き連打を2回やってきます。
この攻撃は非常に痛いので注意。

また、(おそらくプロボがない場合、もしくは押し出しスキルを使った場合)は
2回目でタゲが変わることがあるので注意が必要です。








●大車輪

大車輪

タキちゃんが炎エフェクトを出しながらジャンプし、
タゲに向かってグルングルン回転突進してきます。

1回で終わることもあれば、2連続使ってくることもあります。
これも全部もらうとかなり痛いので気をつけましょう。








●扇型地面クラッシュ

地面クラ

タゲにむけて、広範囲の扇型攻撃を行います。
オレンジの範囲が扇型に光った後、その場所の上にいるとくらいます。

当たると強力な吹き飛ばし+暗黒やけどをもらいます。
暗黒やけどは闇ダメージで、かなり痛いのですぐにキュアで解除しましょう。

ボスと離れていると逃げ場がなくなるので
なるべく離れすぎないようにします。









●大円吸い込み

大円

RDではおなじみ吸い込み
ボスが周囲に大きい円を作り出し、PTメン全員を中心へ吸い寄せます。

吸い込みが終わったら、歩いて大円の外まで出れば攻撃はくらいません。


後述の回避でも吸い込まれるので、慌てないようにしましょう。








●4ライン

4ライン

中心で重なるように4本のラインが地面にでます。
ライン上にいるとバフ消し+やけどをもらいますので、隙間で避けます。

ただ位置ずれが起きやすいので、全員安置にいるからといって
油断しないようにしましょう。








●スタン攻撃

スタン

タキちゃんが消え、瞬時に何度もシュパパパーンとします。
シュパパパーンとするんです。

当たるとスタン+やけど、補助職がくらいまくるとキュアが遅れ
かなりのダメージをくらってしまいますので注意。

ガデフォがあるとスタンを防ぐことができます。








●扇型4方向地面クラッシュ

4方向

タキちゃんが消えて少したっても現れなかったらこっちです。
ボスが中央に移動し、地面の4方向がオレンジに光り、
その場にいるとやはり吹き飛ばしと暗黒やけどをもらいます。

補助職と反対側に吹き飛ばされないようなるべく同じ場所で避けましょう。








●バフ消し

クール:60秒

バフ消し

ほぼクール毎にやってくる攻撃。
バフ消しと吹き飛ばしを行います。無敵回避で避けられます。


また、普段のバフ消しと違いレリック等が消えません。
なのでバフ消しが来てないから、とミラクルを使わずにおく必要はありません。








↓ここから下の3つは特に気をつけなければならない攻撃です↓

※●回避※

最短クール:2分30秒


回避2

ボスの周りに小型の赤い円がでて吸い込まれます。


回避

その後3秒で『回避!』の文字がでるので、
即座にスライド等を使い円の外に脱出します。


脱出できなかった場合、確定で8割のダメージをくらいます。

※バグについて:ここでプレイオブヒールが入っていると8割のはずが
即死するバグがあるそうです。(確認中)


これに合わせて必ずワックスやチャクラオブリングを置きましょう。
抜けやすさが全く異なります。




※回避つぶしについて※
つぶすと必ずバグが起きるようになったため出来なくなりました。



回避について、攻撃にあたってから避ける方法について
教えていただきましたが、あまりいい印象を受けない避け方ですので
ひっそりとご紹介させていただきます。
回避の攻撃当たる→異常な位置を押す→歩いて範囲から抜け出す
これで安全に避けることができます…が そのうち修正されると思うので
これに頼り過ぎないほうがいいかと思われます。









※●火柱+ストンプ+スタン+ストンプ※

最短クール:90秒


間欠泉1

地面に黒い丸がいくつも出た後、その場所が爆発します。


間欠泉2

打ち上げ+バフ消し+やけど+大ダメージ。
特に黒い丸は何個も重なることがあるので、
その場所にいたら即死もありえます。

この打ち上げのみでは浮きが崩されないので
LFさんは爆発するまで絶対に浮きっぱなしでいてください。




間欠泉4-2

そしてこの後、タキちゃんがぐるんぐるん回転した後
剣の上にジャンプしストンプをしてきます。

これが見た目よりかなり発生が早く、ボスがジャンプしてすぐ
こちらもジャンプするくらいでないとあたってしまいます。


もし火柱で大ダメージをくらっている味方がいた場合、
プリやLFはこのストンプをくらうのを覚悟で回復しましょう。

レリックはこのストンプで死なないので
無駄だと思わずキュアやヒールを行います。




更にこのストンプ後、前述のスタン攻撃をしてきます。
これでスタンしてしまうと回復が遅れてしまいますので、
なるべくボスから離れるようにします。


間欠泉3

さらにさらにそのスタン攻撃後、1Rでよく見たあのストンプをしてきます。
1Rのものより相当落下速度が早いので注意が必要です。

これも炎の円が地面についたらジャンプで回避できますが、
少し早いタイミングでも可能です。



火柱からここまでで1セットの攻撃です。
一回何かに当たったからといって焦らず対処しましょう。






※バグ?について:この火柱からの一連の攻撃中~終了直後まで、、
見えない大ダメージをくらうことがあります。

なので火柱が始まってから終わって少したつまで、
ボスには近づかないようにしましょう。










※●瞬間移動※

最短クール:90秒


やわい職には超怖い攻撃です。
当たると超痛い上にタキちゃんの攻撃が痛くなるデバフがつきます。

瞬間移動

ランタゲに向けて、3回の突進攻撃をしてきます。

ただし1回目は瞬間移動を仕掛けてくる!というテロップを
確認してからだと遅いという鬼畜仕様。

タキちゃんが
・タゲ役がいない方向にぐるんと顔をむける
・剣を上になげ、シャキーンという音が聞こえる

この場合音が聞こえたら即回避します。
これで1回目も避けられます。

前述の突進炎波の可能性もありますが、回避するにこしたことはありません。



1回目が終わると、タキちゃんが姿を消します。
剣を構えたままどっかその辺に現れて、数秒後前方へ突進します。3回目も同様です。
(現れる場所は1時・5時・7時・11時付近が多いです。)


