スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

BD攻略5R

BD攻略5R

※この記事には今まで以上に独断と偏見と自己満が含まれています※
※また、すこし偉そうな物言いになるかもしれないのでご了承下さい※




2014/02/03 冷気集中について訂正しました。
2014/02/16 絵だけ追加しました。
2014/02/17 追記・修正しました。
2014/03/16 破滅の球にPT順追加
2014/03/22 仕様変更のため更新


○5Rのボス

GOREM1.png

ゴーレムさん

HP:多すぎィ!
耐性:多分ない





○マップ

GORE1.png

マップ自体に特別なギミックはありません。わりと狭いです

なんか顔っぽくなってしまいましたが青いのは一応目です。




○5Rの注意点

この5Rには実質的な時間制限があります。
が、現在は仕様変更により大分緩くなりましたので
そこまで気にする必要はありません。


基本攻撃については、後述の

ストンプ3連ストンプ

のみ必ず避けるように集中して下さい。










○基本攻撃
立ち位置としては、少しの動きで避けられるようなるべく端っこにかたまりましょう。
また、ボスの付近にいたほうが回避はしやすくなります。



●突きチェーンソー
GOREM2.png

GORE2.png
ターゲットにむかって、左または右手がチェーンソー状になり、
突き攻撃をしてきます。
超多段ヒットのためホリシがとても有効

本体の近くで戦っていれば少し横に動けば避けられます。
スペースがあればですが、気持ち外周側のほうが避けやすいかもしれません。





●氷塊投げつけ+インジェク
GOREM3.png

GORE3.png
ゴーレムが手に氷塊を持ったら合図です。
ターゲットめがけ氷塊を投げつけてきます。

GORE4.png
着弾する場所は地面に白い輪がでるので判別できます。
当たるとダメージ氷結

また、着弾後4方向に氷のつぶてが発射されます。
それにあたるともちろん氷結。インジェクみたいな物です



キュアで解除可能なので、この後にストンプがきても避けられるよう
かならず解除してあげてください。

着弾点にレリックオブキュアを置いた場合はレリックが即死するので
気持ち後ろ目に置きましょう。





●なぎ払い
GOREM4.png

GORE5.png
ゴーレム系がよくやってくるなぎ払いです。プロテだけだと結構痛いです。

見た目より範囲が広いので、移動して避けるのではなく
その場緊急回避で避けましょう。振り始めた瞬間が目安です。






●氷レーザー
GOREM6.png

GORE6.png
ターゲットめがけて氷のレーザーを発射します。
多段ヒットダメージ鈍足効果

これも見た目より横幅が広いです。本体から離れてて戦っていると
タゲ向きにいた場合ほぼ確でもらいます。

これも即座にキュアで解除して下さい。


少々高めのSA破壊があるので、これにくらってる最中にキュアを置こうとすると
ノックバックにより失敗する可能性があります。
チャージがない場合は避けるか、終わり間際に置くようにしましょう。




●吸い込み竜巻
GOREM5.png

GORE14.png
サンドガイアスがやってくる、ワヤワヤして3つの地点に上から
何かふってくるあの攻撃と同じモーションが見えたら合図です。

中心に吸い込みが発生。引き込まれればもちろん大惨事

ただ、ここではゴーレムの腕に引っかかることができます。
(図の位置。腕の外側かもしくは指の間)
ライトニングウェーブやファンオブエッジなどのスキルが全弾当たりますので、
ここで積極的に使っていきましょう。


また、盾で回避可能(外周のみ?)、無敵は貫通なしです。





●ストンプ

GOREM7.png
GOREM8.png

GORE7.png
ゴーレムが俯いて両肘を上げた後、即座に振り下ろします。CTは50~60秒

この攻撃は発動が非常に早く、両肘あげたのを確認したら
すぐにジャンプしないと避けられません。
最初は吸い込み竜巻とのモーションの区別が難しいかもしれませんが、
慣れるまでは少しでもこれストンプか!?と思ったらジャンプしてみるのも手です。
後、多分「ウーッ」て鳴き声を上げてます



この攻撃のやっかいなところは、
回復デバフ攻撃力低下デバフ
防御力低下or被害増加デバフ(どちらかはまだ確認中)がかかるところです。

回復デバフ、被害増加デバフ自体はおよそ20秒ほどで長くないため、
HPが低い、または防御・ボスへの攻撃力低下が薄くなければ
他の攻撃にあたっても怖くはありません。ただ、後述の3連ストンプは死ねます。



