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RD攻略3R

RD攻略3R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※




○3Rのボス

ぬべ


うしさんです。

HP:だいぶいっぱい
耐性:火・雷30%
    氷・闇30%







○マップ

マップ2

ただの丸のマップですが、
上のピンク丸x3緑丸はギミックが出現する場所です。

なので入る前に覚えていくといいかもしれません。







○基本攻撃

火傷・バフ消しが厳しいステージ。
慣れてないうちはもれなくプリさんが禿げます。



●ひっかき

ひっかき-3

ただひっかかくだけの地味な攻撃
…といいたいところですが非常に避けづらい攻撃。

ひっかきと突きの2連をしてきますが、突きをする際
タゲの方を向き直すので、なるべく正面から離れないと当たってしまいます。


ひっかき2-3

なので右斜め前に回避を使えば確実に避けられます。










●やり投げ

※ランダムターゲット※

やり投げ

誰かにむかって槍を投げます。
当たると火傷










●赤突進

アカ突進本4

赤いオーラをまとった後、前方にジャンプします。

着地地点に判定が出た後、前方に少し範囲が広がります。

赤突進9-3

ただ、そんなに痛くないと思われます。










●バフ消し突進

バフ消し突進本4

槍に火の玉をまとい、うしさんがポージングします。

その後、前方にジャンプし着地地点と、
超広範囲扇型に地面が爆発します。

バフ消し突進3

突進に当たるとバフ消し
見た目より範囲は広いです。

地面爆発には火傷がついています。
爆発は出る範囲が広すぎて、2段目すらろくに見ることはないので
あまり気にする必要はありません。










●黄ライン

※ランダムターゲット※

黄ライン4

地面に黄色いラインが出た後、
ライン上が爆発し吹き飛ばし+ダメージ。

前方、または横側にやってきます。


ライン1-3   ライン2-3


ガデフォがあれば全く吹き飛ばずにすみますが、
ラインの中心にいると、極稀に超多段により死ぬので注意です。










●突進炎波

※ランダムターゲット※

クリーヴ突進本

うしさんがくるっと一回転した後、足に炎をまといながら
壁にあたるまで突進、そして突進先で背後に向かって炎波を出します。

炎波をもらうと火傷+ダメージ


突進は意外と痛く、また炎波はお腹から後方へ出しますが、
その際お腹にいると、全部の炎波をくらいますので即死級ダメージをもらいます。

炎波がでる場所がうまいこと壁にめりこむと炎波が出ないこともあります。


突進は遠くに離れている人がいる場合使ってきます。
後述の石像破壊ギミックの時は注意が必要な攻撃になります。










※●しっぽ※

クール:30秒前後

しっぽ3

後ろに誰かがいると使ってきます。
複数人いる場合はかなりの優先度です。

ぷっぱ中ほぼ必ずどこかでしっぽがくるので、
しっぽにあたりバフ消しをもらって削りがストップ、
なんてことにならないようにしましょう。


しっぽ2-3

発生が早く、当たると大ダメージ+火傷+バフ消し
ただ、早いからこその救済か、地面に模様が出てない部分は
判定がありません。


しっぽ用

位置的にはこんな感じです。
接近しすぎなければ当たることはありません。


一応クールがあるので、ぶっぱ前にわざと後ろに行って
先に出させておくのもアリです。










※●火の目+火壁※
(通称:ミルフィーユ・バウムクーヘン等)