2回目まで時間があるので外の壁際に少しだけ散開します。


もし中央でばらばらに待機していると

5R瞬間1

タキちゃんの場所を見失ったり、


5R瞬間3

誰かのランタゲに巻き込まれてしまったりします。


なので壁際に散開すれば、

5R瞬間2

どこからくるかもすぐ判別でき、
誰かの分に巻き込まれることもありません。


特にこの攻撃で怖いのは多段バグで、
人数が固まっていれば固まっているほど起こりやすくなり、
複数回分の攻撃をくらい即死します。

なのでなるべく散開しましょう。


もしあたってしまった場合、ガデフォ等がなければその場に倒れこみます。
倒れこんだ場合は、次の攻撃がくるまで起き上がってはいけません。
というのも、この攻撃寝てる状態だと当たりません。


また、タキちゃんの攻撃がいたくなるデバフが30秒つきます。
火柱のクールがたまっている状態なら、
デバフが消えるまで無理に攻めないようにしましょう。








○追加攻撃


●ゲージギミック:十烈斬

タキゲージ4

ボスが消えた後、3時か9時どちらかにワープし、
刃の通路のようなものを作っていきます。


とりあえず中央により、ボスの反対側の壁際まで下がります。

この際、ボスの方は見なくていいのでさっさと下がりましょう。

スクショから見て取れるように、この間はスキル仕様不可なので
ゲージに入る前にやけどなどをもらわないようにしましょう。


タキゲージ2

すると中央以外は炎の海に包まれます。

この辺りで少しだけスキルが使えるタイミングがくるので、
HPが減ってる人がいたら今のうちに回復しましょう。


そして上のテロップが流れた後、

タキゲージ3

グランドワロスのようなものを人数分発射してきます。


タキゲージ5

当たった人はスクショのように石のエフェクトがつき、
超強力な鈍化をもらいます。

この状態でもう一発十烈斬をもらうと即死します。




避け方は、まず全員が壁際まできっちり下がります。

5Rゲージ1

するとあら不思議、一発目の十烈斬が全員をすり抜けます。

ただしアサシンがほかキャラより半歩前判定があるのか、
下がっていても当たる場合があるので
とりあえず当たった人以外は前に出ます。

2015/05/21追記:
(二発目以降も可能でした。見分け方も分かったと思われるので
まとまり次第また追記します。)



5Rゲージ3
水色…当たった人

全員で前にでたら、なるべく横一列に並びましょう。
するとまた誰か1人に十烈斬があたるので、


5Rゲージ2

当たった人以外が前に出る、を繰り返します。
こうすれば1人に2回分の十烈斬が当たるのを防ぐことができます。



注意点としては、この十烈斬、結構な距離キャラクターをすり抜けます。
すぐ後ろに当たった人がいる状態だと、
前にいるはずなのに後ろの人に当たり死亡、なんて事故もあります。

