スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

RD攻略5R

RD攻略5R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※

※工事中です※
一応モーションについては全部記述したつもりですが
突貫工事につき抜け等あるかもしれません


2015/08/24 回避を潰すとバグるようになったので修正しました。



○5Rのボス

たき


タキちゃんです。

HP:ちょっといっぱい
耐性:火・闇30%
    氷・雷15%






○マップ

5Rマップ

横に長いステージ。狭いようで広かったりなんだりなマップ








○立ち回り

とにかく火傷がきついステージ。
火傷がつかない攻撃がほぼないくらいです。


そしてプリの仕事が多いステージ。

レリックが死ぬ攻撃が少ないので、クール毎にキュアを
バンバン置くのはもちろんのこと、
敵の攻撃を潰すという仕事も追加されます。頑張りましょう。


また、優先度が低い攻撃に重要なものが多いので
いつくるかわかりません。
LF、プリの40スキルはあまり出し渋らないようにしましょう。

特に後述の火柱、瞬間移動のクールがたまっている場合は
すぐに置くといいかと思われます。


タゲははなるべく外側を向けるように心がけます。







○基本攻撃


●振り下ろし

全然そんな風に見えないのに思いっきり後ろに吹き飛ばされます。







●溜め炎波

溜め

剣を後ろに構え決めポーズをし、数秒後、前方に何本かの炎波を発射します。
後ろ側が安置ですがそんなに痛くはありません。








●座り炎波

座り

その場にしゃがみ込み炎波を周囲に発射します。
火傷がつくだけでぜんぜん痛くない上、モーションが長いので
プチブッパタイミングです。








●突進炎波

※ランダムターゲット※

突進

剣を上に投げる、もしくは後方にジャンプした後、
タゲに向かって突進してきます。
(おそらく剣を上に投げた時がランタゲ、確認中)

突進先で周囲に炎波を発射しますが、
もしボスと重なって当たった場合全部の炎波をくらい
即死する可能性がないこともないので
突進先からは離れるようにしましょう。


剣を投げるモーションは、後述の瞬間移動の初動と同じため
見えたらとりあえず回避をしましょう。









●突き連打

突き連打

お祈りするようなポーズをとった後、後方に下がって
タゲの方へ剣を構えます。

その後前方へ突き連打を2回やってきます。
この攻撃は非常に痛いので注意。

また、(おそらくプロボがない場合、もしくは押し出しスキルを使った場合)は
2回目でタゲが変わることがあるので注意が必要です。








●大車輪

大車輪

タキちゃんが炎エフェクトを出しながらジャンプし、
タゲに向かってグルングルン回転突進してきます。

1回で終わることもあれば、2連続使ってくることもあります。
これも全部もらうとかなり痛いので気をつけましょう。








●扇型地面クラッシュ

地面クラ

タゲにむけて、広範囲の扇型攻撃を行います。
オレンジの範囲が扇型に光った後、その場所の上にいるとくらいます。

当たると強力な吹き飛ばし+暗黒やけどをもらいます。
暗黒やけどは闇ダメージで、かなり痛いのですぐにキュアで解除しましょう。

ボスと離れていると逃げ場がなくなるので
なるべく離れすぎないようにします。









●大円吸い込み

大円

RDではおなじみ吸い込み
ボスが周囲に大きい円を作り出し、PTメン全員を中心へ吸い寄せます。

吸い込みが終わったら、歩いて大円の外まで出れば攻撃はくらいません。


後述の回避でも吸い込まれるので、慌てないようにしましょう。








●4ライン

4ライン

中心で重なるように4本のラインが地面にでます。
ライン上にいるとバフ消し+やけどをもらいますので、隙間で避けます。

ただ位置ずれが起きやすいので、全員安置にいるからといって
油断しないようにしましょう。








●スタン攻撃

スタン

タキちゃんが消え、瞬時に何度もシュパパパーンとします。
シュパパパーンとするんです。

当たるとスタン+やけど、補助職がくらいまくるとキュアが遅れ
かなりのダメージをくらってしまいますので注意。

ガデフォがあるとスタンを防ぐことができます。








●扇型4方向地面クラッシュ

4方向

タキちゃんが消えて少したっても現れなかったらこっちです。
ボスが中央に移動し、地面の4方向がオレンジに光り、
その場にいるとやはり吹き飛ばしと暗黒やけどをもらいます。

