スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ID攻略3R2P


ID攻略3R2P


※この記事には独断と偏見が含まれています※
追記・修正等のご協力お願い申し上げます。



2016/04/25 ご協力によりクールタイム・追加攻撃の%や獄水晶について追加、修正
2016/04/26 ななし様・なにぬねの様のご協力により追記、修正
2016/05/01 CTについてちょっと修正
2016/06/11 タゲのとり方・トルネード部分にちょっと追記



○3Rのボス

あいどら-2

変わらずトカゲ
かわいくなさすぎると言われたのでちょっと修正しました

HP:多い感じ
耐性:全部30%








○マップ

マップ

ただの丸
相変わらず端っこには引っかかりポイントあり。





○立ち位置

立ち位置

火力陣は横腹の前の方、タゲは顔あたりで。
ボスが火力陣側に尻尾を向けない様に注意します。


立ち位置2

顔が外側に向き過ぎないようにしつつ、
時計回りでまわしていくのがオススメです。

設置の避けやすさや、後述のアイスボムが片手側しか
でなくなる等のメリットがあります。



















○基本攻撃


※●尻尾※

本体での死ぬ要素No.1。

しっぽ

本体の横腹より後方に広範囲の尻尾攻撃を行います。
当たると大ダメージ+MP減少+攻撃力減少
尻尾を2回振ることもあり、その場合まず死にます。

広範囲ではありますが、ものすっごく遠くに離れれば
回避することもできるます。

尻尾がくる!とあわてず、逆に離れた方がいい場合もあります。


しっぽ2

また、尻尾攻撃を行った後に氷床の設置が残ります。

端っこでタゲを取りすぎていると、ボスが回転した際に
尻尾を避けるのが困難になるので注意が必要です。


現在は尻尾の優先度が低くなり誘発が難しくなっているとのことですが、
タゲ職が尻尾側で挑発スキルを当てればほぼ誘発できるとの事。
安全な時に打たせておくと危険が減ります。