なので余裕をもって前に立ちたいところですが、
余裕を持ちすぎるとボス前まで行ってしまい、
ボス付近には炎の床が出てるので、それを踏んだら死んでしまいます。

目安としては1.5キャラ分程度開けるといいかと思われます。

当たった人も、超鈍化とはいえ少しは動けるので、
当たったらすぐ後方キーを押して下がり、上記事故を防ぎましょう。







※バグについて


そしてこの十烈斬、なにが一番怖いかと言ったらバグです。
十烈斬が終わったのに、超鈍化デバフが溶けず、
そのまま試合続行となる場合があります。

しかもご丁寧なことに、デバフの時間が終了間際だったキャラも
時間が延長されます。

その間やけど等が防ぎきれるはずもありません。

ここで生きるのが、最初の十烈斬のすり抜けです。
十烈斬は人数分ですので、最初すり抜けた場合1人が鈍化しない状態になります。

なのでLFを最後まで当たらない状態にしておきます。

LFがフリーであれば、運がよければその最大18秒間を
しのぎきれる可能性があります。

もし2発目以降もすり抜けが可能であれば、
次にプリ、次にフィジと回復職を優先して鈍化に当たらせないようにしましょう。









●追加攻撃3G~:覚醒


『タキトゥスが覚醒しようとしている。本体を攻撃して覚醒を邪魔しよう!』

というテロップとともに、ボスが中央にワープし、壁際が全て炎に包まれます。

中央にいるボスを攻撃し、専用ゲージが出てくるので
それを削りきれば覚醒を阻止できます。


阻止できなかった場合、ボスが発狂+モーションに炎波追加されます。



ボス周りの地面に赤いラインが出ますが、
その上にいるとバフ消し+スタンをもらったりします。

ただ、そのラインはほぼ位置が固定なので、
ラインが通らない場所を見極めてから攻撃を開始しましょう。


また、若干青みがかったタキトゥスの幻影が邪魔してきます。
この幻影はプロボ等でタゲが取れるので、
パラはタゲをとったら外側に連れて行きましょう。




ちょっとした注意としては、タワー等はボスに接射するくらいの
位置でおかないと、幻影のほうに攻撃してしまうので気をつけましょう。







●追加攻撃0.75G:暗黒空間

※1回のみ

ガンガンLF、プリの40スキルを使うようにと言ってましたが、
この攻撃が近くなった場合はどちらも確実に取っておきましょう。


ただ、最初に書いてしまいますが
この攻撃もプリのデトネやポイブレ等で潰すことができます。

一応潰せなかった場合の事故に備え、40スキルは取っておいたほうが
いいかと思われます。



まずボスがバフ消しと同じモーションをしますが、
その後ボスを中心に吹き飛ばしと、
炎のエフェクトのようなもので包まれます。

この間がデトネチャンスです。
ここで潰せなかった場合、全員暗黒空間に連れて行かれます。

氷結2枚が入っていると、恐らくデトネをやっても無意味になってしまうので、
エレスさんがいる場合はアイシフもするようにしましょう。



暗黒
※固定の方の動画より拝借したので過剰にぼかし処理を入れています

暗黒空間に連れて行かれると、同じ場所・同じ向きに集められます。
元のマップよりだいぶ狭い空間になっています。

飛ばされて数秒後、タキちゃんがあらゆる方向から
高速でラインドライブしてきます。

およそ25秒間、ボスの攻撃に耐え切ればこのギミックは終了です。


暗黒2

ラインドライブする前に、地面に赤い予測線が出るので
そこに乗らないようにします。


当たると大ダメージ+バフ消し+スタンなので、
まず暗黒空間に飛ばされたらすぐ、
プリは反転を押してからミラクルを出します。


何故反転を押すかというと、中央に謎の判定があるのか
ミラクルがずれてしまうためです。

本人は目の前に見えているのに他の人から見ると
別の位置に出ているという謎仕様です。

すぐに置かないと、ラインドライブによりスタンし
ミラクルを潰されてしまうので、反転キー即ミラクルがいいかと思われます。



なので、ミラクルの位置的に他のキャラは
暗黒空間に飛ばされたら後方キーを押して下がれるだけ下がります。



このラインドライブ中、何回か攻撃の手を休めるので、
2回目静かになったあたりで今度はLFの40スキルの番です。

なぜプリ→LFの順かというと、
最後の方に物凄い連撃をしてくるので、
そこでプリのミラクルだと即バフが剥がれほぼ意味がありません。

なのでLFが40スキルを置き、どこに置いたかわかるよう
チャクラオブリング等で目印をつけるといいでしょう。



この間、補助職は回復を欠かさないことと、
プロテ等はクール毎にガンガンいれること、
ウィルメイカーを置き忘れないようにすること等を心がけましょう。





ちなみに無敵状態なら全部当たりません。
パラのアバター等は暗黒空間?ふーん、で?ができます。













以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(12) | トラックバック(0) | RD攻略

RD攻略4R

 

RD攻略4R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※

2015/05/25 作成はしましたが内容をまだちゃんと確認できてません。
抜け・誤り等にお気をつけ下さい。
2015/05/25 やっぱり間違ってたのでサンダーボールの順番を修正しました。
また、強い要望があったのでドリルの名前を変更しました。
2015/06/20 暴走が抜けてました、コメントありがとうございました!追加しました。



○4Rのボス

じゃす


ジャスミン
BBA

HP:たんといっぱい
耐性:雷・闇30%
    火・氷15%








○マップ

たちまわり1

狭い。基本的にジャスミンの顔の前に集合します。
何故かと言うと後述のウェーブのためです。

ガデフォがない場合、ブリンガーさんがよく落っこちていても
あまり責めないようにしましょう。












○はじめに

・ミサイル系攻撃について

みさいる1

ジャスミンは、それぞれのPTメンめがけて
ミサイルを撃ってくる攻撃がいくつかあります。

その攻撃はどれも、着弾した瞬間にはダメージがありません。
着弾して2秒後くらいに爆発するので、
慌てて避ける必要はありません。

特に後述の設置の際に意識すると、動きやすくなるかと思われます。




・前がしまった時と閉まってない時比較

前しまり

後述の8連・設置の初動で閉まりますので、その比較用です。










○基本攻撃


●ウェーブ

ボスの前面で戦う理由がこの攻撃の仕様です。

ウェーブ1

だいたいこのピンクの範囲内で戦っていれば使ってきませんが、


ウェーブ2

その範囲から一人でも出てしまうと、
50秒くらい残る赤いウェーブが出てしまいます。


ウェーブ1

これに当たると感電+ダメージ

通常時なら当たっても魔防が高い職は歩いて通れるレベルですが、
後述のサンダーボールのデバフがある場合ほぼ即死します。


しかもこのウェーブ、最短20数秒でクールが終わるので、
全然気にしないで戦っていると

ウェーブ3

完全にPTが分断されたり、2本のウェーブを隙間なくうってきたり
カオスなことになってしまいます。

ですが最初に書いたとおり、このウェーブも
ジャスミンの顔前にいれば使ってこないので、
できるだけ前面で戦い続けることを意識しましょう。










●上昇+2連ミサイル

上空1-2

ジャスミンが上に飛んだ後、それぞれのPTメンめがけて
ミサイルを2発発射します。

爆発するのが遅いので、2発目が自分の場所に落ちてからの回避で
爆発を避けることができます。

が、後述のサンダーボールによるデバフがある場合、
一発即死もありえるので不安な時はしっかり避けましょう。










●8連

8連1

前が閉まった後、各PTメンに8回ミサイルを飛ばしてきます。
最初の着弾後、一歩ずつ後ろに下がるくらいで全く当たりません。

が、当たるとダメージ+打ち上げのため
一発当たるとヘタするとそのままHPを持ってかれる可能性があります。

やわい職は大げさに避けるくらいでも問題ないと思われます。










※●設置※

少し注意が必要な攻撃です。

設置2

前がガシャっと閉まった後、スクショのように
ジャスミンの周りが黄色く光ります。

その後、PTメンそれぞれにミサイルを一発放ちます。
一発だけではありますが、そのミサイルは爆発直後
ダメージゾーンを設置します。



設置1-2

後述のウェーブと少しかぶってますが青丸の範囲です。

一発でも結構な広さがあるため、バラバラに出してしまうと
マップがとんでもねえことになってしまいます。



なので黄色い円が見えたらなるべく他のPTメンと重なりましょう。

設置2

重なった後移動すれば、設置が出ている範囲を
最小限に抑えることができます。

周る方向は大体左周りのようですが、リーダーの指示に従ってください。


集める際には、壁際に寄り過ぎないようにしましょう。
後述の反転追尾で事故る可能性があります。


また、移動の際には動きすぎないようにします。

移動し過ぎると前述のウェーブが出てしまうので、
設置が当たらないくらいの最小限の移動にとどめましょう。










●3方向レーザー

クール:7~8秒程度
(今までの統計によるもので、ズレがある可能性があります)