補助職と反対側に吹き飛ばされないようなるべく同じ場所で避けましょう。








●バフ消し

クール:60秒

バフ消し

ほぼクール毎にやってくる攻撃。
バフ消しと吹き飛ばしを行います。無敵回避で避けられます。


また、普段のバフ消しと違いレリック等が消えません。
なのでバフ消しが来てないから、とミラクルを使わずにおく必要はありません。








↓ここから下の3つは特に気をつけなければならない攻撃です↓

※●回避※

最短クール:2分30秒


回避2

ボスの周りに小型の赤い円がでて吸い込まれます。


回避

その後3秒で『回避!』の文字がでるので、
即座にスライド等を使い円の外に脱出します。


脱出できなかった場合、確定で8割のダメージをくらいます。

※バグについて:ここでプレイオブヒールが入っていると8割のはずが
即死するバグがあるそうです。(確認中)


これに合わせて必ずワックスやチャクラオブリングを置きましょう。
抜けやすさが全く異なります。




※回避つぶしについて※
つぶすと必ずバグが起きるようになったため出来なくなりました。



回避について、攻撃にあたってから避ける方法について
教えていただきましたが、あまりいい印象を受けない避け方ですので
ひっそりとご紹介させていただきます。
回避の攻撃当たる→異常な位置を押す→歩いて範囲から抜け出す
これで安全に避けることができます…が そのうち修正されると思うので
これに頼り過ぎないほうがいいかと思われます。









※●火柱+ストンプ+スタン+ストンプ※

最短クール:90秒


間欠泉1

地面に黒い丸がいくつも出た後、その場所が爆発します。


間欠泉2

打ち上げ+バフ消し+やけど+大ダメージ。
特に黒い丸は何個も重なることがあるので、
その場所にいたら即死もありえます。

この打ち上げのみでは浮きが崩されないので
LFさんは爆発するまで絶対に浮きっぱなしでいてください。




間欠泉4-2

そしてこの後、タキちゃんがぐるんぐるん回転した後
剣の上にジャンプしストンプをしてきます。

これが見た目よりかなり発生が早く、ボスがジャンプしてすぐ
こちらもジャンプするくらいでないとあたってしまいます。


もし火柱で大ダメージをくらっている味方がいた場合、
プリやLFはこのストンプをくらうのを覚悟で回復しましょう。

レリックはこのストンプで死なないので
無駄だと思わずキュアやヒールを行います。




更にこのストンプ後、前述のスタン攻撃をしてきます。
これでスタンしてしまうと回復が遅れてしまいますので、
なるべくボスから離れるようにします。


間欠泉3

さらにさらにそのスタン攻撃後、1Rでよく見たあのストンプをしてきます。
1Rのものより相当落下速度が早いので注意が必要です。

これも炎の円が地面についたらジャンプで回避できますが、
少し早いタイミングでも可能です。



火柱からここまでで1セットの攻撃です。
一回何かに当たったからといって焦らず対処しましょう。






※バグ?について:この火柱からの一連の攻撃中~終了直後まで、、
見えない大ダメージをくらうことがあります。

なので火柱が始まってから終わって少したつまで、
ボスには近づかないようにしましょう。










※●瞬間移動※

最短クール:90秒


やわい職には超怖い攻撃です。
当たると超痛い上にタキちゃんの攻撃が痛くなるデバフがつきます。

瞬間移動

ランタゲに向けて、3回の突進攻撃をしてきます。

ただし1回目は瞬間移動を仕掛けてくる!というテロップを
確認してからだと遅いという鬼畜仕様。

タキちゃんが
・タゲ役がいない方向にぐるんと顔をむける
・剣を上になげ、シャキーンという音が聞こえる

この場合音が聞こえたら即回避します。
これで1回目も避けられます。

前述の突進炎波の可能性もありますが、回避するにこしたことはありません。



1回目が終わると、タキちゃんが姿を消します。
剣を構えたままどっかその辺に現れて、数秒後前方へ突進します。3回目も同様です。
(現れる場所は1時・5時・7時・11時付近が多いです。)


