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ID攻略1R


ID攻略1R


※この記事の作成にあたり、くろうさぎ様(@kuro_usyagi )の情報、避け方等と、
youtubeの動画を参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。※

参考動画は記事の下に貼ってあります。


2016/03/24 エノミヤ様の情報提供により7連メテオ訂正
2016/03/25 7連メテオに避け方追加、SA破壊は81%~固定っぽいので修正
2016/03/26 7連メテオにキュア等の危険性とましろ様情報提供のバグについて追加
2016/03/27 Tommy様のご指摘分、ほた様情報提供分の追加、
         SA破壊の名前変更・仕様追加、その他細かい部分訂正
         反転デバフが入らなくなるバグの注意書き追加      
         追加:7連メテオ大幅訂正 
2016/04/01 黒熊召喚追記、出現%修正
2016/04/07 細かい部分色々修正
2016/06/11 細かい部分追記修正



○1Rのボス

くまさん

くまさん

HP:とんでもなく多い
耐性:氷・闇20%








○マップ

マップ

円状のマップ。12・3・6・9時に浄化装置が設置されてあり、
1R中お世話になります。




○立ち位置

立ち位置

基本的にタゲはボスの正面、火力陣はボスのケツを狙います。
タゲとボスの間に入ると危険がいっぱいなので注意しましょう。


















○基本攻撃

※何個か反転デバフが付く攻撃がありますが、反転が入らなくなるバグがあります。
一度バグるとステージを出るまで永続なようなので気をつけましょう。



●ただのひっかき

通常ひっかき

左手を前方へと出す、ただのひっかき攻撃
毒エフェクトがあるので恐らく喰らったら毒付与。

直撃にはバフ消しあり。








●2連ひっかき

2連ひっかき

右手でひっかき後、左手でも連続でひっかき攻撃してきます。
通常のひっかきにはありませんが、2連ひっかきの場合
毒の波を前方に飛ばしてきます。

あたると毒付与。ひっかき直撃はかなり痛い。








●扇状毒

扇状毒

ボス前方に扇状の範囲が出て、
その後すぐに毒がまかれます。

当たると大ダメージのため、タゲ役はボスから離れすぎないほうがよさそうです。


また、毒がまかれた後も、下の画像のように

扇状毒2

扇状の範囲には毒の床が残ります。
毒床には基本、毒付与+バフ消しがあります。


また、2連続でやってくることもあります。








●突進ひっかき

突進ひっかき

※ランダムターゲット※

誰かにむかって突進してきます。
ただ、真っ直ぐでなくホーミングしてぐるんと突進してくることが多い模様。

また、突進した後には毒の床が残ります。








●投げ飛ばし

投げ飛ばし

前方にいるキャラを後ろへと投げ飛ばします。
投げ飛ばしの初段HIT時反転デバフあり。

アイアン等のSAや盾があれば投げ飛ばされることはありませんが、
もし投げ飛ばされた場合火力陣に突っ込むことになるので注意が必要です。








●十字

十字

ボスを中心に十字方向に範囲が出た後、中ダメージをくらいます。(盾可)
また、喰らうとボンブレ状態になり追加ダメージを受けるようになるので、
すぐキュアで解除する必要があります。








●飛び掛り+毒波

飛び掛り

打ち上げ攻撃をしてきたのち、
前方にジャンプ+着地と同時に4方向に毒波を飛ばします。

一連の攻撃全て、当たるとボンブレがつきます。








●毒ボール
CT:150秒

毒ボール

手に毒をためながら大きくのけぞった後、
ボスの前方にいるキャラ全てに毒ボールを投げつけ、
目毒を付与
します。

投げられる瞬間に脇腹へ回避すれば付与されずにすみます。


毒ボール2

目毒のキャラには反転デバフ。
目毒内に他のキャラクターがいると25万のドットダメージの模様。
目は付与されると赤い目デバフがつき、15秒間続きます。


また、同じモーションで後述の3方向毒ボールもありますが、
大きくのけぞった際に見分け方があるので詳しくは下。















○追加攻撃:96%~

96%

※%はあくまで目安です。
これより早いタイミングでくることもあれば遅い場合もあります※




●オーラ

毒オーラ

ボスが赤いバリアを貼ると同時に、周囲に緑のオーラを展開します。
オーラに入ると赤盾デバフ付与(防御力0になる)

赤盾デバフ

このデバフは浄化装置に入るか、オーラから出るまで治りません。


▼浄化装置:非アクティブ

非アクティブ


▼浄化装置:アクティブ(およそ20秒間)