ジャスミンが3方向にレーザーを飛ばします。

レーザー1

中央にぶっといレーザーと、


レーザー4

左右に扇型のレーザーを打ってきます。

非常にSA破壊が高く、ガデフォがない場合は
壁際までふっ飛ばされます。


ただこの攻撃、最初のレーザーを放ってから7~8秒間程は、
この3種類のレーザーを1回ずつしか撃ってきません。


なので最初に中央にレーザーを撃ってきた場合、
その後数秒間は左右にしかレーザーを撃ってこないので
中央は安置になります。

タゲの人もあまり左右にウロウロしなければ、
レーザーの方向を調整できます。










●サンダーボール・割り込み

クール:90秒

毎度おなじみPT順を用いたギミックです。

PT順テンプレ4R

何をするのかというと、ボスが青い光に包まれた後


サンダーボール1

バフ消し+のけぞり後、上記テロップが流れ無敵に入ります。


ボール3

その後、人数分の青いサンダーボールが
ボスからゆっくりと出てきます。


そのサンダーボールが壁に当たると、

サンダーボール3

上記テロップと共にやたらでっかく大ダメージの
赤いサンダーボールが4つ放たれます。

一応避けることはできますが、青いサンダーボールは人数分あるので
それが全部爆発したらたまったもんじゃありません。

なので、サンダーボールが壁に当たらないよう、それぞれが
自分の体をはってボールに当たりに行くギミックになります。






まず、サンダーボールは下の図の順番で出ます。

ボール1-2

なのでギミックが始まったら、8人全員配置につきます。


ボール2

PT順通りにこのように並びます。

ボールが出る順番をPTの番号で言うと、
3→12→9→6→5→1→11→7になります。

3は出が早いので、足が早くディレイ中も動ける
LFが担当するといいと思われます。
6にはミラクルを置くので、プリを置いてあげると喜ぶかもしれません。




サンダーボールに当たると、頭に青い玉がのり
20秒間防御力0のデバフがつきます。

サンダーボール2

また、このデバフがついた状態で
もう一個でもサンダーボールに当たると即死します。


なので、自分の場所で他の人が当たらないように、

ボール6

最初は3・12・9・6の人がボスに密着します。
他の人は、そのサンダーボールに当たらないよう後ろにひいておきます。

その4人が当たったら、

ボール7

当たった4人は顔の前に移動、残りの4人は移動中に当たらないよう
密着します。細かいですが、これで事故を防止できます。

残りの4人も、当たった後6時に集合します。




ただこのボール、先程も書いたとおり、人数分しか出ません。

もし誰か1人が死んだ場合、最後から順に消えていきます。
3→12→9→6→5→1→11→7
の後ろからです。

ボール4

例として、PT順5の人が死んだ場合は、
7の人が当たるボールが出なくなり、5のボールがフリーになるので、代
わりに当たりに行きます。

なので後ろの方の人は、誰が死んだかも考えなくてはならないので、
よく理解している人または足が速い職が担当するといいと思います。





ギミック的に、全員防御力0デバフがつきますので、
全員が再集合したくらいでプリはミラクルを置きましょう。

LFはプリのミラクルがなかった場合のみ、また後述の反転の
クールがたまっていない時のみ出すようにしましょう。詳しくは下記。










※●反転※

最初はなにこのぬるい攻撃、しかしまさかの2G以下から進化する攻撃。
赤い光に包まれ、バフ消し+反転デバフを使ってきます。


○4~3G:360+90度回転

反転1

6時を起点に、右回りか左周りで360+90度分回転しながら、
小型の赤いサンダーボールを飛ばしてきます。


反転1

サンダーボールは無敵回避で避けられ、
壁まで下がれば隙間もあるので避けるのは簡単です。


右回りか左回りかの判別は、

反転3
緑線:6時位置 水色線:向いている方向

最初に6時をむいた後、微妙に左か右かに顔が寄ります。
スクショの場合だと、左に少し傾いているので左回りです。

攻撃が終わった場所が前面になるので、
攻撃が終了する位置で待機しましょう。





○2G~:追尾

反転の怖いのは2G以下。今まで勝手に回転してたはずが
急に1人をターゲットにしひたすら追尾してきます。

反転4

ターゲットになった人はスクショのデバフアイコンがつき、


反転5

赤いモヤ等で包まれますが正直地味です。



避け方としては、タゲを見定めてから避ける、では遅いので

反転3

反転のモーションが見えたらとにかく歩き出します。
前に人がいたら少しだけ間隔は開けましょう。


反転4

いざ追尾が始まったら、タゲの前にいた人はそのまま歩けばいいし、
後ろにいた人もそのまま歩いても止まっても当たりません。

つまりはとにかく歩いてれば当たりません。
一発くらいはかするかもしれませんが、死ぬことはありません。


こちらも攻撃終了場所が前面になりますので、
全員でその場所に集まりましょう。




注意として、絶対にキュアは使ってはいけません。

キュアが毎回100%全員に入るかつ反転後即いれるというのは無理なので、
いつもと違う状態になって混乱するのを防ぐためです。

プリーストのキュアは反転と同時に消えますが、
ヒールシャワーやLFの40スキルは残りますので
反転後のみ使うようにしましょう。










○追加攻撃


●ゲージギミック:ボム破壊

ゲージ1

外周からボムが出てきてボスへと前進します。


ゲージ1

ボムがボスに触れると数秒後吸収され、
『エネルギーチャージ:○ボム』とでて
下のゲージが増えます。

これが5つたまると失敗、即死級大ダメージをくらいます。


なので、ボスに吸収される前にボムを倒しまくるギミックになります。



ボムは3回に分けて出現します。

●1回目:3・6・9・12(十字位置)
●2回目:1・5・7・11(X字位置)
●3回目:8方向全部


ボムは鈍足や氷結・時止等が有効なので、
うまく足止めしつつまとめて倒すのが効果的です。


あくまでバフ・デバフゲーですから、個人で戦ったら結構硬いです。

なのでまずギミックが始まったら、もしくは大量湧きする3回目の前に
有用なバフを中央でいれます。(ハモナ・ジン・エクセレ等)

雷PTであるならば、プリは大量わきしたらチェーンや
ライトニングボルト等で感電を入れたり等、
バフ・デバフをしっかり欠かさないようにしましょう。



特にボムには2種類あり、
●赤は進む速度が早く柔らかい
●青は進行が遅く硬い
という特徴がありますので、青にはデバフをしっかりいれましょう。










●追加攻撃2G~:ドリル(通称:たけのこ)

