スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

RD攻略4R

 

RD攻略4R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※

2015/05/25 作成はしましたが内容をまだちゃんと確認できてません。
抜け・誤り等にお気をつけ下さい。
2015/05/25 やっぱり間違ってたのでサンダーボールの順番を修正しました。
また、強い要望があったのでドリルの名前を変更しました。
2015/06/20 暴走が抜けてました、コメントありがとうございました!追加しました。



○4Rのボス

じゃす


ジャスミン
BBA

HP:たんといっぱい
耐性:雷・闇30%
    火・氷15%








○マップ

たちまわり1

狭い。基本的にジャスミンの顔の前に集合します。
何故かと言うと後述のウェーブのためです。

ガデフォがない場合、ブリンガーさんがよく落っこちていても
あまり責めないようにしましょう。












○はじめに

・ミサイル系攻撃について

みさいる1

ジャスミンは、それぞれのPTメンめがけて
ミサイルを撃ってくる攻撃がいくつかあります。

その攻撃はどれも、着弾した瞬間にはダメージがありません。
着弾して2秒後くらいに爆発するので、
慌てて避ける必要はありません。

特に後述の設置の際に意識すると、動きやすくなるかと思われます。




・前がしまった時と閉まってない時比較

前しまり

後述の8連・設置の初動で閉まりますので、その比較用です。










○基本攻撃


●ウェーブ

ボスの前面で戦う理由がこの攻撃の仕様です。

ウェーブ1

だいたいこのピンクの範囲内で戦っていれば使ってきませんが、


ウェーブ2

その範囲から一人でも出てしまうと、
50秒くらい残る赤いウェーブが出てしまいます。


ウェーブ1

これに当たると感電+ダメージ

通常時なら当たっても魔防が高い職は歩いて通れるレベルですが、
後述のサンダーボールのデバフがある場合ほぼ即死します。


しかもこのウェーブ、最短20数秒でクールが終わるので、
全然気にしないで戦っていると

ウェーブ3

完全にPTが分断されたり、2本のウェーブを隙間なくうってきたり
カオスなことになってしまいます。

ですが最初に書いたとおり、このウェーブも
ジャスミンの顔前にいれば使ってこないので、
できるだけ前面で戦い続けることを意識しましょう。










●上昇+2連ミサイル

上空1-2

ジャスミンが上に飛んだ後、それぞれのPTメンめがけて
ミサイルを2発発射します。

爆発するのが遅いので、2発目が自分の場所に落ちてからの回避で
爆発を避けることができます。

が、後述のサンダーボールによるデバフがある場合、
一発即死もありえるので不安な時はしっかり避けましょう。










●8連

8連1

前が閉まった後、各PTメンに8回ミサイルを飛ばしてきます。
最初の着弾後、一歩ずつ後ろに下がるくらいで全く当たりません。

が、当たるとダメージ+打ち上げのため
一発当たるとヘタするとそのままHPを持ってかれる可能性があります。

やわい職は大げさに避けるくらいでも問題ないと思われます。










※●設置※

少し注意が必要な攻撃です。

設置2

前がガシャっと閉まった後、スクショのように
ジャスミンの周りが黄色く光ります。

その後、PTメンそれぞれにミサイルを一発放ちます。
一発だけではありますが、そのミサイルは爆発直後
ダメージゾーンを設置します。



設置1-2

後述のウェーブと少しかぶってますが青丸の範囲です。

一発でも結構な広さがあるため、バラバラに出してしまうと
マップがとんでもねえことになってしまいます。



なので黄色い円が見えたらなるべく他のPTメンと重なりましょう。

設置2

重なった後移動すれば、設置が出ている範囲を
最小限に抑えることができます。

周る方向は大体左周りのようですが、リーダーの指示に従ってください。


集める際には、壁際に寄り過ぎないようにしましょう。
後述の反転追尾で事故る可能性があります。


また、移動の際には動きすぎないようにします。

移動し過ぎると前述のウェーブが出てしまうので、
設置が当たらないくらいの最小限の移動にとどめましょう。










●3方向レーザー

クール:7~8秒程度
(今までの統計によるもので、ズレがある可能性があります)


