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ID攻略2R(仮)


ID攻略2R


※この記事の作成にあたり、youtubeの動画を参考にさせていただきました。※
間違い・抜け等あればご指摘いただけると幸いです。
参考動画は記事の下に貼ってあります。


2016/04/01 吸い込み→前方ブレスのCT修正
2016/04/04 ダメージ吸収CT修正
2016/04/07 ステップ電撃の変化を1G→2Gでランダムに修正、他細かいところ修正
2016/04/20 ゲージでの見方等を追加
2016/04/26 ななし様情報提供、CT・バグなどの追記





○2Rのボス

犬男

犬男

HP:やっぱり多い
耐性:火・雷20%








○マップ

マップ

円状のマップ。柱が4本あり、柱を使ったギミックもあります。





○立ち位置

立ち位置

※プロボレジストです。

なのでタゲがころころ入れ替わります。
タゲになった人は無理せず避けに専念し、他の人で攻撃します。

感電・火傷する攻撃が多いので、回復職はキュアを欠かさないようにしましょう。
















○基本攻撃

※反転デバフが付く攻撃がありますが、反転が入らなくなるバグがあります。
一度バグるとステージを出るまで永続なようなので気をつけましょう。



●小パンチ

小パンチ-2

小パンチを繰り出し、前方に2つの雷を落とします。
小パンチといってもガデフォ等がなければかなり痛く、
出も早いのでタゲになった人は注意しましょう。








●前方ライン

前方ライン-2

腕をかるく回した後、前方にむかって雷を放ちます。








●3連パンチ

ジャブ

犬男がボクサーの構えをするのが前動作。


ジャブ2

タゲにむけて、3発のパンチを3回繰り返します。
また、1発目と3発目は炎の玉を飛ばしてきます。

当たると火傷。玉は必ず1発目はボスを正面にみて左、
3発目は右に出ますが、タゲにあわせて向きを変えるので
あまり当てになりません。

また、炎の玉は柱の裏に隠れれば防ぐことができます。








●突進

突進まとめ1

犬男が首をひねり、構えるのが前動作。


突進まとめ2-2-2

タゲに向かって突進しつつ、電気球を左右に飛ばします。


意外と横にも範囲が広く、
下手に横によけて電気球にも当たってしまうよりは

突進まとめ3

ボスの突進に合わせて、後ろに回避するのが無難かと思われます。








●ステップ電撃

ジャンピングカーブ電撃1-2

犬男が今にも走り出すぞ!という構えが前動作。

楽しそうにタゲに向かってステップした後ジャンプし、
着地と同時に電気球を飛ばしてきます。


が、ただまっすぐにでるのではなく、

ジャンピングカーブ電撃2-2

カーブしながら8方向に飛んできます。
しかも連続でもう一回、逆方向にカーブしながら飛んできます。

1発目を避けたら、ボスに向かって回避を使えば
2発目は楽に避けられるかと思います。








●連撃・十字

連撃十字

犬男が胸の前でパンパンやるのが前動作。


連撃十字まとめ1-2

タゲに向かい、前進しながら連続でパンチをしてきます。
最後のシメといわんばかりに、少しためた後


連撃十字まとめ2-2

十字方向に電撃を飛ばします。

かなり大振りなので避けるのは非常に簡単です。








※●ダメージ吸収

CT:90秒

ダメージ吸収

はじめて2Rに行ったらまず最初に気をつけてほしいギミックです。

ボスがダメージ吸収状態になった!というテロップとともに、
ボスの下に1Rでよくみた青いゲージが出てきますが、
今回は絶対に削ってはいけません。削った場合即死します。

なので90秒毎に攻撃の手を休めましょう。
設置などは勝手に消えてくれるので心配ありません、が
ぴったりのタイミングでやると消えてくれませんので
時間に余裕をもって攻撃しましょう。








●3発メテオ

メテオ

ボスが地面に腕を突き刺し、PTメンそれぞれにメテオが3回降ってきます。
当たると火傷。

メテオ2

メテオは着弾したのち、3回まで広がります。
なのでその場から離れましょう。

広がりきった後、次のメテオが降ってきます。
判定が非常に甘いため、焦らなければどこでも避けられると思います。

※メテオの判定が表示されないバグがあります。
自分に来てないと思い込まず移動をしましょう。















○追加攻撃:96%~

96%

※%はあくまで目安です。※



※●吸い込み→前方全範囲ブレス

CT:90秒

吸い込み

死亡率No.1の攻撃。

ボスの周りに範囲が出て、中にいるキャラは吸い込まれます。
数秒後に爆発し、抜け出せなければ即死急大ダメージをくらいます。

この吸い込みが非常に強力で、範囲が出た時にボスの近くにいた場合、
移動スキルがない職は抜け出すことが不可能です。

なので非常に警戒が必要です。
CTは90秒なので、時間がきたら近づかないようにしましょう。





そして更に気をつけなければならないのが、
吸い込みの後に必ず前方向全範囲ブレスがくることです。

前方ブレス

ボスがタゲに向かいフラフラーっと歩いた後、
ボスの前方向全てに範囲のあるブレスをうってきます。


前方ブレス2

見た目上は扇型で、上の画像だと範囲に入ってないように見えますがくらいます。
よほど硬くない限り死ぬので、
吸い込みを避けた!と安心せずに、すぐボスの後ろに避難しましょう。

ブレスは多段大ダメージ+火傷をもらいます。








●柱退避

CT:90秒

柱退避1

ボスが力を集め始めた!柱の後の光ってる場所に避難しよう!

