スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

RD攻略1R

RD攻略1R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※




○1Rのボス

ばる


トカゲさん

HP:わりといっぱい
耐性:雷・闇30%
    火・氷15%
※プロボレジスト及びランタゲ多数のため
ころころタゲが変わります※







○マップ

マップ

精霊をスルーした奥のワープゾーンから移動すると上のマップに飛ばされます。
ゲージ毎に反対側へ移動することになります。

マップにある小さい円は、移動する際のギミックに関係するので位置を確認しましょう。
詳しくは下記。






○基本攻撃

大体ボスの右脇腹で戦う事になりますが、
基本攻撃では対して痛いものはないのでそこまで気にしないでも大丈夫です。

が、火傷の攻撃が多く、毎秒20万をくらうので
補助職はキュアを欠かさないようにしましょう。

ガデフォがある場合、ほぼSA破壊されないのでガンガン攻撃できます。



●ひっかき

ばるひっかき

ただノックバックするだけの地味な攻撃







●打ち上げ

ばるうちあげ1

前方に顔を打ち付けた後、上へ打ち上げます。

エリアルで即復帰はできますが、後述のストンプが近い場合は
エリアルは使わずに取っておきましょう。







●サイドブレス

ばるサイドブレス

PTメンがボスから見て左側にいると使ってきます。
なので右側にいれば使ってくることはありません。

当たると強力な吹き飛ばし+火傷をもらいます。








●突進

ばる突進

ふわっと飛び上がった後、前方にトゲで道を作ります。
その道の上を通るように突進します。

突進の際に、火傷+ドットダメージの炎の床を一定距離まいていきます。
飛び上がり時にも火傷をもらうことがありますので、
補助職はキュアを欠かさないようにしましょう。