2Gに入った途端使ってきます。
ゲージギミックより先に来ることも珍しくないので注意が必要です。

ドリル1

ボスがバリアーをはったと思ったら、すぐに外周目指して移動します。
するとギャグかと思うような鉄球とドリルの腕を生やします。

たけのこ1

その後、ボスが中央で吸い込みをしながら、
2Rで見た目押しギミックがスタートします。


ドリル2

こちらは成功となる部分が大きいので
焦らなければ失敗することはありません。

成功したらすぐに外周に移動します。
その際、8方向にそれぞれ分かれるようにします。

たけのこ4

外にでるのが遅いと、ボスが中央で回転攻撃を始めますので
それにあたってHPが1になります。


ドリル3

その後、バリケードができます。
この時点で外まで出ていないと死亡確定です。




バリケードができたあたりで、全員で時計回りを開始します。

たけのこ5

PTメン1人ひとりを狙ったドリル(たけのこ)が6回生えてきますが、
全員でこのように歩いてれば当たることはありません。


ドリル4

ちなみにドリル(たけのこ)は、出きった時点で判定がなくなります。

見た目よりずっと早く判定が消えてるので、
物凄く近づかない限り大丈夫です。


それと、武器をしまうと多段により即死することもあるので
絶対にしまわないようにしましょう。





8人で分かれる方法ですが、
PT順を用いる方法や、足の早い職が奥にいく
方法があります。

どちらもメリットデメリットがありますが、
PT順だと足の遅い職が一番遠い位置になる可能性もあり、
あまりオススメはできません。


足の早い職が奥に行く方法も、
場所がかぶり過ぎる可能性がありますが、

PTを上下わけして上が遠い方へ、
下が手前へ、と一工夫すればそこまで被りませんので
おすすめです。


また、もし配置に間に合わなかった場合は、
近くの誰かと合流し、2人一緒に周るなどで対応しましょう。
人と人の間の中途半端な位置に行くのは大変危険です。














●追加攻撃20分:ジャスミン暴走

時間制限でやってくる特別な攻撃です。
発動は1回のみ。
(何故かプラクティスでは10分発動の模様)

暴走2

ジャスミンが赤く光ると同時に、上記テロップが流れます。

するとノックバック+反転がはいり、
8方向からとんでもない数の赤玉がでてきます。

すぱじゃす2

普通に避けようとするのはとてもじゃありませんが無理ゲーですので、
玉が絶対にこない安置で避難します。


すぱじゃす

安置は5時と11時です。1時と7時も多少動けば避けられますが、
反転もはいってますので全く動かないですむ5時11時がおすすめです。


上の絵の茶色いラインは床の模様を表しています。

暴走1

床のラインに添うように集まります。
ここでじっとしていれば当たることはありません。







以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | RD攻略

RD攻略3R

RD攻略3R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※




○3Rのボス

ぬべ


うしさんです。

HP:だいぶいっぱい
耐性:火・雷30%
    氷・闇30%







○マップ

マップ2

ただの丸のマップですが、
上のピンク丸x3緑丸はギミックが出現する場所です。

なので入る前に覚えていくといいかもしれません。







○基本攻撃

火傷・バフ消しが厳しいステージ。
慣れてないうちはもれなくプリさんが禿げます。



●ひっかき

ひっかき-3

ただひっかかくだけの地味な攻撃
…といいたいところですが非常に避けづらい攻撃。

ひっかきと突きの2連をしてきますが、突きをする際
タゲの方を向き直すので、なるべく正面から離れないと当たってしまいます。


ひっかき2-3

なので右斜め前に回避を使えば確実に避けられます。










●やり投げ

※ランダムターゲット※

やり投げ

誰かにむかって槍を投げます。
当たると火傷










●赤突進

アカ突進本4

赤いオーラをまとった後、前方にジャンプします。

着地地点に判定が出た後、前方に少し範囲が広がります。

赤突進9-3

ただ、そんなに痛くないと思われます。










●バフ消し突進

バフ消し突進本4

槍に火の玉をまとい、うしさんがポージングします。

その後、前方にジャンプし着地地点と、
超広範囲扇型に地面が爆発します。

バフ消し突進3

突進に当たるとバフ消し
見た目より範囲は広いです。

地面爆発には火傷がついています。
爆発は出る範囲が広すぎて、2段目すらろくに見ることはないので
あまり気にする必要はありません。










●黄ライン

※ランダムターゲット※

黄ライン4

地面に黄色いラインが出た後、
ライン上が爆発し吹き飛ばし+ダメージ。

前方、または横側にやってきます。


ライン1-3   ライン2-3


ガデフォがあれば全く吹き飛ばずにすみますが、
ラインの中心にいると、極稀に超多段により死ぬので注意です。










●突進炎波

※ランダムターゲット※

クリーヴ突進本

うしさんがくるっと一回転した後、足に炎をまといながら
壁にあたるまで突進、そして突進先で背後に向かって炎波を出します。

炎波をもらうと火傷+ダメージ


突進は意外と痛く、また炎波はお腹から後方へ出しますが、
その際お腹にいると、全部の炎波をくらいますので即死級ダメージをもらいます。

炎波がでる場所がうまいこと壁にめりこむと炎波が出ないこともあります。


突進は遠くに離れている人がいる場合使ってきます。
後述の石像破壊ギミックの時は注意が必要な攻撃になります。










※●しっぽ※

クール:30秒前後

しっぽ3

後ろに誰かがいると使ってきます。
複数人いる場合はかなりの優先度です。

ぷっぱ中ほぼ必ずどこかでしっぽがくるので、
しっぽにあたりバフ消しをもらって削りがストップ、
なんてことにならないようにしましょう。


しっぽ2-3

発生が早く、当たると大ダメージ+火傷+バフ消し
ただ、早いからこその救済か、地面に模様が出てない部分は
判定がありません。


しっぽ用

位置的にはこんな感じです。
接近しすぎなければ当たることはありません。


一応クールがあるので、ぶっぱ前にわざと後ろに行って
先に出させておくのもアリです。










※●火の目+火壁※
(通称:ミルフィーユ・バウムクーヘン等)