●がぶがぶ

がぶがぶ

一回尻尾でたたき付けをした後、
前に進みながらがぶがぶします。

当たると鈍足があります。この間、横腹から攻撃可能です。








●床ドン+アイスボム召喚

ユカドン

どちらかの手を前方にたたきつけ、その場にアイスボムを召喚します。


ユカドン2

アイスボムは放っておくと爆発し、
周りにいるキャラを氷結させます。なので破壊しに行く必要があります。

もしボムが壊せない状況になった場合は、
離れることで氷結を回避できます。








●前方噛み付き

噛み付き打ち上げ

前方にこのような範囲が出た後、噛み付きを行ってきます。
当たるとダメージ+鈍足+バフ消し。

ただ、この噛み付きが恐らく見た目よりも右に広いです。


噛み付き打ち上げ2

大げさかもしれませんがこのくらい。
そのため、左側へ避けた方がいいと思われます。








●旋回

旋回

左に首をひねりながら、ランタゲマークがでたら旋回です。
首をひねる動作は尻尾と同じですが、尻尾は即範囲がでるので区別できます。


旋回2

範囲がでたらすぐに外にでます。中にいるとダメージをくらいます。

また、旋回が終わった後周囲に氷の玉を飛ばしてきます。
レリック等で防げるのでなるべく壁を作ってあげましょう。








●突進

突進

前方に赤い範囲を出した後、壁際までスイィーと突進してきます。
壁まで行くと回りに氷の玉を飛ばしてきます。
旋回と同じくレリック等で防げます。

また、壁際まで行った、尻尾が危ない!と思うかもしれませんが
ほぼ確実に必ずワンモーション挟むので焦る必要はありません。

ただ、そのワンモーションが旋回の場合、端っこにいるまま
尻尾が来る可能性があるので注意が必要です。

それと、タゲが突進で壁際まで押し込まれた場合、
急に位置が変わることがあるので注意が必要との事。








●ストンプ

CT:150秒

両手ストンプ

グオオと声をあげながら両手をあげ、
思いっきり地面に突っ込みストンプをした後、
更にボス周囲への攻撃を行います。

なのでジャンプまたは無敵回避しつつ、ボスの周りから離れましょう。








●氷護

氷護

前動作はストンプで、その後の周囲攻撃がありません。


氷護2

というテロップがでるので、急いで全員集合します。


氷護3

氷護状態の味方はこんな感じのオーラをまとっています。

あんまり端っこすぎると引っ掛かりがあるので、
すこし壁から離れたほうがいいかもしれません。















○追加攻撃:91%~



●スペース+ストンプ+目

スペース0

2分毎にアイスドラゴンが飛び立ちます。
その後、このスペースか後述の炎護をやってきます。

スペースの場合、ボスが12・3・6・9時のどこかから顔を出した後、
何もテロップが流れず扇状の範囲が表示されます。


スペース2

そこでいつものスペースギミックが始まるので、さっさと解除して


スペース

扇状の範囲から抜けます。
ブレスに当たるとHP1まで削られ、アサシンの場合フェイントも発動します。

スペース開始時にバフ消しがあるので、なるべく全員であつまって
バフのかけなおしをしましょう。


また、ブレスが終わった後にストンプがあります。
更に、ストンプが終わった後一人に目がつきます。

スペース3

目が付いた人にはメテオが降ってくるので、
なるべく壁際で待機し、メテオが終わったら合流します。

一度目が付けば、ほぼずっと同じ人なので目が付いた人は意識しておきましょう。
死人が出た場合、ドラゴンブラスターの後などは変わりやすい模様。









●炎護+ストンプ+目

今度はボスが飛び立ち、12・3・6・9時のどこかから顔を出した後、

炎護

というテロップが流れます。
すると一人に目が付き、スペースと同様にブレスの範囲が表示されますが、


炎護3

範囲内のどこかにアイスフレイムというものが出てきます。
場所はミニマップで確認できます。

それを壊すことでバフが貰え、ブレスに当たってもダメージをくらいません。

engo2.png

目が付いた人に向けてブレスをうってくるので、当然目が付いた人が
アイスフレイムを壊します。

壊した時に他の人が範囲にいると、その人にバフが入ってしまうこともあるので
目が付いていない人は近づかないようにし、ブレスの範囲から遠ざかりましょう。


上記ブレスもですが、アイスドラゴンの真下は安置になっています。
もしタゲの人が誤ってブレスをこっち側にうたせてしまった場合、
全員でドラゴンの下へ避難しましょう。


ブレスが終わったら、スペースの時と同じく
ストンプと目がありますので注意。








●15秒破壊

SA破壊

毎度おなじみ破壊ギミック、今回は15秒です。
ボスがちょっと立ち上がるので、後ろ足あたりに判定があります。

破壊した後四つんばいにもどりますが、その時に下にいると体にめりこみます。


全く動けない状態になりシャレにならないので、
めりこまないよう破壊時には体の下から離れましょう。









●獄水晶破壊

75%でやってきます。36%でも同様にやってきますが、
その後はCT:300秒になります。

獄水晶

というテロップの後、12・3・6・9時に獄水晶が現れます。
それを60秒以内に破壊するギミックです。


ただ、この獄水晶ただものではなく、

獄水晶3

5秒周期で黒いモヤをまといます。
この間に攻撃すると反射ダメージがあり、スキルによっては即死します。

なのでモヤがない時に攻撃するようにしましょう。
また、モヤがない時は

獄水晶4

少し見づらいですがフキダシがでるので、
それを目安にしてもいいと思われます。


獄水晶中はがぶがぶ・前方噛み付き・旋回・後述のアイストルネードしかしてきませんが、
終わったら即元の攻撃を始めますので尻尾に気をつけましょう。

タゲも最後の獄水晶が破壊された時に、壁際で真ん中に尻尾むけてる
なんて事がないようにタゲをとります。



※単発スキルはあまり反射ダメージが入らないものもあります。
たとえばリッパーのロゴースト、ブレードランナー、モータルブロー
AWのラインオブダークネス等。
時間がない時はこれらのスキルで殴りましょう。

(※確認中)逆に多段や無属性ダメージ(追加攻撃系含む)は反射ダメージが大きいものが多く、
プリのライトニングボルト、インクのコンセクレイションや、ピアッシングスター、
セレのバーニングハンド等は大ダメージを喰らう模様です。