2回目まで時間があるので外の壁際に少しだけ散開します。


もし中央でばらばらに待機していると

5R瞬間1

タキちゃんの場所を見失ったり、


5R瞬間3

誰かのランタゲに巻き込まれてしまったりします。


なので壁際に散開すれば、

5R瞬間2

どこからくるかもすぐ判別でき、
誰かの分に巻き込まれることもありません。


特にこの攻撃で怖いのは多段バグで、
人数が固まっていれば固まっているほど起こりやすくなり、
複数回分の攻撃をくらい即死します。

なのでなるべく散開しましょう。


もしあたってしまった場合、ガデフォ等がなければその場に倒れこみます。
倒れこんだ場合は、次の攻撃がくるまで起き上がってはいけません。
というのも、この攻撃寝てる状態だと当たりません。


また、タキちゃんの攻撃がいたくなるデバフが30秒つきます。
火柱のクールがたまっている状態なら、
デバフが消えるまで無理に攻めないようにしましょう。








○追加攻撃


●ゲージギミック:十烈斬

タキゲージ4

ボスが消えた後、3時か9時どちらかにワープし、
刃の通路のようなものを作っていきます。


とりあえず中央により、ボスの反対側の壁際まで下がります。

この際、ボスの方は見なくていいのでさっさと下がりましょう。

スクショから見て取れるように、この間はスキル仕様不可なので
ゲージに入る前にやけどなどをもらわないようにしましょう。


タキゲージ2

すると中央以外は炎の海に包まれます。

この辺りで少しだけスキルが使えるタイミングがくるので、
HPが減ってる人がいたら今のうちに回復しましょう。


そして上のテロップが流れた後、

タキゲージ3

グランドワロスのようなものを人数分発射してきます。


タキゲージ5

当たった人はスクショのように石のエフェクトがつき、
超強力な鈍化をもらいます。

この状態でもう一発十烈斬をもらうと即死します。




避け方は、まず全員が壁際まできっちり下がります。

5Rゲージ1

するとあら不思議、一発目の十烈斬が全員をすり抜けます。

ただしアサシンがほかキャラより半歩前判定があるのか、
下がっていても当たる場合があるので
とりあえず当たった人以外は前に出ます。

2015/05/21追記:
(二発目以降も可能でした。見分け方も分かったと思われるので
まとまり次第また追記します。)



5Rゲージ3
水色…当たった人

全員で前にでたら、なるべく横一列に並びましょう。
するとまた誰か1人に十烈斬があたるので、


5Rゲージ2

当たった人以外が前に出る、を繰り返します。
こうすれば1人に2回分の十烈斬が当たるのを防ぐことができます。



注意点としては、この十烈斬、結構な距離キャラクターをすり抜けます。
すぐ後ろに当たった人がいる状態だと、
前にいるはずなのに後ろの人に当たり死亡、なんて事故もあります。