ジャスミンが3方向にレーザーを飛ばします。

レーザー1

中央にぶっといレーザーと、


レーザー4

左右に扇型のレーザーを打ってきます。

非常にSA破壊が高く、ガデフォがない場合は
壁際までふっ飛ばされます。


ただこの攻撃、最初のレーザーを放ってから7~8秒間程は、
この3種類のレーザーを1回ずつしか撃ってきません。


なので最初に中央にレーザーを撃ってきた場合、
その後数秒間は左右にしかレーザーを撃ってこないので
中央は安置になります。

タゲの人もあまり左右にウロウロしなければ、
レーザーの方向を調整できます。










●サンダーボール・割り込み

クール:90秒

毎度おなじみPT順を用いたギミックです。

PT順テンプレ4R

何をするのかというと、ボスが青い光に包まれた後


サンダーボール1

バフ消し+のけぞり後、上記テロップが流れ無敵に入ります。


ボール3

その後、人数分の青いサンダーボールが
ボスからゆっくりと出てきます。


そのサンダーボールが壁に当たると、

サンダーボール3

上記テロップと共にやたらでっかく大ダメージの
赤いサンダーボールが4つ放たれます。

一応避けることはできますが、青いサンダーボールは人数分あるので
それが全部爆発したらたまったもんじゃありません。

なので、サンダーボールが壁に当たらないよう、それぞれが
自分の体をはってボールに当たりに行くギミックになります。






まず、サンダーボールは下の図の順番で出ます。

ボール1-2

なのでギミックが始まったら、8人全員配置につきます。


ボール2

PT順通りにこのように並びます。

ボールが出る順番をPTの番号で言うと、
3→12→9→6→5→1→11→7になります。

3は出が早いので、足が早くディレイ中も動ける
LFが担当するといいと思われます。
6にはミラクルを置くので、プリを置いてあげると喜ぶかもしれません。




サンダーボールに当たると、頭に青い玉がのり
20秒間防御力0のデバフがつきます。

サンダーボール2

また、このデバフがついた状態で
もう一個でもサンダーボールに当たると即死します。


なので、自分の場所で他の人が当たらないように、

ボール6

最初は3・12・9・6の人がボスに密着します。
他の人は、そのサンダーボールに当たらないよう後ろにひいておきます。

その4人が当たったら、

ボール7

当たった4人は顔の前に移動、残りの4人は移動中に当たらないよう
密着します。細かいですが、これで事故を防止できます。

残りの4人も、当たった後6時に集合します。




ただこのボール、先程も書いたとおり、人数分しか出ません。

もし誰か1人が死んだ場合、最後から順に消えていきます。
3→12→9→6→5→1→11→7
の後ろからです。

ボール4

例として、PT順5の人が死んだ場合は、
7の人が当たるボールが出なくなり、5のボールがフリーになるので、代
わりに当たりに行きます。

なので後ろの方の人は、誰が死んだかも考えなくてはならないので、
よく理解している人または足が速い職が担当するといいと思います。





ギミック的に、全員防御力0デバフがつきますので、
全員が再集合したくらいでプリはミラクルを置きましょう。

LFはプリのミラクルがなかった場合のみ、また後述の反転の
クールがたまっていない時のみ出すようにしましょう。詳しくは下記。










※●反転※

最初はなにこのぬるい攻撃、しかしまさかの2G以下から進化する攻撃。
赤い光に包まれ、バフ消し+反転デバフを使ってきます。


○4~3G:360+90度回転

反転1

6時を起点に、右回りか左周りで360+90度分回転しながら、
小型の赤いサンダーボールを飛ばしてきます。


反転1

サンダーボールは無敵回避で避けられ、
壁まで下がれば隙間もあるので避けるのは簡単です。


右回りか左回りかの判別は、

反転3
緑線:6時位置 水色線:向いている方向

最初に6時をむいた後、微妙に左か右かに顔が寄ります。
スクショの場合だと、左に少し傾いているので左回りです。

攻撃が終わった場所が前面になるので、
攻撃が終了する位置で待機しましょう。





○2G~:追尾

反転の怖いのは2G以下。今まで勝手に回転してたはずが
急に1人をターゲットにしひたすら追尾してきます。

反転4

ターゲットになった人はスクショのデバフアイコンがつき、


反転5

赤いモヤ等で包まれますが正直地味です。



避け方としては、タゲを見定めてから避ける、では遅いので

反転3

反転のモーションが見えたらとにかく歩き出します。
前に人がいたら少しだけ間隔は開けましょう。


反転4

いざ追尾が始まったら、タゲの前にいた人はそのまま歩けばいいし、
後ろにいた人もそのまま歩いても止まっても当たりません。

つまりはとにかく歩いてれば当たりません。
一発くらいはかするかもしれませんが、死ぬことはありません。


こちらも攻撃終了場所が前面になりますので、
全員でその場所に集まりましょう。




注意として、絶対にキュアは使ってはいけません。

