スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

BD攻略4R

BD攻略4R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※



2014/01/29 SSの名前が隠れていない部分の指摘ありがとうございました。訂正しました
2014/02/02 基本攻撃と画像の差し替えと追加、黒丸追尾についての対策の変更をしました。
2014/02/15 絵や補足を追加しました。
2014/03/16 PT順番などちょこちょこ修正。


○4Rのボス


METABO0.png

バルーサです。
(BAじゃなくてPAらしいですが今更修正なんていたしません)

HP:だいぶたくさん
耐性:雷0% 氷30% 火・闇20%






○1Pマップ

BARUSA1-2.png



侵入すると目の前にでかい大砲があります。この大砲を撃って攻撃するように見えますが、
特に触れません。残念。

とりあえずパラは、開始中央にわくボスを北側へ誘導します。

BARUSA0-2.png


敵の攻撃がPTメンに当たらないようにするためと、下記のギミックのためです。
その際、ワックスやチャクラオブリングで手助けをしてください。



○ギミック

1Pはボスが無敵状態のため、ギミックを用いてでしか攻撃できません。
そのギミックというのが、マップに入って少し経つと

BARUSA2-2.png


この位置にウィスプ(エネルギー体)が4つわきます。
これら4体のウィスプを時間ないに倒すことで、大砲にエネルギーがチャージされます。
あらかじめ担当を決めておきましょう。

pt順3

大体この形のようです。




ちなみに、倒せない場合は全体に大ダメージ
火力的に不安な場合は、散らばる前に有用なバフを掛けておくといいと思われます。

4RK1.jpg


このメッセージがでたら、タゲ役はボスを大砲から直線上になるよう誘導します。

補足:
後述の4連振り下ろしがランダムターゲットのため、
それをしてきたらタゲ役以外も大砲の付近に固まり誘導しましょう。




BARUSA3-2.png


すると大砲からレーザーが発射されるので、
それに当てることでダメージを与えることができます。


4R4.jpg

これを3回繰り返します。



ただ、レーザーを発射するごとに注意があります。

レーザーを発射後、当たろうが当たるまいがバルーサがその場で吸い込み竜巻をやりだします。

BARUSA4-3.png


当然あたると死ぬので、大砲に向かって走りましょう。

図の通り、離れていればいるほど吸い込みが強くなります。
なので最初は吸い込まれすぎて!?ってなるかもしれませんが、
オートランでも大丈夫です。




竜巻後、5秒ほど(場合により2、3秒)でウィスプが再度出現します。



補足:
PTによっては、竜巻の際にこの場所に集合することがあります。

4RK6.jpg

ボスが最奥にいる場合、竜巻の範囲外となり吸い込まれないためです。

ですがここはオススメしません。先ほどの4連振り下ろしが来た場合
ズレるであろうこと、奥のウィスプ破壊 特に二回目以降が非常に遠いことなどです。

ただPTで集まる雰囲気であれば、離れているとバフがもらえませんので
そちらに集合しましょう。






レーザーを当てて2回目は、1回目と同様に竜巻をした後、
超ダメージ腹ジャスクラをしてきます。

4RK2.jpg

超広範囲のためジャンプしないと当たります。=死にます
目安はバルーサがジャンプで上がりきった時。


ウィスプ出現までのカウントのスタートが竜巻後でなくレーザーを発射した時なので、
ジャスクラした後2、3秒ほどで再度わきますので奥の方は注意。




そして3回目は、当たったからといって大砲の方に避難はしないでください。
レーザーが3回当たるとマップ奥にワープホールが出現します。

BARUSA5-2.png

このワープホールを使い、時間内に移動できないとこれまた死にます



これで1Pは終わりです。












○2Pマップ
BARUSA7.png

ただの丸です。マップに特別なギミックはありません。

ここからボスのバリアがはがれ、戦闘開始です。
レーザーでボスのHPが1ゲージ削れるため、X3からのスタートになります。





○基本攻撃

基本的に、ボスの横~後ろで戦っていれば被弾することはありません。
1Pでもジャスクラを除きこの基本攻撃になります。






●大振り下ろし

METABO6.png

ただ大ぶりに振り下ろすだけです。動作も長いので
あまり当たらない攻撃です。ただ振り下ろし地点にダウン判定あり








●チェーン+引き寄せ+5連振り下ろし

METABO2.png

バルーサがチェーンを前方に投げつけ、当たった対象を引き寄せます。
バフ消しあり。また、横方向は見た目以上に広く発生も早いため、
もともと横~後ろにいないと避けるのは難しいです。


