スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

RD攻略2R

RD攻略2R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※


2015/06/05 ご指摘ありがとうございました、訂正しました。
2015/06/20 微妙に修正しました。



○2Rのボス

くるスプ


クルちゃん

HP:そこそこにいっぱい
耐性:雷・闇15%
    火・氷30%







○マップ

マップ2R

縦に長く横幅が若干狭い。
1Rが終わったら勝手にここにワープするので必ず連戦になります。

1Rが終わったワーイとトイレ休憩等に行かないようにしましょう。








○基本攻撃

1Rに引き続き火傷が痛いステージ。

ガデフォorチャージがある場合とない場合で
立ち回りが異なります。

ない場合、LFさんは浮きが落とされまくるので
ハゲあがりますが頑張りましょう。



●ひっかき

くるひっかき

ただノックバックするだけの地味な攻撃







●突進

※ランダムターゲット※

突進は炎バージョン氷バージョンのどちらかをやってきます。
それぞれで避け方が違います。


まずは
○炎バージョン

くる突進火

クルちゃんが腕を組みつつ周りに炎をまといます。

くる突進火本

ランタゲの方を向き、壁まで炎の床をまきながら突進します。
突進が終わるとランタゲにむけて炎の玉を連発します。

炎の床も炎の玉も火傷+ダメージがあります。
炎の玉が通った場所にも少しだけ炎の床が残ります。

避けるのは簡単なので、炎の突進をしたら
すぐボスへ向かいましょう。



○氷バージョン

くる突進

同じく腕を組み、青い光をまといながら突進します。

くる突進氷本

通った場所には氷の床をまいていきます。
氷の床をふむとバフ消し+鈍足がかかります。

炎バージョンと違い、氷バージョンの時は
すぐにボスに近づいてはいけません。

ボスがその場で吸い込みを始め、吸い込み終了時に近くにいると
ダメージ+バフ消し+行動不能デバフがかかります。

なのでなるべく離れるようにすると共に、
吸い込まれながら氷の床を踏まないようにしましょう。

ワックス等を置けばもし鈍足になっていても吸い込まれないので
置くといいと思われます。







●地面ボンボン

くる地面

クルちゃんがその場でぐるん、と回転したら地面ボンボンの合図です。
これにも炎バージョン氷バージョンがあり、

これの場合は単に炎は火傷を、氷は鈍足をもらいます。


クル地面1

地面ボンボンは、各PTメンの足元に円が出て、
その後爆発または氷の塊が飛び出し、ダメージ+打ち上げがあります。

円が出現する際中央にいると仰け反りをもらい、
ディレイ抵抗が低いキャラだとそのままくらってしまうので、
なるべく歩き続けましょう。


ただ、ガデフォまたはチャージがある場合
仰け反りも打ち上げもくらわないのでブッパチャンスです。


1回の地面ボンボンにつき3回まで攻撃してきます。



1つ注意することは、2Gに入る
炎と氷をの合わせ技をしてきます。
ダメージも増え、ガデフォだけだと剥がされてそのまま打ち上げハメされて
死ぬ可能性もあります。

なのでガデフォとチャージの2枚がある場合やミラクルがある時以外は
避けるようにしましょう。








●引き寄せ+回転攻撃

※ランダムターゲット※

くるラン

クルちゃんが手をグルングルンした後、
ランダムで選んだタゲにむけて引き寄せ攻撃をしてきます。

くるラン2本

引き寄せはマップの端から端まで届くほどの超ロング攻撃です。

若干中央よりに判定があるので、
避ける場合はボスを真正面にみて右側に避けましょう。


引き寄せをやった後、グルグルと前進しながら回転攻撃をしてきます。

これが意外とかなり痛く、ガデフォ等がない場合
引き寄せからこの回転攻撃を連続でくらってしまうので注意です。


また、ガデフォがあるからといって近づくと
やわい女職はガデフォを剥がされそのまま大ダメージをくらうこともあります。