クール:70秒ほど

ミル

3R一番の曲者攻撃です。避けるのはさほど難しくないものの
多段HITや見えないバグにより昇天してしまう可能性があります。


ミル本

まず上の絵のように、うしさんが前方に赤いラインをだします。
赤いラインの上に乗ったままだとバフ消し+吹き飛ばしをくらいます。

その後1人をめがけて赤い玉が飛んでいき、
その玉を中心に何層もの火壁ができます。

なのでその火壁の間に避難します。




↓こちらが火の目の中心。

ミル3

降ってきた人はこんな視界になります。
ここにいると死にますので壁の間に移動します。


ミル2

移動後はこんな感じです。


最初に書いたとおり、見えない&多段HITが怖い攻撃なので、
ガデさんはこれが見えるまでガデフォ封印。

また、壁際にいすぎると見えづらくなることもあるので
これが来たら少し離れましょう。


↓見えづらくなった時の火壁

ミル4

火の目を壁にめりこませると必ずこうなります。



火壁が見えなかった場合は、ジャンプをして当たったらエリアルで避けましょう。
被害を最小限に抑えることができます。










○追加攻撃


●3.5G~石像召喚&3.2G~石像破壊

石像破壊クール:90秒

関係するギミックではありますがそれぞれ始まるGが違います。

まず石像召喚ですが、
3.5Gまで削ると、マップ上に石像が3体でてきます。

石像マップ

とりあえずこの石像を移動します。

移動先は大体の場合1・12・11時の3箇所です。
PTによって違う場合もあるのでリーダーの指示に従いましょう。



配置は壁につかないくらいのところまで
押し込んでしまって大丈夫です。

あとで再度石像を移動させますが、その際はボスによる吸い込みがあるので
そのことを気にする必要はありません。

石1

何故なるべく押しこむかと言ったら後述の紫玉の際
ずっと戦いやすくなるからです。

ただ、壁にめり込ませると動かなくなるバグがあるので注意が必要です。
動かせなくなったら、吸い込みスキルがある職が壁から離してあげましょう。



移動し終わったら、石像がある場所の反対側で戦います。

石像マップ2

3.2Gが近くなり、石像破壊が来そうになったら
押出役は石像の近くにいきます。


押出役はPTから1、2人決めます。足が早く押出性能のある
ウォリ系やレンシア、LF等がいいかと思われます。



3.2Gに入ると、どれか1つの石像に対して赤いラインを出してきます。

石像マップ3


その間ボスは無敵です。

らいん1

○秒後に石炎の像が壊される!というテロップが出ている通り、
時間内にこの赤いライン上から石像を動かさなければなりません。


石像マップ4

ケリやスキルで移動します。自身も赤いライン上にいると
死んでしまいますのですぐに移動しましょう。

ただこのライン、位置ずれによって見えている範囲がずれてる可能性があります。
なので「アレ、少ししか押し出す必要なさそうからケリ一発でいいや」とならず
十分に押し出しましょう。



もし失敗すると、

らいん2

このようにテロップがでて全員に即死級大ダメージ。

足の早い職は、押し出し役がミスった時のことを考え
常に反応出来るようにしておきましょう。




また、押し出し役はボスから離れていることになりますので、
前述の突進炎波を使ってくる可能性があります。

すると場所によっては、

石像マップ5

このように2つの石像が同時に入ってしまう可能性があります。
なので突進でボスが石像方面に行ってしまったら、
押出役以外も石像の近くに行って手伝えるようにしましょう。










●追加攻撃3.2G~:炎噴出

石像に関するギミックです。
初回は上の石像破壊が来た後に使い、
その後クールがずれていく場合もあります。

だんだん

ボスがその場で足踏みをした後、
のどれかに光ります。


たま2

このスクショだと紫です。

その後、石像がそれぞれの色に対応した攻撃をしてきます。


赤:炎陣

せきぞう1

それぞれの石像を中心に、炎の陣があらわれます。
当たるとダメージとデバフがつきます。


とりあえず下で戦っている限りは当たりません。

ただ、上記火の目などで吹き飛ばされて陣ダイブ等に
ならないよう、目がきたら必ず中心よりも下側で避けましょう。




青:レーザー

せきぞう2

石像の中心を結ぶように、レーザーがはられます。
レーザーは触れたら大ダメージ。こちらも吹き飛ばされない限り
当たることはありません。

万一中に閉じ込められても、レーザーは無敵回避・ジャンプで避けられます。




※紫:玉※

せきぞう3

これがきたら要注意。
石像がそれぞれ4方向に炎の玉を飛ばします。

玉は火傷とバフ消し+ノックバックがあり、
当たり続けると火傷の回復が間に合いませんし、
玉に当たってよろけている間にしっぽや火の目でハイサヨナラに
なってしまうこともあるので注意が必要です。