また、突進距離が壁までと短い場合、炎の床が重なります。
その場合、触っただけでHPがすっ飛んでしまう可能性があるので気をつけましょう。








●3連

ばる3連2

前に進みながら3連続の攻撃をしてきます。
最初は足ドンと前方に炎、最後は出しながら最後は体を回転させながら、
広範囲の尻尾なぎ払い+前にむけて炎が発射されます。

攻撃をくらうと火傷ダメージ尻尾は打ち上げ判定あり

エリアルは使わずに以下略。


ただ、3連は派生攻撃があります。
詳しくは下記、吸い込みメテオで。






●3方向ブレス

ばるブレス

3方向に地面が赤くなるので、その後にボスがブレスを吐きます。
当たるとバフ消し+火傷と吹き飛ばし








●ストンプ
クール:60秒

ばるストンプ

1Rの特殊ギミックであり連帯責任ギミック。

1Rが始まると下のゲージがずっと表示されてる状態になります。

ストンプ1

ストンプ当たると、1人につき5分の1ゲージ分たまります。

ストンプ3
このスクショだと2人分

つまり5人または同じ人が5回でもゲージがいっぱいになります。



ゲージがいっぱいになると全員に即死ダメージ。

ストンプ4

なので確実に避けるようにしましょう。



ストンプは上記の絵のように、体の周りに炎をまとって飛び上がります。
飛び上がり時に打ち上げ判定あり。

エリアルがクールだと、高く打ち上げられた場合立て直しが厳しくなるので
エリアルはここに取っておきましょう。



飛び上がり後、このようにテロップが出るので、ボスが飛んでった場所を見つめましょう。

ストンプ2


上から炎の円が落下してきますので、

ストンプ6

この円が地面につくタイミングでジャンプをすれば避けることができます。


ストンプは下記のトゲメテオ後にも使ってきます。








●無敵+ワイバーンメテオ

最初の0.5Gを削ると使ってきます。

ばる無敵

本体は周りに炎の風を飛ばしながら無敵になります。
その間、ステージにワイバーンがたくさん降ってきます。

ばる無敵2

降ってくる前に地面に赤い円が出るのでそこで判別します。


ばる無敵

緑の四角が赤い円の範囲。
青の四角は赤い円の上に雷が落ち、それに当たるとバフ消しが入ります。


ワイバーンにあたると吹き飛ばし+ダメージ。
ワイバーンは一箇所に複数重なることもあるので、本当に運が悪いと
即死することもあります。

終わった後に、バフが剥がれた人にバフかけを忘れないようにしましょう。








○追加攻撃


●ゲージギミック:橋移動

1G削るごとにやってくる攻撃です。
最後の1Gは0.5G削っても使ってくるので注意が必要です。

ばるゲージ

ボスがふわりと飛び上がった後、

バルゲージ1

このようにテロップが流れ、中央からブレスを吐き始めます。

中央から段々とブレスが広がっていくので、
そのうちマップ全体が炎に埋まってしまいます。ここから移動する必要があります。


ゲージギミックが始まると、

ばるゲージ1

テロップで言っていた2本の英雄の剣というものが青丸部分に出現し、
クリックできるようになります。



バルゲージ2

上下の二箇所ともクリックすると、英雄の剣をすべて解放した!という
メッセージとともに、剣の場所とは反対側に橋が出現します。


野良でもし1Rは上下で、と言われたら

バルPT順

PTの上4人が上の剣を、下4人が下の剣を押しに行きましょう。



ばるゲージ2

中央はブレスで通れないので外周を通って橋へ向かいます。
移動及び台座のジャンプをスムーズにするために武器はしまいましょう。





橋は台座と台座をジャンプして移動することになります。
ただ、橋を渡る際に注意があります。

※まず基本的に移動系のバフをいれないこと。
スピブ・ワックス・LFのエナジーEXは使用厳禁です。
ジャンプ力に影響するので、もし回復したい場合は渡ってからにしましょう。