というテロップがでたら、ボスが数秒後に全範囲の攻撃をしてくるので
安全地帯に退避します。

柱退避2

このようなエリアが柱の後ろに出現します。
安全地帯はボスを軸にしています。

柱退避

ボスの場所によっては少しずれるので確認しましょう。








●時間差電撃

CT:85秒

時間差電撃1

ボスが時間差電撃を放り投げた!というテロップが流れた後、


時間差電撃2

PTメンそれぞれに範囲が出て、反転がかかります。数秒後に爆発しますが、
範囲が重なっていた場合のみダメージをくらいます。

なのでそれぞれ壁際によったり離れるようにします。

時間差電撃3

足の早い職は率先して遠くに行くようにするといいと思います。















○追加攻撃:75%~

ゲージギミックです。50%でも同様にやってきますが、
その後はクールタイムでやってきます。

ゲージ1

隣り合った2本の柱から、ミニ竜巻が出現します。
(場所はランダムとのこと)

竜巻は中央(ボスに向かって?)移動するので、その前に
2つの竜巻をほぼ同時に倒すギミックになります。

片方を早く倒しすぎると、もう片方にダメージが通らなくなる模様。



また、それだけではなく1人に目がつきます。

ゲージ2

目が付いた人はボスが襲ってきますので、
竜巻がでていない柱へ移動し、ボスを誘導します。

その間に火力陣は頑張って削りましょう。

もし誤って中央へボスを誘導してしまうと、エネルギーがボスに当たり大爆発、
よほど硬い職以外は死にます。



▼見方

このギミックは大体、マップ中央から見て
左右わけで火力を分散します。ので、

ゲージ3

ゲージがきそうになったら6時に集合します。
竜巻がわいたら、それが正面になるように移動します。


ゲージ4

そうすると、左右の見分けがしやすい上に、
タゲになった場合は必ず後ろに避ければ良い、となるので
分かりやすくなると思います。









●押し出し

押し出し

吸い込みとよく似た範囲が出現しますが、
今度は押し出しの上、範囲以外が赤くなります。


押し出し2

この範囲外に出てしまうと大ダメージ。
吸い込みと間違えないようにしましょう。







●設置電撃玉

設置電撃

犬男が片手に電撃をためてるのが前動作。

タゲにむけて、電撃玉を放り投げます。


設置電撃2

投げられた電撃玉は10秒ほどその場に残ります。
投げつけられた人はすぐにその場から離れましょう。















○追加攻撃:50%~

●リング化

2ゲージ

ボスが中央にワープした後、
画面が真っ白になったかと思えば柱の間をレーザーが塞ぎ、
行動できるのはこのリング上のみとなります。

リングの青い線に触れると4秒の氷結をくらいます。
かする程度ならまだしも、ガッツリ触ってしまうと
連続で氷結することもあるので注意です。


※また、一部攻撃が変化します。








●6方向雷撃

花電撃3-2

犬男が高らかに腕を上げるのが前動作。
※時間差雷撃と一緒ですが、時間差の場合はテロップが出ます


花電撃

6方向に電撃を飛ばします。何故か端っこが折り返してたりするので
なるべく中央よりで避けましょう。

また、連続でもう一回やってきますが、
先ほど安置だった場所に雷が降ってきます。

花電撃2

なので少し移動すれば避けることができます。








●変化:前方全範囲ブレス

まず吸い込みが前提じゃなくなります。

2ゲージブレス

ボスがブレスをうってきそうになったら
後ろに避難するのは変わりませんが、

ブレスをうちながら少しずつ回り始めます。

2ゲージブレス2

なので後ろでボーッとしてると当たりますので、
ブレスにあわせて移動しましょう。








●変化:吸い込み?

通常の吸い込みがなくなり、その代わり、

ジャブ

このボクサーのような構えが前動作で、
ボスがどこかの角に移動します。


はじっこ攻撃

その後、吸い込み?範囲が出て爆発。
なので、ボスが移動したのとは反対側に避難しましょう。
もともと端っこにいる場合、移動距離がほとんどないこともあるので注意です。

2回続けてやってくることもあります。







●変化:時間差雷撃

行動範囲が狭くなったのに合わせて小さくなります。
それだけです。







●変化:ステップ電撃

ジャンプし着地後にカーブ電撃球を飛ばす、だったものが

ストンプ

ジャンプからのストンプに変化します。

しかもランダムでやってくる時とやってこない時があります。
見慣れた動きだと油断しているとやられるので気をつけましょう。

少しためる動作もあるので、地面が赤く光ったらジャンプをしましょう。















○追加攻撃:25%~

●ぐるぐるアトラクション

1ゲージ2

ボスが中央にワープした後、
すぐそばに緑のバフゾーンが生成されます。

そして、リングが一時的に開放されます。


その後、何故か柱を軸にレーザーが回り始めます。

1ゲージ

マップ上のどこか(ランダム?)にバフゾーンが再び生成され、
ぐるぐるを回避しつつバフゾーンに入りに行く、を数回行うギミックです。

ぐるぐるにあたると氷結をくらいますので、しっかり避けつつ移動します。


移動速度が大事になると思われるので武器はしまいます。
そしてワックス等は必ず使いましょう。

地面が赤くなったら終了の合図ですので、中央に戻ります。



動画を見た方が分かりやすいので、
下の参考動画11分50秒あたりをご覧ください。

慣れていない場合は、最初の中央バフを貰った後に少し後ずさりして
全体を見渡せるようにすると、次のバフへの移動がしやすいと思われます。

















2Rは以上です。ミス・書きもれ等あれば修正します。


参考動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=WfMadNeiNXw

2016.04.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ID攻略

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