クール:70秒ほど

ミル

3R一番の曲者攻撃です。避けるのはさほど難しくないものの
多段HITや見えないバグにより昇天してしまう可能性があります。


ミル本

まず上の絵のように、うしさんが前方に赤いラインをだします。
赤いラインの上に乗ったままだとバフ消し+吹き飛ばしをくらいます。

その後1人をめがけて赤い玉が飛んでいき、
その玉を中心に何層もの火壁ができます。

なのでその火壁の間に避難します。




↓こちらが火の目の中心。

ミル3

降ってきた人はこんな視界になります。
ここにいると死にますので壁の間に移動します。


ミル2

移動後はこんな感じです。


最初に書いたとおり、見えない&多段HITが怖い攻撃なので、
ガデさんはこれが見えるまでガデフォ封印。

また、壁際にいすぎると見えづらくなることもあるので
これが来たら少し離れましょう。


↓見えづらくなった時の火壁

ミル4

火の目を壁にめりこませると必ずこうなります。



火壁が見えなかった場合は、ジャンプをして当たったらエリアルで避けましょう。
被害を最小限に抑えることができます。










○追加攻撃


●3.5G~石像召喚&3.2G~石像破壊

石像破壊クール:90秒

関係するギミックではありますがそれぞれ始まるGが違います。

まず石像召喚ですが、
3.5Gまで削ると、マップ上に石像が3体でてきます。

石像マップ

とりあえずこの石像を移動します。

移動先は大体の場合1・12・11時の3箇所です。
PTによって違う場合もあるのでリーダーの指示に従いましょう。



配置は壁につかないくらいのところまで
押し込んでしまって大丈夫です。

あとで再度石像を移動させますが、その際はボスによる吸い込みがあるので
そのことを気にする必要はありません。

石1

何故なるべく押しこむかと言ったら後述の紫玉の際
ずっと戦いやすくなるからです。

ただ、壁にめり込ませると動かなくなるバグがあるので注意が必要です。
動かせなくなったら、吸い込みスキルがある職が壁から離してあげましょう。



移動し終わったら、石像がある場所の反対側で戦います。

石像マップ2

3.2Gが近くなり、石像破壊が来そうになったら
押出役は石像の近くにいきます。


押出役はPTから1、2人決めます。足が早く押出性能のある
ウォリ系やレンシア、LF等がいいかと思われます。



3.2Gに入ると、どれか1つの石像に対して赤いラインを出してきます。

石像マップ3


その間ボスは無敵です。

らいん1

○秒後に石炎の像が壊される!というテロップが出ている通り、
時間内にこの赤いライン上から石像を動かさなければなりません。


石像マップ4

ケリやスキルで移動します。自身も赤いライン上にいると
死んでしまいますのですぐに移動しましょう。

ただこのライン、位置ずれによって見えている範囲がずれてる可能性があります。
なので「アレ、少ししか押し出す必要なさそうからケリ一発でいいや」とならず
十分に押し出しましょう。



もし失敗すると、

らいん2

このようにテロップがでて全員に即死級大ダメージ。

足の早い職は、押し出し役がミスった時のことを考え
常に反応出来るようにしておきましょう。




また、押し出し役はボスから離れていることになりますので、
前述の突進炎波を使ってくる可能性があります。

すると場所によっては、

石像マップ5

このように2つの石像が同時に入ってしまう可能性があります。
なので突進でボスが石像方面に行ってしまったら、
押出役以外も石像の近くに行って手伝えるようにしましょう。










●追加攻撃3.2G~:炎噴出

石像に関するギミックです。
初回は上の石像破壊が来た後に使い、
その後クールがずれていく場合もあります。

だんだん

ボスがその場で足踏みをした後、
のどれかに光ります。


たま2

このスクショだと紫です。

その後、石像がそれぞれの色に対応した攻撃をしてきます。


赤:炎陣

せきぞう1

それぞれの石像を中心に、炎の陣があらわれます。
当たるとダメージとデバフがつきます。


とりあえず下で戦っている限りは当たりません。

ただ、上記火の目などで吹き飛ばされて陣ダイブ等に
ならないよう、目がきたら必ず中心よりも下側で避けましょう。




青:レーザー

せきぞう2

石像の中心を結ぶように、レーザーがはられます。
レーザーは触れたら大ダメージ。こちらも吹き飛ばされない限り
当たることはありません。

万一中に閉じ込められても、レーザーは無敵回避・ジャンプで避けられます。




※紫:玉※

せきぞう3

これがきたら要注意。
石像がそれぞれ4方向に炎の玉を飛ばします。

玉は火傷とバフ消し+ノックバックがあり、
当たり続けると火傷の回復が間に合いませんし、
玉に当たってよろけている間にしっぽや火の目でハイサヨナラに
なってしまうこともあるので注意が必要です。


ただ、炎の玉がでてくる方向は固定なので
必ずどこかに炎の玉がこない安置があります。

ぶっぱをするならその場所を見つけ、余裕がなさそうであれば
プリはミラクルを置きましょう。




上記石像の移動で、奥に配置すると紫玉の際戦いやすくなる、
と書きましたが、実際の比較がこちら↓です

たま1-3

こっちがあまり奥に押し込まなかった時。
(この時の石像配置は5・6・7時です)

石像との距離が近いのもありますが、マップ中心を通るように
たくさんの炎玉が出ているのがわかります。


たま3-2

こちらが奥に設置した時。

ほとんどの炎玉が中央を通りません。
安置が広く、非常に戦いやすくなります。

野良でやる場合は、足の早い職が
石像の微調整などするといいかもしれません。










●追加攻撃3G?~:レーザー槍

※ランダムターゲット※

レーザービーム

ボスの上に2つの玉が出て、力をためてます感あふれるモーション後
ランタゲにむけて槍が2本発射されます。

追加攻撃の上モーションも凄く強そうですが
避けるのが簡単な上たいして痛くありません。

が、変な多段があり即死する可能性もありますので注意。










●ゲージギミック:吸い込みメテオ+石像破壊

※ラスト1ゲージでは0.5G削っても使ってきます。
また、石像による炎噴出がある場合は、それが終わってから発動されます。

ゲージ本

ゲージをきると、ボスが中心にむかって走りぐるぐるした後、
楽しそうにダンスを始めます。

その間に6時に待機または12時に全員で移動し、
(PTがによって異なります。リーダーの指示に従ってください)
LFは移動先に40スキルを置きましょう。
プリのミラクルはこの後のストンプで消えてしまいますのでなるべくLFで。