●氷目:大

氷目大

ボスがちょっと浮き、アイスバリアに包まれます。

その後一人に目が付き、広範囲のダメージゾーンに包まれます。

氷目大2

他の人が当たると鈍足+ダメージ。なので他の人から
離れないといけませんが、


氷目大3

間違っても尻尾側へは行ってはいけません。
なるべく顔が向いている方向でギリギリまで下がりましょう。

タゲも目が付いている人を意識して尻尾を向けないようにします。








●氷目:小

氷目小2

ボスが何故かちょっと薄くなりながら咆哮します。

その後、2人の頭上に氷マークが付き、付いた人場所に
氷床が設置されていきます。


氷目小

なので付いた人は逃げるとともに、他の人に当たらない様
端っこへ逃げることを意識します。

万が一全然場所がなかった場合は、
移動スキルで全力で尻尾の範囲外まで下がった方がいいかもしれません。


※設置床が見えないバグがあります。
目がついていない場合は、なるべく動かず氷目が終わるまで待ちましょう。









●アイスランス

アイスランス

ボスが少し浮きあがり、左右に槍が浮かんでいたらこの攻撃。
PTメンそれぞれに2回、槍メテオが降ってきます。

この槍メテオなかなかに判定が厳しく、
通常の移動+回避がないと避けることができません。

また、だからといって我先にと何も考えずに進みすぎてしまうと、

アイスランス2

足の遅い職の逃げ場がなくなってしまう、なんて事故もあります。
なので周りのことも考え、時に激しく時に一緒に動きましょう。


また、ゲージが減るとランスの爆発場所から
下記アイストルネードが出てくることもあります。


ランスをくらって鈍足状態にあると連続でダメージをくらってしまいます。








●アイストルネード

氷目小2

氷目:小と同じく咆哮しますが、こちらは画面がすこしブレます。
その後、壁際から中央にむけてアイストルネードが出現します。

アイストルネード2-2

中央に進んだ後はまた壁際へと進んでいきます。

アイストルネードに当たるとダメージ+バフ消し+鈍足。
上記獄水晶中や、後述の60秒ギミック中もやってくるので注意が必要です。


マップ中央および、

アイストルネード3

地面のこの模様の中央部分は安置になっています。







●3連ストンプ+メテオ

最初の獄水晶が終わってから。
CT:150秒

3連ストンプ

1Pでやってきた3連ストンプです。

3連ストンプ2

ストンプにあわせて黄色い丸が本体へ狭まっていくようになり、
それを見ていればストンプ自体は避けるのは簡単ですが、
初回のみボスの近くにいた場合ジャンプすると打ち落とされますので、
通常回避で避けましょう。



そして、ストンプ1回ごとにPTメンそれぞれにメテオが降ってきます。

なのでジャンプまたは無敵回避しつつ、メテオの範囲から抜けましょう。


また、3連ストンプが終わった後にボス周囲に範囲攻撃があります。








※●ドラゴンブラスター

51%からの1回ぽっきりのギミックです。

ボスが中央にワープした後、

ブラスター2

このように獄水晶が1・3・5、7・9・11時に6個と、
12時にドラゴンブラスターというのが出現します。


その後、ボスが飛び立ち、4回突進をしてきます。
突進を当てると獄水晶が壊れ、全て壊すとドラゴンブラスターが使えるようになり、
それに突進を当てることでギミックは終了します。


なのでこのギミックは、3回の突進で6個の獄水晶を壊し、
残りの1回でブラスターに突進を当てる、というものになります。




手順を説明すると、

1、7時に集合する

6時等別の時間でもいいですが、7時だと突進のタゲが動かなくていいのでオススメします。
各時間の場所には、

ブラスター1-2

床にこのような模様があるのでこれを目印に集まるといいと思われます。





2、目を判別する

ブラスター7

ギミック中、ボスの突進が向かってくるドラゴンブラスターの目と、
氷目:大の目と二種類つきます。


氷目:大はいわゆるお邪魔要素です。
氷目:大が付いている人はすぐに邪魔にならない右側に移動します。

ブラスターの目の方が時間が長く、頭の上にタゲられてますよマークが出るので
それで判別しましょう。





3、ボスが突進動作に入るのを待つ

ブラスター3

7時にたっていると、ボスが反対側の1時から突進をしてきます。
氷目:大の人は先ほど言ったとおり右側へ移動します。

ボスがくるっと一回転するのが突進動作ですので、
それを確認したら9時へ移動します。

この突進により、1・7時の獄水晶を壊すことができます。





4、同じように他の獄水晶を壊す

ブラスター4

先ほどと同じ要領で2回目、


ブラスター5

3回目を行います。
氷目:大の人も突進に当たらない様気をつけましょう。





5、ブラスターに突進を当てる

全ての獄水晶を壊すと、

ブラスター3

というテロップがでてブラスターが作動します。
獄水晶に突進を当てたのと同じように、ブラスターにも突進を当てます。
(6時側からも当てることができます、その場合ほぼ突進せずすぐに落下します)