なので余裕をもって前に立ちたいところですが、
余裕を持ちすぎるとボス前まで行ってしまい、
ボス付近には炎の床が出てるので、それを踏んだら死んでしまいます。

目安としては1.5キャラ分程度開けるといいかと思われます。

当たった人も、超鈍化とはいえ少しは動けるので、
当たったらすぐ後方キーを押して下がり、上記事故を防ぎましょう。







※バグについて


そしてこの十烈斬、なにが一番怖いかと言ったらバグです。
十烈斬が終わったのに、超鈍化デバフが溶けず、
そのまま試合続行となる場合があります。

しかもご丁寧なことに、デバフの時間が終了間際だったキャラも
時間が延長されます。

その間やけど等が防ぎきれるはずもありません。

ここで生きるのが、最初の十烈斬のすり抜けです。
十烈斬は人数分ですので、最初すり抜けた場合1人が鈍化しない状態になります。

なのでLFを最後まで当たらない状態にしておきます。

LFがフリーであれば、運がよければその最大18秒間を
しのぎきれる可能性があります。

もし2発目以降もすり抜けが可能であれば、
次にプリ、次にフィジと回復職を優先して鈍化に当たらせないようにしましょう。









●追加攻撃3G~:覚醒


『タキトゥスが覚醒しようとしている。本体を攻撃して覚醒を邪魔しよう!』

というテロップとともに、ボスが中央にワープし、壁際が全て炎に包まれます。

中央にいるボスを攻撃し、専用ゲージが出てくるので
それを削りきれば覚醒を阻止できます。


阻止できなかった場合、ボスが発狂+モーションに炎波追加されます。



ボス周りの地面に赤いラインが出ますが、
その上にいるとバフ消し+スタンをもらったりします。

ただ、そのラインはほぼ位置が固定なので、
ラインが通らない場所を見極めてから攻撃を開始しましょう。


また、若干青みがかったタキトゥスの幻影が邪魔してきます。
この幻影はプロボ等でタゲが取れるので、
パラはタゲをとったら外側に連れて行きましょう。




ちょっとした注意としては、タワー等はボスに接射するくらいの
位置でおかないと、幻影のほうに攻撃してしまうので気をつけましょう。







●追加攻撃0.75G:暗黒空間

※1回のみ

ガンガンLF、プリの40スキルを使うようにと言ってましたが、
この攻撃が近くなった場合はどちらも確実に取っておきましょう。


ただ、最初に書いてしまいますが
この攻撃もプリのデトネやポイブレ等で潰すことができます。

一応潰せなかった場合の事故に備え、40スキルは取っておいたほうが
いいかと思われます。



まずボスがバフ消しと同じモーションをしますが、
その後ボスを中心に吹き飛ばしと、
炎のエフェクトのようなもので包まれます。

この間がデトネチャンスです。
ここで潰せなかった場合、全員暗黒空間に連れて行かれます。

氷結2枚が入っていると、恐らくデトネをやっても無意味になってしまうので、
エレスさんがいる場合はアイシフもするようにしましょう。



暗黒
※固定の方の動画より拝借したので過剰にぼかし処理を入れています

暗黒空間に連れて行かれると、同じ場所・同じ向きに集められます。
元のマップよりだいぶ狭い空間になっています。

飛ばされて数秒後、タキちゃんがあらゆる方向から
高速でラインドライブしてきます。

およそ25秒間、ボスの攻撃に耐え切ればこのギミックは終了です。


暗黒2

ラインドライブする前に、地面に赤い予測線が出るので
そこに乗らないようにします。


当たると大ダメージ+バフ消し+スタンなので、
まず暗黒空間に飛ばされたらすぐ、
プリは反転を押してからミラクルを出します。


何故反転を押すかというと、中央に謎の判定があるのか
ミラクルがずれてしまうためです。

本人は目の前に見えているのに他の人から見ると
別の位置に出ているという謎仕様です。

すぐに置かないと、ラインドライブによりスタンし
ミラクルを潰されてしまうので、反転キー即ミラクルがいいかと思われます。



なので、ミラクルの位置的に他のキャラは
暗黒空間に飛ばされたら後方キーを押して下がれるだけ下がります。



このラインドライブ中、何回か攻撃の手を休めるので、
2回目静かになったあたりで今度はLFの40スキルの番です。

なぜプリ→LFの順かというと、
最後の方に物凄い連撃をしてくるので、
そこでプリのミラクルだと即バフが剥がれほぼ意味がありません。

なのでLFが40スキルを置き、どこに置いたかわかるよう
チャクラオブリング等で目印をつけるといいでしょう。



この間、補助職は回復を欠かさないことと、
プロテ等はクール毎にガンガンいれること、
ウィルメイカーを置き忘れないようにすること等を心がけましょう。





ちなみに無敵状態なら全部当たりません。
パラのアバター等は暗黒空間?ふーん、で?ができます。













以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(12) | トラックバック(0) | RD攻略

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-19 火 19:14:39 | | # [ 編集 ]

>>アクロさん

おおおなんと有益な情報!
今までドラネスやってて初めて知りました…wありがとうございます!