キュアが毎回100%全員に入るかつ反転後即いれるというのは無理なので、
いつもと違う状態になって混乱するのを防ぐためです。

プリーストのキュアは反転と同時に消えますが、
ヒールシャワーやLFの40スキルは残りますので
反転後のみ使うようにしましょう。










○追加攻撃


●ゲージギミック:ボム破壊

ゲージ1

外周からボムが出てきてボスへと前進します。


ゲージ1

ボムがボスに触れると数秒後吸収され、
『エネルギーチャージ:○ボム』とでて
下のゲージが増えます。

これが5つたまると失敗、即死級大ダメージをくらいます。


なので、ボスに吸収される前にボムを倒しまくるギミックになります。



ボムは3回に分けて出現します。

●1回目:3・6・9・12(十字位置)
●2回目:1・5・7・11(X字位置)
●3回目:8方向全部


ボムは鈍足や氷結・時止等が有効なので、
うまく足止めしつつまとめて倒すのが効果的です。


あくまでバフ・デバフゲーですから、個人で戦ったら結構硬いです。

なのでまずギミックが始まったら、もしくは大量湧きする3回目の前に
有用なバフを中央でいれます。(ハモナ・ジン・エクセレ等)

雷PTであるならば、プリは大量わきしたらチェーンや
ライトニングボルト等で感電を入れたり等、
バフ・デバフをしっかり欠かさないようにしましょう。



特にボムには2種類あり、
●赤は進む速度が早く柔らかい
●青は進行が遅く硬い
という特徴がありますので、青にはデバフをしっかりいれましょう。










●追加攻撃2G~:ドリル(通称:たけのこ)

2Gに入った途端使ってきます。
ゲージギミックより先に来ることも珍しくないので注意が必要です。

ドリル1

ボスがバリアーをはったと思ったら、すぐに外周目指して移動します。
するとギャグかと思うような鉄球とドリルの腕を生やします。

たけのこ1

その後、ボスが中央で吸い込みをしながら、
2Rで見た目押しギミックがスタートします。


ドリル2

こちらは成功となる部分が大きいので
焦らなければ失敗することはありません。

成功したらすぐに外周に移動します。
その際、8方向にそれぞれ分かれるようにします。

たけのこ4

外にでるのが遅いと、ボスが中央で回転攻撃を始めますので
それにあたってHPが1になります。


ドリル3

その後、バリケードができます。
この時点で外まで出ていないと死亡確定です。




バリケードができたあたりで、全員で時計回りを開始します。

たけのこ5

PTメン1人ひとりを狙ったドリル(たけのこ)が6回生えてきますが、
全員でこのように歩いてれば当たることはありません。


ドリル4

ちなみにドリル(たけのこ)は、出きった時点で判定がなくなります。

見た目よりずっと早く判定が消えてるので、
物凄く近づかない限り大丈夫です。


それと、武器をしまうと多段により即死することもあるので
絶対にしまわないようにしましょう。





8人で分かれる方法ですが、
PT順を用いる方法や、足の早い職が奥にいく
方法があります。

どちらもメリットデメリットがありますが、
PT順だと足の遅い職が一番遠い位置になる可能性もあり、
あまりオススメはできません。


足の早い職が奥に行く方法も、
場所がかぶり過ぎる可能性がありますが、

PTを上下わけして上が遠い方へ、
下が手前へ、と一工夫すればそこまで被りませんので
おすすめです。


また、もし配置に間に合わなかった場合は、
近くの誰かと合流し、2人一緒に周るなどで対応しましょう。
人と人の間の中途半端な位置に行くのは大変危険です。














●追加攻撃20分:ジャスミン暴走

時間制限でやってくる特別な攻撃です。
発動は1回のみ。
(何故かプラクティスでは10分発動の模様)

暴走2

ジャスミンが赤く光ると同時に、上記テロップが流れます。

するとノックバック+反転がはいり、
8方向からとんでもない数の赤玉がでてきます。

すぱじゃす2

普通に避けようとするのはとてもじゃありませんが無理ゲーですので、
玉が絶対にこない安置で避難します。


すぱじゃす

安置は5時と11時です。1時と7時も多少動けば避けられますが、
反転もはいってますので全く動かないですむ5時11時がおすすめです。


上の絵の茶色いラインは床の模様を表しています。

暴走1

床のラインに添うように集まります。
ここでじっとしていれば当たることはありません。







以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | RD攻略

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-18 木 17:33:43 | | # [ 編集 ]

>>ありがとうございます!

(;゚ロ゚)!!!!

すっかり忘れてました!!!!
ありがとうございます!!

2015-06-20 土 09:02:36 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。