スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

BD攻略3R

BD攻略3R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※

2014/01/29 PT順の画像変えました。こちらのほうが多いらしいです。
2014/02/02 子牛突進の訂正と3連コンボに事前動作を追加しました。
2014/02/15 攻略とは関係のない部分を追加、訂正しました。
2014/04/03 ウォーターボム発生時仕様変更のため今更訂正



○3Rのボス
うしさん

うしさんです。

HP:たくさん
耐性:闇以外30%






○マップ

まっぷ

下から入ってこんな感じ。
赤色の部分はダメージ床。DOTと大ダメージ。
なので基本的にマップ中央で戦うことが基本になります。

黄色の○はギミックが出現する場所です。
詳しくは下記。






○基本攻撃

基本的にボスの横側が安置。ただ密着し過ぎには注意


●なぎ払い

バフ消しあり。
後述3連コンボの薙ぎ払いと同程度の範囲と思われます





●振り下ろし→突進
USISAN.png
比較的ゆっくりとした動作で前方に振り降りし、後に突進
振り下ろし場所にダウン判定火傷あり

動きが遅いため避けるのは簡単ですが、突進に巻き込まれると
エスケープなどの回避スキルがない限り多段ヒット。

そのため外周まで持っていかれる危険性もあるっちゃある





●3連コンボ
USISAN2.png
突進前の振り下ろしと比べてずっと早いモーションで前方に振り下ろす。
その後すぐに真後ろに振り下ろし、最後に前方へなぎ払いを行う。
事前動作は足を揃えて肩を上げるモーション。

USISAN3.png

ダメージの判定は恐らくこれくらい
明らかになぎ払いは左方向扇型に広いので、中距離で戦っている場合は
右側に避けたほうがいいかもしれないです。

振り降りしに当たると反転デバフがかかります。キュア可
安置はボスの横側 判定が横にほとんどないので安定して避けられます。

恐らく使用頻度の最も高い攻撃。






●メテオ

一人ひとり、いる場所めがけてメテオを投げつけてくる。
うしさんが武器をしまってぶんぶんしはじめたらこれ。

USISAN10.png

避け方としては、メテオの範囲が狭いのでチョン避けがおすすめ。
足元に火の輪が見えたら少しずつ移動するといいと思います。
PTメンを巻き込まないために大幅な移動はNG。

喰らうと中ダメージと火傷被害打ち上げ

CTは40秒ほど。ホリシチャージがあれば特に気にせず攻撃のチャンス。
また、3Rでパラが唯一バブルを貯められる攻撃(らしい)です。





●子牛突進

USISAN9teisei.png


ミノと同じギミック。子牛が何匹かマップを横断する形で突進してきます。
方向は縦横と斜め。

ただ優しいことに、横断する前に子牛が通る場所に火の道ができるので、
それを目安にすれば簡単に避けられます。





●炎ウェーブ+ストンプ

この攻撃が最もキケンな攻撃です。

USISAN4.png

まずうしさんが頭を振り上げます。
頭が上がったと同時に、うしさんの周囲にダメージ判定の炎がわきます。
そこまで広くはありませんが大ダメージ+火傷打ち上げ 密着してると必ず当たります。

それと周囲に8WAYのウェーブが出現します。
ミストやACの幽霊がやってくるアレですね。

範囲はこれくらい

USISAN5.png

その後炎ウェーブは周囲に広がります。こちらも当たると当然火傷被害


ただ注意したいのは炎でなく、この攻撃間で行われるストンプです。
ストンプはデバハなどがなければ即死級ダメージのため必ず回避したい攻撃。


ただ初めはウェーブのせいでうしさんがよく見えません。

3RK4.jpg
うしさん隠れみの術

そのため、8WAYを避けつつも必ずうしさんが見えるように動いてください。

3RK5.jpg
今まさにストンプをするところ

地面が若干黄色く光るのが目安(のよう)です。
アサシン系はうしさんが足をあげた段階でジャンプすれば余裕で回避できます。


くらわないためには、ストンプのCT40秒を理解して
そろそろきそうだなーと思ったら離れるのが定番です。

ですが、うしさんが頭を振り上げる瞬間はまだ炎がわかないので、
モーション確認してから後ろに回避スキルを使えば案外簡単に避けることができます。
ボケっとしてると喰らうのでオススメはしません。






○追加攻撃


●ゲージギミック:ウォーターボム

1G削るごとにやってくる攻撃です。

3RK1.jpg

ベリンが出してくれた8個のウォーターボムで、ボスの全体を回避します。
説明の通り、一人一個しか使えません。

ボムが出現してから悠長に場所ぎめする時間もないので、先にPT順で決めておきましょう。


まず場所の呼称です。


まっぷ1

マップ黄色い○位置は、ウォーターボムの出現場所を指しています。
その場所を時計に見立て、上の用に数字を割り当てます。

(PTによっては1~8で呼ぶ場合もあります。その場合は
一番上が1、そこから時計回りが一般的?です)