2015-05-20 水 01:28:55 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

情報ありがとうございます!
マセのデヴァハは無効なのですか…?

2015-05-20 水 06:50:39 | URL | にゃん #- [ 編集 ]

質問です

BDの頃からこちらのサイトを参考にさせていただき大変助かってます!
早速質問なのですが、0.75Gでくる暗黒空間で、デトネによる潰すタイミングで質問です。
前屈したタイミングでデトネを入れると聞いたのですがそれでは早すぎるのでしょうか?本文の通り、その後の吹き飛ばしを受けて炎のエフェクト中がタイミングでしょうか?また0.75G入ってからバフ消しと暗黒空間の優先度はあったりするのでしょうか?いくつも質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。

2015-05-20 水 11:06:37 | URL | まいける #mQop/nM. [ 編集 ]

>>にゃんさん

見て頂いてありがとうございます!

おそらくということでデバハ無効と紹介させていただきましたが、
固定のマセさんがデバをしたところ、デバの攻撃が当たるのに合わせ
連続でレジストが出ているのが確認できました。

デバは攻撃力減少以外に効果がないので、おそらく無効だと判断した次第です。
ただ、確認したのが4月の話なので、ころころ仕様が変わるドラゴンでは
もしかしたら変わっている可能性もあります。

その辺りは出来るだけ随時確認していきたいと思います!

2015-05-21 木 00:47:08 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

>>まいけるさん

おおおそれは嬉しいです!ただ今回遅くなってしまい申し訳ございません…!

デトネで潰すタイミングとのことですが、受付時間自体は前屈~炎のエフェクトが消えるまで、
つまり暗黒空間に飛ばされる寸前まで有効です。
おそらく前屈のタイミングで入れる、というのは、ガデフォがない場合のことを行っていると思われます。

前屈後、ガデフォがない場合は吹き飛ばしにより距離が離され、スキルの範囲的に潰せなくなる可能性があります。
なので前屈で入れる、という話だったんだと思います。


優先度は暗黒空間自体があまり高くないため、0.75に入ってすぐすることもあれば0.5まで使わないこともあります。
なので、バフ消しはクールがおよそ1分でほぼクール毎にやってくるため、
バフ消しがくるのをまち、そのクールの間に0.75~0.5までいれるのが確実だと思います。

長くなってすいません!こんな感じで如何でしょうか!

2015-05-21 木 00:55:55 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

おそらくデバハは有効かと。
GFのはがれ方からみてそうかと思いました。
ここたまにプロボもレジストとでるくせに効いてたり、いったい何がレジストされてるのかわからんRです。
そもそもプロボのタゲ誘発されました告知のびっくりマークがでないことにイライラします・・・

2015-05-21 木 09:03:40 | URL | 通りすがりのメイン盾 #- [ 編集 ]

すごく参考になる回答ありがとうございます。これからもブログ頑張って下さい、応援してます!

2015-05-21 木 14:40:38 | URL | まいける #JalddpaA [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-21 木 19:55:05 | | # [ 編集 ]

>>通りすがりのメイン盾さん

情報ありがとうございます!
他の方から頂いた情報も合わせて訂正させていただきました!

ほんと色々レジストでますよねこのR、Pが来てからまたちょこちょこレジストが出るものが
変わったりで難しいです…
タゲもリセットされる攻撃等が多いと聞きます、メイン盾さんファイトです!

2015-05-21 木 21:05:19 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

>>まいけるさん

こんな回答でよければ!ただドヤ顔で書いてるのに間違ってることもありますので
ぜひP等でお試しくださいw
ありがとうございます!頑張ります!

2015-05-21 木 21:06:25 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

>>ありがとうございます!

おおお詳しい情報ありがとうございます!

ただ他の方の動画を見せてもらったのですが、スキル竜珠の発動は1分クールで
その1分の間でデバが2回ともレジストの波が出ているのを確認できました。
それが4月の半ば頃の話なので、それもバグだったのかどうかわかりませんが…

5Rでの変なレジストはスキル竜珠だったんですね、
検証がはかどります!ありがとうございます!!

2015-05-21 木 21:20:52 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。