ただ、硬い職でガデフォがある場合は、進行方向に立って回転攻撃をくらうと
ヒットストップによりボスの行動を若干遅らせることができます。



この引き寄せ攻撃は後述の
精霊爆発の際非常に脅威となるので注意が必要です。
詳しくは下記。








●目スペース

クール:70秒ほど

くるスペース

クルちゃんが青く光りながら上昇し、中央へワープします。

その際、

スペース1

上のようなゲージが出現しその場で凍らされバフが剥がされます。

そのままその場所にいると、それぞれの足元が数秒後に爆発し、
大ダメージ+火傷をくらいます。

なので下記ギミックを成功させて、その場から離れる必要があります。




スペース2

ゲージ間を玉が行ったり来たりするので、
玉が中央部分と重なった時にスペース押します。
緑の四角が中央部、
青の四角の玉がゲージ間を行ったり来たりします。


スペース4

成功するとSUCCESSと文字がでて氷がとけ、
移動できるようになります。


スペース3

失敗するとFAILと出て、やり直しになります。
失敗はできて2回まで
それ以上の失敗は爆発に巻き込まれます。



また、何人かが同じ場所で凍った場合、その場にいると
何人か分の爆発を全部くらうことになります。
=即死もやむなしです。


なので早く解除できた補助職は、
・オーラをコンビクに変える
・なるべく多くの人にはいるようプロテやウィルをかける

等、もし解除できなかったことを想定して補助をしましょう。








○追加攻撃


●ゲージギミック:分断破壊

1G削るごとにやってくる攻撃で、
1G以下はクールタイム毎に使ってくる用になります。

1Gからのクール:90秒


まず大雑把に言うと、2体のザコがわくので
それぞれ正しい場所の中で戦い、同時に倒すギミックです。




ボスがその場から周囲へ吹き飛ばし+バフ消し攻撃を行い、中央にワープします。

クルゲージ1

テロップとともに、各PTメンが、それぞれの光で包まれます。
このスクショの場合はになります。



くる分断

するとマップ内の地面がこのように色分けされ、
12時と6時にチビクルちゃんがわきます。

最初の赤い床と青い床の位置は必ずしも固定でなく、
時計方向に回転していきます。

周りの赤いラインには火壁があり、それに触ると即死します。



更に、

クルゲージ2

自分が包まれている光と同じ色の床の上にいないと
毎秒大ダメージがはいります。


おそらく魔法攻撃なので、魔防が少ない職の場合1回かすっただけで
即死することもあります。


なのでこのギミックは、

くる分断2

自分の光と同じ色の床の上を移動しつつ、
2体のチビクルちゃんを土に還す、というものになります。



同時に倒さないと、片方が5秒後に復活してしまうので
注意が必要です。


まずはバフがはがれているので、バフ職は中央により、
なるべく全員にはいるようバフをかけます。


大体床が一周するくらいでタイムアップとなり、
それまでに同時破壊に成功できないと

クルゲージ3

全員即死級大ダメージをくらいます。

慌ててすぐに倒さず、何割か削り、
両方のチビクルちゃんのHPが少なくなったら一気に倒しましょう。

削りきれるか不安な場合、
2匹とも攻撃できる広範囲スキル(ババのサクスイ・LFのサンシャイン等)は
分断にとっておくといいかと思われます。







●追加攻撃3G~:6連

クール:60秒

くる6連

クルちゃんが両手に炎と氷をまとい、決めポーズをとります。
その後、タゲにむかって氷の玉3回・炎の玉3回の系6回、攻撃をしてきます。

くる6連1

氷の玉は通った場所に氷の床を残します。鈍化デバフとダメージが入ります。


くる6連2

一呼吸置いた後、炎の玉を飛ばしてきます。

もしプロボ等でタゲを取っていない場合、
氷の玉と炎の玉でタゲが変わることがあるので注意。

炎の玉も同様に炎の床を残します。火傷+ダメージがはいります。


注意すべきは、6連が終わった後に火傷または鈍化デバフがついているキャラは
即死級大ダメージをくらいます。


なので、タゲ役は玉がPTメンと反対側に出るようにします。