ブラスター6

これでギミックは終了です。




もし失敗した場合は、4回目の突進を終えた後、
地面が赤く光り即死攻撃をしてきます。
が、無敵スキルで回避可能です。

万が一は無敵スキルで避けられる様準備をしておくといいかもしれません。








●60秒破壊

46%からやってきます。
CT:300秒

60秒

というテロップが流れたら、マップのどこかに
ブラスターが2個出現します。


60秒2

そして毎度のごとく青いゲージが出てきますので、
60秒以内にこれを破壊するギミックになりますが、
普通に殴ってもダメージを与えられません。


ではどうするのかというと、ブラスターの片方から

60秒3

バフ貰えるゾーンが出てきます。

これに入ると4秒のバフがつき、その間はボスにダメージが通り、
ゲージを破壊することができます。


ただ、この2個のブラスターはバフ貰えるゾーンを交互に出してきますので、

60秒4

もう1個からバフ貰えるゾーンが出てもいいように同じ場所まで移動させます。

バフ貰えるゾーンが出てる間は動かせないので、出てない方を
なるべく火力がない人が押しに行きましょう。

タゲはバフ貰えるゾーンにボスを誘導します。

このギミック中も、がぶがぶ・前方噛み付き・旋回・アイストルネードしかやってきません。








※●26%ギミック

26%になるとやってくる1回ぽっきりのギミックです。

ボスが飛び立った後、生き残ってる人数分の獄水晶が現れます。

25.png

1箇所だけ例のモヤモヤ水晶ですので
攻撃する際は注意が必要です。

1人かけた場合は11時が消え、5時がモヤモヤ水晶になります。
2人かけると5時が消え、7時がモヤモヤします。


これらの水晶を60秒以内に壊すと、

252.png

床が緑色に光るので、それに全員が入るとギミックが発動し、
ボスの攻撃を防ぐことができます。



※追記(確認中):バグは修正されたみたいですので、気にせず壊して入って大丈夫との事。
※ただ、全員入っているのに発動しないバグがある様で、
なるべく残り15秒まで1個だけ残して待ち、
その後破壊し、残り10秒くらいになったら全員ではいる、
とするとバグが起き辛い、らしいです。











3R2Pは以上です。ミス・書きもれ等あれば修正します。


2016.04.24 | コメント(10) | トラックバック(0) | ID攻略

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-25 月 18:23:08 | | # [ 編集 ]

>>ななしさん

うわあああほんっとうにありがとうございます!!!
こんなに詳しく書いていただけるなんて滅茶苦茶嬉しいです、
記事にもすぐに反映させていただきます!

お役に立てたらなんてレベルじゃありません、ご協力いただいてありがとうございます、助かりました!!

2016-04-25 月 18:59:05 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-25 月 20:34:34 | | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-26 火 12:58:11 | | # [ 編集 ]

>>ななしさん

おおおこんな詳しく書いていただいた上に2Rまで!

早速反映させていただきます、本当に助かります!
こんなたくさん書いていただいて、同じくらいお礼の言葉で埋めたいくらいです!ありがとうございました!

2016-04-26 火 18:11:11 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

>>なにぬねのさん

生意気だなんてとんでもないです!とてもありがたいです、記事の方修正しておきますね!

情報もありがとうございます、そちらも追記させていただきます!
ご協力感謝感激です!

2016-04-26 火 18:12:39 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

>>追記です!

尻尾の件なのですが、プレイやデバハによるHP増加時にどうなるか等、
一応確認後に修正させていただきますね!

2016-04-26 火 18:16:31 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-26 火 18:55:43 | | # [ 編集 ]

>>ななしさん

ギルド攻略頑張ってください!
この記事が少しでもお役にたてれば幸いです!

2016-04-28 木 17:39:47 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017-01-02 月 03:07:54 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。