その後5回、前方に進みながら振り下ろし攻撃をします。

METABO1.png

バフが消えた状態でくらうことになるので、思わぬダメージを喰らったりします。
プロテ等速攻でかけ直してあげて下さい。






●ジャンプ振り下ろし

METABO3.png

バルーサがかがんでちょっとプルプルした後、ターゲットにむかってジャンプからの
振り下ろしを行います。
発生が遅いためとても避けやすい攻撃です。






●ジャンプ振り下ろし×4回バーション

METABO4.png

先ほどと違い、バルーサが若干姿勢を正します。
その後ジャンプ+振り下ろしを4回連続ランダムターゲットで行ってきます。

基本的にバルーサが振り下ろしをした地点にいれば、
バルーサはそこから動くことになるので安置になります。
ですのでバルーサのケツを追っかけて行くことになります。







●腹ジャスクラ

METABO5.png

1Pでもやってきたやつです。
バルーサがアイアムナンバーワン!みたいなボーズをとったら合図です。
若干何か光ってます。

一回転ジャンプした後にマップ全体に攻撃判定。
やはり超痛いのでバルーサがポーズをとったら避けに集中しましょう。







●拳振り下ろし+中なぎ払い+大なぎ払い

METABO7.png


バルーサがゆっくりとした動作で拳を振り下ろします。ランダムターゲット?
これを見たら即座にボスの後ろまで退避してください。

これの後にやってくる二回のなぎ払いは
とても範囲が広い上にとても痛い攻撃です。

特に大なぎ払いはマップ半周かそれ以上の範囲があります。
後半のなぎ払いを両方もらうと死ねます。

ボスの後ろに回りこむ場合、
恐らく範囲的に、ボスを正面からみて右方向
に回避したほうが避けやすい
と思われます。





●3方向紫レーザー
なんてネーミングセンスがないんだ

4RK4.jpg

ボスから押し出されるように風が吹き、
3方向、床が紫に光ります。その上に乗ったままだと、レーザーにあたって
ダメージをもらいます。足が遅い職はなるだけ中央により、少ない移動で避けましょう。

また、直後にバフ消しなどくることも考えられるので、
できるだけまとまって移動するといいかもしれません。


ちなみに発生する瞬間に無敵回避で避けられます。
タイミングはイグナシオの範囲雷と同程度と思われます。





●吹き飛ばし+バフ消し

BARUSA13.png

ドーン
4Rk3-3.jpg


バルーサがお腹をパンパンした後、外周に吹き飛ばされ、バフがはがされます。

すぐに中央により、防御バフをかけたいところですが、
このあとすぐ腹ジャスクラしてきたりするのでボスの動きをよく見てかけ直しましょう。






○追加攻撃



●ゲージギミック:PT分断・ボス同時撃破

BARUSA6.png

1ゲージ削るごとに、バルーサが鎖を投げつけ、
AD連打で解除可能な凍結状態にされます。それと同時に、
マップ中央にワープホールが出現します。

そのワープ先と、元のマップ上にそれぞれ透明なミニバルーサが出現します。
それらを同時(5秒ほど猶予有り)に撃破するギミックです。

そのためにはもともと移動するメンツを決めておかなければなりません。


pt順5

pt順4

上下わけや左右わけがあります。PTリーダーの指示に従って下さい。




移動することになったメンバー(マップの黄丸)は、ゲージギリギリになったら
マップ中央により、なるだけすぐにワープホールに移動できるように位置取りします。
完全に中央にいるとバフがかけられないためNG。