その後1Rでも見た吸い込みメテオをしてきます。

中心まで行くと大ダメージをくらいますので、吸い込まれ対策に
デミはワックス、LFはチャクラオブリングを忘れないようにしましょう。
スピブもできたら使います。

ゲージ2

吸い込みが始まってから
およそ5秒後、ボスがストンプをしてきます。
ストンプは大ダメージ+打ち上げ+バフ消しがあります。

バフの時間などを参考に、4秒たつまで外側へ走り、
時間が来たら内側を向いてボスのモーションを見てストンプをかわします。

また、ストンプのモーションに入る際に呻き声のようなものをあげるので
それを参考にしてもいいと思われます。



それと、タゲ役のみ毎秒自分のいた場所にメテオが降ってきます。
他の人といると巻き込んでしまう可能性が高くなりますので、
場所をずらしてかわすようにしましょう。






ストンプが終わり、吸い込みも終わると、
ボスを中心に陣が出現し、石像破壊の時のテロップが流れます。

ゲージ3

石像も吸い込みメテオによって中央によってますので、
この陣の外にでるよう押し出します。


げーじ1

押し出し位置は、元の石像があった場所です。

3個同時に押し出すことになるので、全員で協力して押し出します。
押し出しの担当は大体T字割のようです↓

PT順-2

6時集合の場合は、
ボスの吸い込みが終わったら即ワックスで速度を上げ、
急いで各石像を押しに行きましょう。


1つでも失敗すると全員即死級大ダメージ。










●追加攻撃3.25G~:上下ストンプ

上下本

ゲージギミックと同じように中心に走ってぐるぐるした後、


じょうげ4

とかいう何のこっちゃテロップがながれます。


するとボスが6または7連続の上下ストンプをしてきます。
6回目まで順番は固定で、

↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓

の順にやってきます。下の時はジャンプ、上の時は何もしません。


ストンプ終了後、

じょうげ2-2

またなんかややこしいテロップが流れますが、
ストンプの合計が6回なら赤 7回なら緑に避難すれば大丈夫です。


じょうげ3

陣はかならず赤が3時緑が9時に出ます。
正しい陣にはいるとスクショのようにバフが入ります。


移動後は、ボスが間違った陣の方に突き刺し攻撃をするので
それまで待ちましょう。あまり早く出すぎると死にます。




ゲージギミックとの見分け方は、
ゲージがしっかり削れているかどうかです。
もしまだちょびっとでも残っている場合は上下ストンプになります。












以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RD攻略

RD攻略2R

RD攻略2R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※


2015/06/05 ご指摘ありがとうございました、訂正しました。
2015/06/20 微妙に修正しました。



○2Rのボス

くるスプ


クルちゃん

HP:そこそこにいっぱい
耐性:雷・闇15%
    火・氷30%







○マップ

マップ2R

縦に長く横幅が若干狭い。
1Rが終わったら勝手にここにワープするので必ず連戦になります。

1Rが終わったワーイとトイレ休憩等に行かないようにしましょう。








○基本攻撃

1Rに引き続き火傷が痛いステージ。

ガデフォorチャージがある場合とない場合で
立ち回りが異なります。

ない場合、LFさんは浮きが落とされまくるので
ハゲあがりますが頑張りましょう。



●ひっかき

くるひっかき

ただノックバックするだけの地味な攻撃







●突進

※ランダムターゲット※

突進は炎バージョン氷バージョンのどちらかをやってきます。
それぞれで避け方が違います。


まずは
○炎バージョン

くる突進火

クルちゃんが腕を組みつつ周りに炎をまといます。

くる突進火本

ランタゲの方を向き、壁まで炎の床をまきながら突進します。
突進が終わるとランタゲにむけて炎の玉を連発します。

炎の床も炎の玉も火傷+ダメージがあります。
炎の玉が通った場所にも少しだけ炎の床が残ります。

避けるのは簡単なので、炎の突進をしたら
すぐボスへ向かいましょう。



○氷バージョン

くる突進

同じく腕を組み、青い光をまといながら突進します。

くる突進氷本

通った場所には氷の床をまいていきます。
氷の床をふむとバフ消し+鈍足がかかります。

炎バージョンと違い、氷バージョンの時は
すぐにボスに近づいてはいけません。

ボスがその場で吸い込みを始め、吸い込み終了時に近くにいると
ダメージ+バフ消し+行動不能デバフがかかります。

なのでなるべく離れるようにすると共に、
吸い込まれながら氷の床を踏まないようにしましょう。

ワックス等を置けばもし鈍足になっていても吸い込まれないので
置くといいと思われます。







●地面ボンボン

くる地面

クルちゃんがその場でぐるん、と回転したら地面ボンボンの合図です。
これにも炎バージョン氷バージョンがあり、

これの場合は単に炎は火傷を、氷は鈍足をもらいます。


クル地面1

地面ボンボンは、各PTメンの足元に円が出て、
その後爆発または氷の塊が飛び出し、ダメージ+打ち上げがあります。

円が出現する際中央にいると仰け反りをもらい、
ディレイ抵抗が低いキャラだとそのままくらってしまうので、
なるべく歩き続けましょう。


ただ、ガデフォまたはチャージがある場合
仰け反りも打ち上げもくらわないのでブッパチャンスです。


1回の地面ボンボンにつき3回まで攻撃してきます。



1つ注意することは、2Gに入る
炎と氷をの合わせ技をしてきます。
ダメージも増え、ガデフォだけだと剥がされてそのまま打ち上げハメされて
死ぬ可能性もあります。

なのでガデフォとチャージの2枚がある場合やミラクルがある時以外は
避けるようにしましょう。








●引き寄せ+回転攻撃

※ランダムターゲット※

くるラン

クルちゃんが手をグルングルンした後、
ランダムで選んだタゲにむけて引き寄せ攻撃をしてきます。

くるラン2本

引き寄せはマップの端から端まで届くほどの超ロング攻撃です。

若干中央よりに判定があるので、
避ける場合はボスを真正面にみて右側に避けましょう。


引き寄せをやった後、グルグルと前進しながら回転攻撃をしてきます。

これが意外とかなり痛く、ガデフォ等がない場合
引き寄せからこの回転攻撃を連続でくらってしまうので注意です。


また、ガデフォがあるからといって近づくと
やわい女職はガデフォを剥がされそのまま大ダメージをくらうこともあります。

ただ、硬い職でガデフォがある場合は、進行方向に立って回転攻撃をくらうと
ヒットストップによりボスの行動を若干遅らせることができます。



この引き寄せ攻撃は後述の
精霊爆発の際非常に脅威となるので注意が必要です。
詳しくは下記。








●目スペース

クール:70秒ほど

くるスペース