ただ、セイントのキュアEXは入れても問題ありません。
むしろ秒数のばらつきを防ぐために置いたほうがいい場合もあります。



橋はもちろん落ちたら死亡。
時間制限もあるのでなるべく早く移動しましょう。
遅いと謎のすり抜けバグなどにも合いやすくなります。

が、早く移動しすぎると死ぬので下記部注意です。



まず、決まった台座にワイバーンが降ってくるので
当たるとふっ飛ばされてほぼほぼ落っこちます。

降る前に赤い円が出るので、ワイバーンが降ってきたのを確認したら
飛び乗りましょう。



バルゲージ3

次に、橋がでてすぐ、あまり早く移動すると橋の台座と台座の間から炎が吹き出すので
落っこちてしまいます。

なので2つ目の台座にワイバーンが降ってきたのを確認したら
移動をし始めるくらいで大丈夫です。



バルゲージ6

それと、台座からジャンプする際は、
なるべく台座の中央前方に寄り、
そこで一歩とまってからジャンプするようにしましょう。


アサシンやレンシア系は前のジャンプ力が低いので特に注意が必要です。
中央はすこし出っ張りがありより前によれます。

また、一旦停止するのは、ノンストップで走って飛んだ瞬間にラグが起きると
そのまま突っ走って落っこちます。

なので一歩止まればラグがあっても飛ぶことができるので、
万一に備え止まるのをオススメします。



そして最後の台座には、ボスが左側か右側にブレスを吐きます。

バルゲージ5

上のスクショだと右側にブレスが出ているので、左側へ飛び乗ります。

その後、歩いて移動先のマップに到着できますが、
時間制限で台座が落ちて一緒にボッシュートを防ぐためにジャンプで飛び移ります。

以上で移動は終了です。

移動先では剣の場所は反対側になります。





※バグについて:ボスが最初に飛ぶ際に、アイシフ等でSAを破壊すると
一瞬でマップが火の海になってとんでも無いことになりますので使用厳禁です。









●追加攻撃3G~:トゲメテオ+ストンプ

ばる槍

3Gからは素早い飛び上がり後、普通のストンプかトゲメテオかどちらかがきます。

トゲメテオの場合は、ボスの周りに黒い円が出た後飛び上がります。

その後、1人をランダムでターゲットにし、
追いかけ回しながら上からトゲを落としてきます。


バル槍1

ターゲットはミニマップを見れば、
赤い丸に追いかけられている人がタゲなのですぐ分かります。

トゲはまずターゲットに向かい大きいものを1つ落とし、

バル槍2

そのトゲの着弾点から小型のトゲをバラバラに多数飛ばします。
大きトゲはのけぞり、小さいトゲにはバフ消し+のけぞりがあります。

のけぞりをもらうと連続でくらってしまうので、
タゲになった人は横に移動し回避します。

そこまで大げさに動くと逆に小さいトゲにあたってしまうので、
そこそこに移動しましょう。


トゲを3発おとしたらテロップが流れ、ストンプをしてきます。

落ちてくる場所はトゲタゲの位置なので、
自分はタゲじゃないから関係ないやーという訳にはいきません。
しっかりタゲを確認し、ストンプのモーションを見ます。



更にストンプ後、ボスがタゲにむかって火の玉を多数飛ばしてきます。

ばる槍メテオ2

ボスの顔付近は降ってきませんが、かなり広範囲かつ、
火の玉が重なった場所に当たると相当痛いです。


なのでトゲタゲになった人は、3発目のトゲが落ちてきたら

ばる槍メテオ3

このようにして内側から外側に移動します。
すると、ボスがストンプ後に外側をむくので、

ばる槍メテオ4

ほぼ火の玉を発生させないようにすることができます。

ただし、壁際に寄りすぎているとボスと壁で挟まれてしまいますので、
壁から距離をとって内側へ移動するようにしましょう。








●追加攻撃3G~:吸い込みメテオ

1G削った後、0.2Gほど削ると使ってきます。
1G削った後と2G削った後の2回だけやってきます。

橋で落下以外だとこれくらいでしか死なないと思うので
注意が必要です。


ばる吸い込み-2

まず、上記基本攻撃の3連を、中央に向かいながらやってきます。

すると、中央に赤い竜巻を作り出しボスは飛び上がります。

竜巻には吸い込みがあり、吸い込まれると
バフ消し+ダメージ+打ち上げ。

更に飛び上がったボスが、マップを飛び回りながら
バフ消し+ダメージの火の玉を地面に落としてきます。


バル吸い込み1

緑の四角が竜巻の範囲。
青の丸が落下してきている火の玉です。



どちらも相当痛いので、必ずここにあわせて
LFかプリの40スキルを置きましょう。全員で集まり、バフが入るようにします。

ばる吸い込み3-2

吸い込み対策にワックス、チャクラオブリングなども使います。


が、火の玉は同じ場所に何度も降ってくるので、
ミラクル内にすさまじい数の火の玉が降ってきていたら横にずれます。

補助職はHPが減っている味方がいたらすぐに回復してあげましょう。

また、中央の竜巻は無敵で避けられるので、
ガデさんはアバターをして吸い込まれながらガデフォ連打すると
イケメンに見られるかもしれません。



ミニマップで見て、ボスの赤丸の下は火の玉が降ってきませんが
見えない火の玉も結構降ってきます。

なぜかと言われても降ってくるから仕方ないのです。

当たらない自信がある人はボス下の方が安全ですが、
万が一当たった時に補助職の回復やバフが貰えないので
基本は下手に移動するより、ミラクルなどで耐えたほうが
良いと思われます。





※バグについて:吸い込みメテオ発生時に召喚物が
タゲになっていた場合、その召喚物が消えた瞬間に吸い込みメテオが
強制終了され、突然ストンプをやってきたりととんでもないことになります。

なので特にタゲを取りやすいエンジニアのタワー等は
吸い込みメテオが近い場合は使わないようにしましょう。










以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | RD攻略

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。