それ以外のメンバー(青丸)はあまり中央に近づかないように。

移動する前に、有効なバフ(ジン・クロウ等)をかけてからワープしましょう。
PT火力的に十分であれば普通に削りに使ってください。


BARUSA21.png

移動先は1Pのマップ。移動の時間制限になるまで、
移動先にもワープホールがあります。

それに触るともう一回移動し、元の場所に戻されてしまうので
なるべく近寄らないようにしましょう。意外と範囲広いです。






移動後の注意としては、もう片方の削りを確認しながらはもちろんのこと、
腹ジャスクラを高確率で使ってくること。

加えて厄介なのが片方のマップでボスがした腹ジャスクラが、
もう片方のマップまで届くことです。


BARUSA22.png

移動といってもマップは図のようにつながってる状態です。


BARUSA23.png

腹ジャスは超広範囲攻撃ですので、この図の色が重なっている部分あたり
(ボスの移動によってブレ幅アリ)は
反対側もダメージを喰らいます。

なので、できるだけ移動する側も移動しない側も、ミラクル等のダメージ軽減スキルを
なるべく使用
するようにしましょう。

ない場合は、ボスの出現した場所付近であればあまり喰らうことはありません。




削りに集中しすぎて喰らって死亡、なんてならないようにしてください。



このギミックに失敗すると即死大ダメージ




●追加攻撃2G~:吸い込み竜巻

1Pでやってきた竜巻をしてきます。なので2Gにはいったら、必ず竜巻の発生を確認してから
攻撃を開始してください。
CTは50秒ほどと思われますが、優先度は低めです。

竜巻の事前動作、回りはじめの段階ならば離れるように緊急回避すれば
巻き込まれずにすみます。
ですがあくまで緊急時のみで。


野良でやる場合は、後退マクロなどの表示をオススメします。




●追加攻撃2G~:発狂

4RK5.jpg

こいつも当然のように発狂を使ってきます。
3Rと同じくマセのディスエン、エンジのサイレンで解除可能。





●追加攻撃1G~:黒丸追尾+ダメージゾーン

BARUSA8-2.png


ボスがPTメン一人ひとりに、追尾する黒丸を発射します。
それに当たるとバフ消しと、周囲にダメージゾーンが発生します。
BARUSA9-2.png


ダメージゾーンはすぐにはダメージが発生しないため、玉があたった後
すぐに避ければ大丈夫です。また、そこでダメージをもらうと
回復不可のデバフがかかります。


ここで2つやり方をご紹介します。

1つ目は、主に野良でやっているやり方。
この黒丸ですが、召喚物や設置物にあたってもダメージゾーンが発生します。

そのため、1Gに入ったら主にプリの近くに寄りましょう。

BARUSA10.png

黒丸は追尾ですので全員分が同じ方向にくることになります。
そのため、目の前にレリックを置けばダメージゾーンを一つにまとめることができます。
(他の職も可能ですが、ほぼ確実にいるプリの役割になってるようです)

BARUSA11.png


この方法のメリットはダメージゾーンがひとつに限定されること。

デメリットは、ほぼ中心にダメージゾーンが発生してしまうので、
バルーサのチェーン+吸い込みでダメージゾーンまで引っ張られてしまうことがあります。
また、バルーサの攻撃はボスの周囲をまわることで避けやすくなりますので、
回りこむまで多少手間取ってしまうかもしれないことです。

ただ、全員で息を合わせて集まることができるなら、こちらのほうが
安定性は高いと思われます。





2つ目は、8人バラけて外周まで下がり、黒丸に当たった後移動すること。
BARUSA12.png
図がキモい

この方法のメリットは、中心に空きができるので
上の方法の用にチェーンで引っ張られて-といったことがなくなり、
ボスの攻撃の回避に手間取ることもありません。

デメリットは、直後にバフ消しによる吹き飛ばしがくるとダメージゾーンにいれられたり、
全員のバフが剥がれること前提なので集まるまでに事故が起きる可能性があります。


2つ目の方法は、主に8人が集まれなかった場合にやると
いいと思われます。









以上です。

一番事故が起こりやすいのが竜巻です。
基本竜巻のCTが溜まったら、ボスが別の攻撃をしてきたことを
確認するまではぶっぱしないことをオススメします。
ガン引きで戦いましょう。





2014.01.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | BD攻略

コメント

初めまして

BD攻略記事探し漁っていて辿り着きました!
3Rボスのイラストに一目惚れです。
1Rと4Rのボスミニイラストも期待してます(´∀`*)

2014-01-29 水 04:09:19 | URL | バル鯖から #- [ 編集 ]

>>バル鯖から さん

一目惚れだなんて///
ありがとうございます、ちまちま描いていきます!

2014-01-29 水 20:01:08 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。