クルちゃんが青く光りながら上昇し、中央へワープします。

その際、

スペース1

上のようなゲージが出現しその場で凍らされバフが剥がされます。

そのままその場所にいると、それぞれの足元が数秒後に爆発し、
大ダメージ+火傷をくらいます。

なので下記ギミックを成功させて、その場から離れる必要があります。




スペース2

ゲージ間を玉が行ったり来たりするので、
玉が中央部分と重なった時にスペース押します。
緑の四角が中央部、
青の四角の玉がゲージ間を行ったり来たりします。


スペース4

成功するとSUCCESSと文字がでて氷がとけ、
移動できるようになります。


スペース3

失敗するとFAILと出て、やり直しになります。
失敗はできて2回まで
それ以上の失敗は爆発に巻き込まれます。



また、何人かが同じ場所で凍った場合、その場にいると
何人か分の爆発を全部くらうことになります。
=即死もやむなしです。


なので早く解除できた補助職は、
・オーラをコンビクに変える
・なるべく多くの人にはいるようプロテやウィルをかける

等、もし解除できなかったことを想定して補助をしましょう。








○追加攻撃


●ゲージギミック:分断破壊

1G削るごとにやってくる攻撃で、
1G以下はクールタイム毎に使ってくる用になります。

1Gからのクール:90秒


まず大雑把に言うと、2体のザコがわくので
それぞれ正しい場所の中で戦い、同時に倒すギミックです。




ボスがその場から周囲へ吹き飛ばし+バフ消し攻撃を行い、中央にワープします。

クルゲージ1

テロップとともに、各PTメンが、それぞれの光で包まれます。
このスクショの場合はになります。



くる分断

するとマップ内の地面がこのように色分けされ、
12時と6時にチビクルちゃんがわきます。

最初の赤い床と青い床の位置は必ずしも固定でなく、
時計方向に回転していきます。

周りの赤いラインには火壁があり、それに触ると即死します。



更に、

クルゲージ2

自分が包まれている光と同じ色の床の上にいないと
毎秒大ダメージがはいります。


おそらく魔法攻撃なので、魔防が少ない職の場合1回かすっただけで
即死することもあります。


なのでこのギミックは、

くる分断2

自分の光と同じ色の床の上を移動しつつ、
2体のチビクルちゃんを土に還す、というものになります。



同時に倒さないと、片方が5秒後に復活してしまうので
注意が必要です。


まずはバフがはがれているので、バフ職は中央により、
なるべく全員にはいるようバフをかけます。


大体床が一周するくらいでタイムアップとなり、
それまでに同時破壊に成功できないと

クルゲージ3

全員即死級大ダメージをくらいます。

慌ててすぐに倒さず、何割か削り、
両方のチビクルちゃんのHPが少なくなったら一気に倒しましょう。

削りきれるか不安な場合、
2匹とも攻撃できる広範囲スキル(ババのサクスイ・LFのサンシャイン等)は
分断にとっておくといいかと思われます。







●追加攻撃3G~:6連

クール:60秒

くる6連

クルちゃんが両手に炎と氷をまとい、決めポーズをとります。
その後、タゲにむかって氷の玉3回・炎の玉3回の系6回、攻撃をしてきます。

くる6連1

氷の玉は通った場所に氷の床を残します。鈍化デバフとダメージが入ります。


くる6連2

一呼吸置いた後、炎の玉を飛ばしてきます。

もしプロボ等でタゲを取っていない場合、
氷の玉と炎の玉でタゲが変わることがあるので注意。

炎の玉も同様に炎の床を残します。火傷+ダメージがはいります。


注意すべきは、6連が終わった後に火傷または鈍化デバフがついているキャラは
即死級大ダメージをくらいます。


なので、タゲ役は玉がPTメンと反対側に出るようにします。

逆に言えば、タゲ役にしか玉がいかないので
他の人はフルブッパタイムとなります。



くる6連3

タゲ役がパラであれば、アバターやスタンスからの攻撃終了間近でアイアン等で
玉を一方向のみに出るようにすることが可能です。

火力側はボスの横~後ろにまわりひたすら殴りましょう。


くる6連4

アバターやスタンスがない場合は、広範囲にならないよう
少しずつ移動します。1,2歩歩けば当たりません。

火力側は一応当たらないように注意しながら攻撃します。


万が一火力側があたってしまった時のことを考え、
ヒルシャやキュアを事前に置いておくと事故を防止できます。





後述の精霊爆発が来た場合、
必ずパラがタゲを取れる状態でなくなる可能性があるので
その場合はぶっぱせずにボスから離れ、
玉の回避を優先しましょう。








●追加攻撃2G~:精霊爆発

クール:90秒

事故が起こりやすい鬼畜ギミックです。
正直どうしようもない場合もあるので、その時は
このクソクルちゃんがと罵倒してあげましょう。


クル精霊1

まず上記テロップがでたら、
PTメン全員がボスから離れ壁際まで下がるようにします。
足が早い職はなるべく奥に行くよう心がけましょう。

また、それぞれ位置が被らないように気をつけます。


次にPTメンの中から2人に目が18秒間つきます。

クル精霊2

目がついた人はそのまま壁際で待機、
他の人はボスを殴りに行きます。



先ほどのメッセージの通り、目がついた人の周りに円がでてますが、
他の人がその円に触れるとダメージをくらいます。

更に、円にボスが触れてしまった場合は、ボスが白い霧のようなものにつつまれ、

クル精霊4

上記テロップが出た後、目がついた人以外全員に即死級ダメージ。



もちろん、ここでパラに目がついた場合、タゲをとってしまうと
近づかれてハイ爆発、となってしまいます。

ギミック開始時にプロボは解除されるので、
自分に目がついていたら終わるまで掛け直さないようにしましょう。




そして、このギミックで脅威となるのが前述の
引き寄せ攻撃です。

くる精霊1

この攻撃、ランタゲな上にマップ端から端まで判定があるので、
当たってしまうと一発でボス前まで引き寄せられる=爆発
ということになってしまいます。


もし目の人にランタゲが来てしまったら避けるしかありませんが、

くる精霊2

ボスを殴っているPTメンが目がついた人との間にいると、
上の絵の場合、前の3人にランタゲが来た場合でも
目の人は巻き込まれて引き寄せられてしまいます。



くる精霊3

なのでなるべく目の人が巻き込まれないよう、
目の人がいない側で戦うことを心がけましょう。




ただ、パラやデスト等に目がつき、誰もタゲを確実に
取れない場合、フラフラーっと目の人にボスが近づき
爆発することもあります。

召喚物でタゲをとっても、その召喚物が消えたら
同様の事故が起きることもあります。

その場合はもうしょうがないのでクルちゃんバカヤローと
海にむかって叫びましょう。





以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | RD攻略

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