ただ、炎の玉がでてくる方向は固定なので
必ずどこかに炎の玉がこない安置があります。

ぶっぱをするならその場所を見つけ、余裕がなさそうであれば
プリはミラクルを置きましょう。




上記石像の移動で、奥に配置すると紫玉の際戦いやすくなる、
と書きましたが、実際の比較がこちら↓です

たま1-3

こっちがあまり奥に押し込まなかった時。
(この時の石像配置は5・6・7時です)

石像との距離が近いのもありますが、マップ中心を通るように
たくさんの炎玉が出ているのがわかります。


たま3-2

こちらが奥に設置した時。

ほとんどの炎玉が中央を通りません。
安置が広く、非常に戦いやすくなります。

野良でやる場合は、足の早い職が
石像の微調整などするといいかもしれません。










●追加攻撃3G?~:レーザー槍

※ランダムターゲット※

レーザービーム

ボスの上に2つの玉が出て、力をためてます感あふれるモーション後
ランタゲにむけて槍が2本発射されます。

追加攻撃の上モーションも凄く強そうですが
避けるのが簡単な上たいして痛くありません。

が、変な多段があり即死する可能性もありますので注意。










●ゲージギミック:吸い込みメテオ+石像破壊

※ラスト1ゲージでは0.5G削っても使ってきます。
また、石像による炎噴出がある場合は、それが終わってから発動されます。

ゲージ本

ゲージをきると、ボスが中心にむかって走りぐるぐるした後、
楽しそうにダンスを始めます。

その間に6時に待機または12時に全員で移動し、
(PTがによって異なります。リーダーの指示に従ってください)
LFは移動先に40スキルを置きましょう。
プリのミラクルはこの後のストンプで消えてしまいますのでなるべくLFで。



その後1Rでも見た吸い込みメテオをしてきます。

中心まで行くと大ダメージをくらいますので、吸い込まれ対策に
デミはワックス、LFはチャクラオブリングを忘れないようにしましょう。
スピブもできたら使います。

ゲージ2

吸い込みが始まってから
およそ5秒後、ボスがストンプをしてきます。
ストンプは大ダメージ+打ち上げ+バフ消しがあります。

バフの時間などを参考に、4秒たつまで外側へ走り、
時間が来たら内側を向いてボスのモーションを見てストンプをかわします。

また、ストンプのモーションに入る際に呻き声のようなものをあげるので
それを参考にしてもいいと思われます。



それと、タゲ役のみ毎秒自分のいた場所にメテオが降ってきます。
他の人といると巻き込んでしまう可能性が高くなりますので、
場所をずらしてかわすようにしましょう。






ストンプが終わり、吸い込みも終わると、
ボスを中心に陣が出現し、石像破壊の時のテロップが流れます。

ゲージ3

石像も吸い込みメテオによって中央によってますので、
この陣の外にでるよう押し出します。


げーじ1

押し出し位置は、元の石像があった場所です。

3個同時に押し出すことになるので、全員で協力して押し出します。
押し出しの担当は大体T字割のようです↓

PT順-2

6時集合の場合は、
ボスの吸い込みが終わったら即ワックスで速度を上げ、
急いで各石像を押しに行きましょう。


1つでも失敗すると全員即死級大ダメージ。










●追加攻撃3.25G~:上下ストンプ

上下本

ゲージギミックと同じように中心に走ってぐるぐるした後、


じょうげ4

とかいう何のこっちゃテロップがながれます。


するとボスが6または7連続の上下ストンプをしてきます。
6回目まで順番は固定で、

↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓

の順にやってきます。下の時はジャンプ、上の時は何もしません。


ストンプ終了後、

じょうげ2-2

またなんかややこしいテロップが流れますが、
ストンプの合計が6回なら赤 7回なら緑に避難すれば大丈夫です。


じょうげ3

陣はかならず赤が3時緑が9時に出ます。
正しい陣にはいるとスクショのようにバフが入ります。


移動後は、ボスが間違った陣の方に突き刺し攻撃をするので
それまで待ちましょう。あまり早く出すぎると死にます。




ゲージギミックとの見分け方は、
ゲージがしっかり削れているかどうかです。
もしまだちょびっとでも残っている場合は上下ストンプになります。












以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RD攻略

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