アクティブ


アクティブ状態の浄化装置に入ると、バフが20秒間付与されます。

バフがある間は、ボスのオーラに入ってもデバフは付きません。








●ストンプ+毒波

CT:120秒

ストンプ

ボスがその場で飛び上がり、一回転した後ストンプをしてきます。
※無敵回避可能


また、ストンプ後に

ストンプ2

8方向に毒波を飛ばしてきますのでストンプを避けた後も注意が必要です。

※ストンプが来る前に地面が赤くなりますが、ならないバグもあります。
後述のミニクマ処理の際などは気をつけましょう。













○追加攻撃:86%~

86%



●吸い込み

吸い込み

ボスに吸い寄せられます。

その後、スペースかADのどちらかがきます。
スペースとADで直後の攻撃が異なります。


※離れてると吸い込みがきません。
が、元々吸い込まれない+スペースもADもこない、というバグがあります。
その後普通に後述のメテオがきたりするのでボスの動きをよく確認しましょう。





▼ADの場合

吸い込み5

AD開始直後、ボスが恐らくランタゲに向きます。


吸い込み3

直後、前方に向けて一直線のブレスを吐きます。(盾可)
なのですぐにADを解除して前方から離れる必要があります。





▼スペースの場合

吸い込み6

スペース開始後、ボスの周りに範囲が表示されます。
範囲内にいると大ダメージを喰らうので、


吸い込み2

すぐにスペースを解除し、ボスからなるべく遠ざかるようにします。

また、直後に各キャラクターにメテオが降ってきます。
メテオが着弾した場所には毒床が残るので、

吸い込み4

回避した後は壁際により、メテオの範囲が表示されたら
中央に戻りましょう。

※吸い込みのみバフ消しがあるので、皆で集まってバフをかけなおしましょう。








●ミニくま召喚

召還

マップの2・4・8・10時に小さいくまさんが出現します。

ミニくまさんは、ボスを軸として赤いラインブレスをうってきます。

召還2

放っておくとうっとおしい事この上ないので、


召還3

タゲにボスを端っこに寄せてもらい、
火力で集まって順番に倒しましょう。

ただしこの間もボスはストンプ等の攻撃をおこないますので
ミニクマに気をとられすぎないようにします。

また、このミニクマ召喚は60%、35%、11%になった時にもやってきます。








●3方向毒ボール

毒ボール

※ランダムターゲット※
普通の毒ボールとモーションは全く同じです。

ですが、3方向の場合、上の画像のように大きくのけぞった際に

毒ボール3連3

キャラクター1人に対し赤い目デバフが7秒つきます。
※ただの毒ボールの場合、目毒が付与された後に目デバフがつきます。


ボスはそのキャラクターに向かって、

毒ボール3連

3方向への毒ボールを3回飛ばしてきます。

毒ボール自体にたいしたダメージはありませんが、当たると

毒ボール3連2

上の画像のようにその場に10秒ほど残ります。
=ものすごく邪魔なので、タゲになった人は周りから離れましょう。














○追加攻撃:81%~
※この攻撃は81.0%~固定のようなので、近くなったらスキルを温存しましょう。

80%



※●10秒破壊※
CT:180秒

SA破壊

かなり気をつけなければならないギミックの一つです。

ボスがその場でうずくまり、青いゲージが表示されると同時に
10秒後に死ぬ!といったテロップが流れます。
破壊できない場合、即死級大ダメージをくらいます。


かなり硬い上、ほぼノーモーションでやってくるので、
即座に反応し40スキルぶっぱ等持てる力全てをもって破壊します。


また、このギミックは180秒のクール毎にやってくるので、
10秒破壊がきたのにスキルがない!なんてことがないようにしましょう。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

※追記:耐えられるかの検証をしてきました。
付き合ってくださった方ありがとうございました!

結論から言うと
パトロナのビヨンドとブリンガーのリングオブエナジーがあれば耐えらることがほとんどです。
というか、何度やっても死んだ人がでたことはありませんでした。


大ダメージが入る直前にバフ消しが入るので、
プリのミラクル・プロテ、ガデフォやチャージングは意味ありません。
ヒルシャ、浮きは運が良ければ入ります。
が、ビヨンドとリングオブエナジーは確定で消されることがありません。

10秒破壊の

↑の画像のように、リングオブエナジーのバフとビヨンドだけ残っています。

ただ、ビヨンドが物理攻撃力依存のため、魔法職はHP200万↑
ほしいかもしれません。


また、ここは確定ではないのですが、ジャスクラ・メイルの攻撃力減少も
恐らく適用されています。なので耐える方向の場合は合わせたほうが
いいと思われます。














○追加攻撃:75%~
(ゲージギミック。50%、25%も同様)