問題は攻撃力低下デバフです。
おおよそ40%減ですのでおそろしく下がります。

つまり火力職はこれにあたってしまうと
周りから冷たい視線で見られることになります。


火力職がほぼこのデバフが付いている状態で後述の氷の壁
来た場合、間に合わなくなってしまう可能性もありますので、
ゲージが近い場合は少々待つのも手かもしれません。




絶対に避けられるよう、最初はクリア目指さずひたすら
ストンプ避け練習などしてみてもいいかもしれないです。






●破滅の球

GOREM9.png

5RK11.jpg

手を顔によせてからのドーン



GORE17.png
ゴーレムが吹き飛ばし+バフ消しをした後、
ステージ中央奥に、破滅の球なるものが出現します。CTは75~90秒ほど
これが時間制限の正体です。

5RK2.jpg


出現した球は、ボスにゆっくりと近づいていきます。
その球がボスに当たると後述のデバフが全員につきます。


この球を止めるにはPTメン一人が肉壁となり当たりに行かなければなりません。
球の周りに少し範囲が表示されますが、その中にいると他のメンツも
喰らってしまうので近づかないようにしましょう。





当たると再度バフ消し+打ち上げ、加えて1つのデバフがおよそ10分程度?持続します。

このデバフというのが、
もう一度同じデバフをもらうと即死するデバフです。
つまり一回球に当たった人はもう肉壁ができなくなります。
順番に当たっていきましょう。

当たりに行く順番は、

pt順6

大体この形の模様。
理由としては、デバフがついた人が回線切れなどで落ちてしまうと、
そのバフが何故か左上の人に移動するバグ(もしくは仕様)があります。

そのため、左上の人に既にバフがついていた場合は死んでしまいますので、
左上の人が最後に当たるよう右上から時計回りになっています。



また、ここで起こりやすい事故として
破滅の玉に当たると打ち上げをくらいます。

バフ消しによる吹き飛ばしの際にエリアルを使ってしまうと、
破滅の玉をくらった後、すぐに立て直しができなくなります。

その直後に後述の3連ストンプが来た場合、ほぼ確で死にます。

ですので、自分が当たりに行く順番の時は
バフ消しで絶対にエリアルを使わないで下さい。


それと球に当たることで再度バフ消しをくらいますので、
吹き飛ばし後は攻撃系(ストラ等)だけバフかけし、次の攻撃が始まるギリギリで
防御系(プロテ等)を入れるといいと思われます。



これによる事故を減らすために、ミラクル・デバハなどのスキルの一つは
破滅の玉に合わせて使うのがいいかもしれません。








○追加攻撃

●ゲージギミック:氷の壁破壊

1G削るごと、また1G以下はCTごとにやってきます。
GORE12.png

5RK13.jpg
撮影班がインクだと見づらいっすね

PTメンバーが片側の端っこに全員集められ、
ADで解除可能な氷結状態になります。

解除後、氷の壁を破壊して反対方向を目指します。
1Rのバリケードと同じようなものです

ゴーレムが後ろから追尾するレーザーを発射しますので、
破壊が遅いとそれにあたって死にます。
なので破壊はレーザー到達の遅い一番外側または中央を破壊しましょう。

ほんとにただの体感ですが、一番外側より内側のほうが柔らかいような気がします。






●追加攻撃:3連ストンプ

こちらの3連ストンプにも、回復不可デバフ攻撃力低下デバフ
被害増加デバフがあります。
ていうか痛いです。ヘタしたら死にます。

そしてハイドレ貫通です。

ただ、モーションはサンドガイアスの3連ストンプと全く同じです。

GORE9.png
両手を組んで中央に叩きつけ

GORE10teisei.png
左手でワンパン

GORE11.png
タイミングのちょっとずれた両手叩きつけ


YDに何度も行っていた人なら避けるのは簡単だと思われます。






●追加攻撃:冷気集中

5RK6.jpg


という表示がでたら、マップ片側の隅っこに全員で固まりましょう。
画面全体が眩しくなったのを確認した後、反対側に移動します。


というのも、

GORE18.png

PTメン一人一人に、広範囲の氷メテオが降ってきます。
真ん中にいると逃げ場がなくなってしまいますので、
全員で端に集まって移動することになります。


なるべくワックスやチャクラオブリングで移動速度を増加させて下さい。
ただ、メテオはだいーぶゆっくりでてくるのでそこまで急がなくても大丈夫です。









●追加攻撃:発狂


5RK12.jpg


いつもの発狂です。
氷塊直撃や、氷レーザーに当たったら死ぬレベルまで強くなります。

毎度のようにディスエン、メカサイレンで解除できます。

おそらく永続なので、マセ・エンジが亡くなった場合おとなしく帰りましょう。








2014.02.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD攻略

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。