3RK2.jpg

上のSSの際のミニマップです。綺麗に並んでることがわかります。



決める際に、好きな数字を行って決めてもらうのもありですが、
いつものようにPT順が一般的になると思います。

pt順-2


大体はこの形のようです。一応PTリーダーの指示に従ってください。



1G削る前に、一旦とまって場所の確認をするとともに、
ダメージゾーン(コンセク等)がないか確認して下さい。
ウォーターボムはYDのカッティーよろしく一撃で壊れます。

召喚物はこのギミック発動時に全て消えるので大丈夫です。





そして1G削ると、うしさんが真ん中にワープし、カウントダウンが開始されます。

3RK3.jpg

秒数の目安は2~3秒です。そこまで厳しくはないので気楽に破壊しましょう。

ただ少し注意したいのが、このウォーターボムの無敵バフは5秒ほど維持するので
さっさと別の場所にいこうとすると、
他のPTメンのバブルに当たった場合二人共死にます。

全体攻撃のログが終わるまでその場で待機していてください。






●追加攻撃3G~:強制移動(フィアー)

USISAN7.png

うしさんが赤くひかって中央にワープします。

ワープした後、バフ消し4秒の強制移動呪いがかかります。
外周のダメージ床めがけてキャラが歩いていきます。

3RK7.jpg

頭をかかえてイヤイヤしながら歩いていきます。非常にかわいいです。


AD連打で解除可能です。氷結ではないためエレオや氷耐性は関係ないですが、
なるべく早すぎず的確にADを押すようにすれば簡単に解除できます。


ここでの注意は、ここで設置系の移動バフ、ワックスチャクラオブリング
キャラクターが外周に向かっていくのを早めていってしまうので
絶対に使ってはいけません。


使うとしてもこの強制移動が終わった後1回くらいにしておいたほうが
いいと思われます。CTは60秒ほど







●ゲージギミック2G~:ダメージ床拡大

マップ外周に大ダメージのダメージ床がありますが、
それが拡大し、戦える範囲が狭くなります。

USISAN8.png

残り1Gで更に狭くなります。
強制移動呪いの解除にあまり猶予が無くなることと、
メテオで他人を巻き込む可能性が飛躍的に上がります。

ですがぶっちゃけダメージ床のせいでうんぬんはなったことないので
そこまで気にしなくてもいいと思います。


また、地面の炎が燃え広がる!といったメッセージとともに範囲が狭まります。
その間ボスは無敵扱いですが、凍結があれば攻撃がはいるようになります。
攻撃のチャンスなのでそこでバフなど合わせるといいと思います。






●追加攻撃2R~:扇型広範囲攻撃

USISAN6.png

うしさんの前方のえっらい広い範囲にがオレンジに光ります。
その範囲上にいると大ダメージをくらいます。
なのでうしさんの後ろに避難しましょう。

タゲ役が常にうしさんがマップ中央にいるようにして立ち回れば、
味方は飛躍的に回避しやすくなります。


もし間に合わないと悟った場合はミラクルやデバハがあれば
余裕に耐えれます。


でもうしさんが突進で画面端にいった時にやってきたらどうするの?
と最初は思うかもしれませんが(思わないかもしれませんが)
必ずダメージ床からある程度離れてから攻撃するようになってます。

うしさんが突進後トコトコ中央に向かって歩いた後は、結構な確率で
これが来ると思われます。

CTは1分前後。






●追加攻撃2G~:発狂

CT60秒持続40秒のエンペラータイムです。

3RK6.jpg

という表記が出たら発狂の合図。
これがくるとストンプでプリが一撃で死にます。
女職はなぎ払いで死にます。
超危険です。

ですが、ここは我らがマセ様ディスエンで解除可能です。
エンジのメカサイレンも有効。


もしも上記職がいない場合は、40秒は回避に徹して残り20秒で攻撃しましょう。










以上がすべての攻撃です。書き漏れがあったら追加します。

とりあえず気をつけることは、

・ボスの横側で戦うこと
・ストンプのクール40秒、きそうな時はなれること
・ウォーターボムの破壊を理解すること
・AD連打頑張ること


くらいです。

職ごとでは、プリやブリンガー、フィジちゃんはPTメンの火傷に気をつけ、
パラやタゲマセは扇ゲージになったら中央でのタゲ取り。
マセとエンジは発狂解除を意識してください。

2014.01.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD攻略

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。