逆に言えば、タゲ役にしか玉がいかないので
他の人はフルブッパタイムとなります。



くる6連3

タゲ役がパラであれば、アバターやスタンスからの攻撃終了間近でアイアン等で
玉を一方向のみに出るようにすることが可能です。

火力側はボスの横~後ろにまわりひたすら殴りましょう。


くる6連4

アバターやスタンスがない場合は、広範囲にならないよう
少しずつ移動します。1,2歩歩けば当たりません。

火力側は一応当たらないように注意しながら攻撃します。


万が一火力側があたってしまった時のことを考え、
ヒルシャやキュアを事前に置いておくと事故を防止できます。





後述の精霊爆発が来た場合、
必ずパラがタゲを取れる状態でなくなる可能性があるので
その場合はぶっぱせずにボスから離れ、
玉の回避を優先しましょう。








●追加攻撃2G~:精霊爆発

クール:90秒

事故が起こりやすい鬼畜ギミックです。
正直どうしようもない場合もあるので、その時は
このクソクルちゃんがと罵倒してあげましょう。


クル精霊1

まず上記テロップがでたら、
PTメン全員がボスから離れ壁際まで下がるようにします。
足が早い職はなるべく奥に行くよう心がけましょう。

また、それぞれ位置が被らないように気をつけます。


次にPTメンの中から2人に目が18秒間つきます。

クル精霊2

目がついた人はそのまま壁際で待機、
他の人はボスを殴りに行きます。



先ほどのメッセージの通り、目がついた人の周りに円がでてますが、
他の人がその円に触れるとダメージをくらいます。

更に、円にボスが触れてしまった場合は、ボスが白い霧のようなものにつつまれ、

クル精霊4

上記テロップが出た後、目がついた人以外全員に即死級ダメージ。



もちろん、ここでパラに目がついた場合、タゲをとってしまうと
近づかれてハイ爆発、となってしまいます。

ギミック開始時にプロボは解除されるので、
自分に目がついていたら終わるまで掛け直さないようにしましょう。




そして、このギミックで脅威となるのが前述の
引き寄せ攻撃です。

くる精霊1

この攻撃、ランタゲな上にマップ端から端まで判定があるので、
当たってしまうと一発でボス前まで引き寄せられる=爆発
ということになってしまいます。


もし目の人にランタゲが来てしまったら避けるしかありませんが、

くる精霊2

ボスを殴っているPTメンが目がついた人との間にいると、
上の絵の場合、前の3人にランタゲが来た場合でも
目の人は巻き込まれて引き寄せられてしまいます。



くる精霊3

なのでなるべく目の人が巻き込まれないよう、
目の人がいない側で戦うことを心がけましょう。




ただ、パラやデスト等に目がつき、誰もタゲを確実に
取れない場合、フラフラーっと目の人にボスが近づき
爆発することもあります。

召喚物でタゲをとっても、その召喚物が消えたら
同様の事故が起きることもあります。

その場合はもうしょうがないのでクルちゃんバカヤローと
海にむかって叫びましょう。





以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | RD攻略

コメント

精霊爆発のテロップのスクショが間違ってる気がするにゃ
あと細かい事にゃけど突進炎verは突進の段階でランタゲが決まってる気がするにゃ
突進→ランタゲに火の玉じゃなくてランタゲに突進&火の玉って感じにゃ
勘違いだったらごめんにゃ

2015-06-04 木 16:33:55 | URL | ネルのアクロ #- [ 編集 ]

>>あくろちゃん

おおおありがとうございますにゃ!全然気づいてませんでしたにゃ!

ランタゲ突進と火の玉でアクロさんの言うとおりだと思いますにゃ!
ただランタゲの突進の後、そのランタゲだった人に火の玉がむいてるか
いまいち確証がもてなかったのであんな感じに書いてましたにゃ!

ご指摘は明日中に直しますにゃ、本当にありがとうございますにゃ!

2015-06-05 金 00:44:33 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。