※優先順位が低いため、先に後述のメテオ等が来ることもあります

75%




●浄化装置破壊阻止

ゲージギミック

ゲージギミックです。
ボスが中央に移動した後、ミニクマさんを4体召喚します。

ミニクマはゆっくりと15秒ほどかけて、浄化装置へと向かいます。

ミニクマが浄化装置に到達すると破壊され、
一箇所につき60%の固定ダメを喰らいます。


なので2箇所以上破壊されるとPT壊滅となるので、
火力で押しきりましょう。

また、一人に目がつき、そのキャラに向けて毒ボールを投げ続けるので、
目が付いた人は他の人の邪魔にならないよう動き回り過ぎないようにしましょう。


また、上記10秒破壊とタイミングが被ると
スキルがない!という状態になりかねないので
すこし間をおいてからゲージに入れたほうがいいかもしれません。















○追加攻撃:70%~

70%



※●7連メテオ※
(5回の時もあります)

CT:180秒

7連メテオ

気をつけなければならないギミックその2です。

ボスが中央にワープした後、
各キャラクターにそれぞれ7回、メテオが降ってきます。

鬼畜なのはその間反転デバフと正常な状態を繰り返すこと、
またメテオの着弾場所にはしばらくメテオの判定が残ることです。
ちなみにメテオは1回目で呪いデバフがつき、
2回当たると割合100%ダメージ=即死です。




※メテオは常に前進キーと後退キーを同時に押しっぱなしにし、後退して避けます。

基本的に前進キーと後退キーを押しっぱなしにすれば後退が優先される仕様ですが、
恐らく反転中も後ろに進むキーが優先されるため、
反転が入ろうがなかろうが後ろに進み続けます。

なので進む方向に背を向けておき、最初のメテオの範囲が表示されたら
同時にキーを押して後退を始めましょう。


反転デバフがそもそも入らないバグもありますが、
この方法であれば関係なく後退することができます。





ただ、8人がバラバラに動くと、他の人のメテオに当たり事故る可能性大ですので、

避け方①4方向(浄化装置の場所)に別れる

7連メテオ3

①メテオがきたら12.3.6.9の好きな場所へ行く


②時計周りに移動し続ける。

この方法でいけば、場所が重なる前に前のメテオが消え、
安全に回れます。移動速度を揃えるために武器は出したままで。

1人だけ行き過ぎてしまった場合は周りに合わせつつ進みましょう。






避け方②お花型

※上の方法がなんらかの理由でできない時のみ

7連メテオohana

①ボスが中央にとんだら、ボスを囲むように時計順に並びます。


7連メテオohana2

その後、それぞれ外側に進み、内側に戻るようにして避けます。

方向転換はマウスで行います。


が、方向転換が苦手な方がいる場合は壁際で注意が必要かもしれません。















○追加攻撃:45%~

45.png



●発狂

発狂

ボスが緑に光った直後、


発狂2

その場で掘るような仕草をしながら、前方・8方向に
毒波を大量に飛ばしてきます。

それが合図で発狂モードにはいります。
これの後は必ず下記の呪詛がきます。








●呪詛

押し出し

くまさんが「呪詛」を発動した!というテロップとともに呪いデバフが付きます。

今度は押し出しの後、スペースギミックがきます。
スペースギミック開始と同時に、
PTメン全員にバフ消し、ランダムで1名に追尾毒ボールがきます。

その毒ボールが当たれば即死するので、
タゲになった人は外周を走ります。


残ったメンバーは、

のろい-2

またもゲージ破壊がやってくるので
今度は12秒以内に破壊します。

毒ボールが火力職についた場合、非常に厳しくなるので
発狂後はこちらに全力を注ぎましょう。


1ゲージ以降はクールタイムになり、180秒毎にやってきます。














○追加攻撃:19%~

15%



●黒くま召喚

くろくましょうかん

マップ上に人相の悪い黒クマさん(新月の森のボス)が出てきます。
倒さないと60秒後に死ぬ!といったテロップが流れるので
タゲに本体を端っこでとってもらい、その間に火力陣は黒クマを倒します。

倒しきれない場合、黒クマが爆発して即死します。


黒クマは中央にわくので、タゲが本体のみをとりやすいように

くろくましょうかん3

19%が近くなったら全員壁際で戦うことを意識しましょう。
その後、中央にわいたら火力陣は倒しに行き、
タゲにはその場で本体を取り続けてもらいます。




また、黒クマも本体同様、十字や2連引っかき、ランタゲ突進等を
容赦なくやってきます。

黒クマの攻撃に当たると、

くろくま

デバフ+頭上に黒い球が出ます。


デバフが付いている人にランダムでメテオが降ってきます。

くろくま2
(友人の画像をお借りしました)

このメテオに当たると即死級大ダメージをくらうらしいので気をつけましょう。












1Rは以上です。ミス・書きもれ等あれば修正します。


参考動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=tjiJD-meJNg

https://www.youtube.com/watch?v=mpsDnDE97pY&feature=youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=-RDG_mRet3w

2016.03.23 | コメント(18) | トラックバック(0) | ID攻略

コメント

素敵な攻略ありがとうございます

 素敵な攻略ありがとうございます!
 とてもいい絵で面白かったです!(*^^*)
 ここでちょっとお聞きしますがこの素敵な攻略を海外のサイトに一部(主に絵を)転載して頂いてもよろしいのでしょうか。海外でこのブログを見れないとこもありますので(´・ω・`)
 あと関係ない話なんですが7連メテオっていうのは2回でアウトみたいなんです!ようは1回当たったらデバフがついて2回目から100%ダメージになるみたい。

2016-03-24 木 17:57:56 | URL | エノミヤ #- [ 編集 ]

>>エノミヤさん

情報ありがとうございます!早速訂正したいと思います!

情報いただいたのに申し上げにくいのですが、転載についてはお断りさせていただいています;
申し訳ございません!

2016-03-24 木 19:38:49 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

>>管理人さん

 いえいえこちらこそ(o・ω・o)
 聞いてみただけなんで気にしないでくださいな(*´ω`*)
 新しい情報があったらまた上がりますんで、とりあえずここで健闘を祈ります(`・ω・´)ゞ

2016-03-24 木 20:27:35 | URL | エノミヤ #- [ 編集 ]

>>エノミヤさん

ありがとうございます!今回は完全野良ですので一人だと情報が集めづらく、非常に助かります!
また細かい部分も訂正していきたいと思います!

2016-03-25 金 18:16:44 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

7連メテオについて

攻略方法大変わかりやすくて助かります!ありがとうございます^^
7連メテオに関してなのですが、反転デバフがついているのに、1回目から後方キーで通常通り後方に下がってしまうこともありました!1回目メテオの時は絶対反転している…というわけではないみたいです。どうやら時々途中で反転がなくなるようなものも含めてバグ(?)とのことみたいです><

2016-03-25 金 20:44:57 | URL | ましろ #- [ 編集 ]

>>ましろさん

おお!情報ありがとうございます!
RDから4Rで反転しないバグがありましたが、IDでも起きるとは恐ろしいですね・・・
攻略に加えたいと思います、助かります!

2016-03-26 土 13:19:08 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

修正

SA破壊の説明のところで
CTをCDって書いてませんか?

2016-03-26 土 14:03:17 | URL | Tommy #- [ 編集 ]

2連ひっかき

タゲをやっていないとわからないかと思いますが、2連ひっかき(絵の赤色部分)で攻撃をもらうとバフ消しがあります
通常のひっかきは確かなかったはずです
まだ経験不足であやふやですみません

2016-03-26 土 15:48:51 | URL | ほた #- [ 編集 ]

>>Tommyさん

ご指摘ありがとうございます!
クールダウンってことでCDにしてたんですが、CTのほうが伝わりやすいですよね、
訂正したいと思います!ありがとうございました!

2016-03-27 日 13:58:00 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

>>ほたさん

情報ありがとうございます!直撃にバフ消しがあったんですね…!
確認したところ、通常ひっかきにもバフ消しがあるようでした!早速追加したいと思います!

2016-03-27 日 13:59:23 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-27 日 14:11:16 | | # [ 編集 ]

>>ありがとうございます!

な、なんですってー!!そんな方法があったとは・・・!
是非実践して攻略記事にのせたいとおもいます!

ありがとうございます、がんばって討伐しましょう!

2016-03-27 日 14:38:29 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-27 日 15:24:31 | | # [ 編集 ]

>>情報ありがとうございます!

ありがとうございます!一度バグが入ってしまえば永続なのですね、恐ろしいです…
全ての反転でデバフバグがあるならば最初に注意書きで付け加えたほうがよさそうですね、
記事に追加したいと思います!

メテオなのですが、反転デバフバグがはいっても関係ない避け方を教えていただきましたので、
よければそちらご参考にしていただければと思います!

情報ありがとうございました!

2016-03-27 日 17:17:58 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

序盤の10秒即死の件ですが、これたしか無敵で抜けれるはずです。

2016-03-30 水 07:33:35 | URL | #- [ 編集 ]

>>ななしさん

まじですか!?情報ありがとうございます、試してきたいと思います!

2016-03-31 木 03:01:24 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

メテオの内側外側が分からないんですけどPT順で12時か内ですか?外ですか?

2016-04-01 金 22:12:04 | URL | #- [ 編集 ]

>>ななしさん

大体はPT順上から12外・12内・3外・3内・6外・6内・9外・9内ですね。
リーダーによっては外内逆のこともあるので聞いていただければとおもいます!

2016-04-03 日 12:47:20 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

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