スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

BD攻略6R1P

BD攻略6R1P

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※



2014/03/17 情報とご指摘ありがとうございました。訂正しました
2014/04/03 ザコワキについて誤解があったので少々訂正
2014/04/06 SSの追加等


○6Rのボス

BD_20140317003431160.png


ブラックコモドドラゴン

HP:思ってたよりは少ない
耐性:ナシ





○マップ

BDM3.png

マップ自体にはギミックなしです。
BDさんがお出迎えしてくれます







○基本ギミック

まず最初に、開始位置にいると後述のメテオが降ってくるので
バラバラに散開しましょう。ワックス等を使うと避けやすくなります。

6RK17.jpg

飛び立つ前に~とかいうテロップが出ますが制限時間はなく、
BDを削りまくったりしなければ問題ありません。





BDM10.png

1Pでは戦うというよりギミックで進めていきます。

6RK9.jpg

上のテロップとともに、
BDの前にとても硬いザコが5体(時間に多少ズレあり)わきます。

このザコは倒すことは出来ますが、倒すのに15分とか20分かかるほど
クッッソ硬いです。







なので、こいつらは後述のBDの攻撃
ロングブレスに巻き込むことによって倒していきます。

BDM11.png

ザコのタゲ役(パラや氷結などの行動制限スキルを使える職)は
ザコ達を中央に誘導します。パラがとる場合、本体にプロボが入らないように注意。
余計にメテオが降ってきます。


ロングブレスがはじまったら、5秒ほど猶予があるので
氷結や時止、ホールドなどでザコの動きを止め、
自分たちはロングブレスに入らないよう退避しましょう。


6RK1.jpg
こんな感じで倒せます


もし、行動制限スキルが少なくあまりザコの足止めが出来ない場合は、
片側の端っこでタゲをとっておき、

BDM13.png

このように斜めに移動することでブレスに入れやすくなります。







このザコは4回わいてきます。そのザコを全部倒せば1Pは終わります。

1回目は1P開始後すぐわきますが、次以降は
ボスのゲージを●.25まで削るごとにでてきますので、

BDM17.png

タゲ役以外は片側の腕に固まり、●.5ほどまで削っておきましょう。
攻撃した後はできるだけ本体から離れないように。
詳しくは後述ですが余計にメテオが降ってきます。

前のザコが残っている状態で、次のザコをだすと
既にでていたザコに発狂がかかります。=事故率が非常に上がりますので
ロングブレスで倒したのを確認した後に次のザコがわくようにしましょう。


BDZ1.png

1回目ザコ:パラディン 特に何も問題なし
発狂した場合はシルチャに当たらないように。


BDZ2.png

2回目ザコ:ローグ 爆弾を投げてきます。
当たって弾き飛ばされてーに少しだけ注意。
発狂後は、ボムで女職が一撃死するレベルになります。


BDZ3.png

3回目ザコ:氷のやつ 氷結、凍傷、MP吸収をやってくるので注意。
ブリンガーがいない場合はMP回復できないので特に気をつけて下さい。


BDZ4.png

4回目ザコ:パルーサ ザコとして再登場
チェーンによる引っ張りが脅威です。バフ消しはありませんが無敵貫通もちの模様。
回転攻撃にはとんでもなく痛い火傷がついています。

なので時止や広範囲確実に氷結できるブリザなどで絶対動かないようにすると安定します。

6RK18.jpg
:ショートブレス範囲 :ブリザ位置

ブリザはショートブレスの範囲外で、5匹がわくかわかないくらいでやりましょう。
なるべくデバハやミラクルで支援するとエレさんも安心すると思います。




また、ザコがわく前にBDが移動します。

最初(ローグがわく前)は反対側へ
BDM14.png

次は90度にどちらか移動します。

BDM15.png

その際、後述の頭突き炎が残っていると、図のように
近くに2つ重なることになるので、踏まないように注意しましょう。

そして最後はまた反対側へ。

BDを攻撃していた人は、すぐにBDのそばに移動しましょう。
いる場所によってBDの手に挟まることがありますが、
ひっかきがくれば抜けられます。




パルーサを倒した後、16.5まで削れば
ブラックドラゴンが飛び立ち、2Pが開始します。

6RK10.jpg


飛び立ちを確認したら集まってバフをかけ直しましょう。










○基本攻撃


●メテオ
CTなし

BD8.png

BD7.png

画面が少し赤くなり、BDが息を吸う様に顔をあげます。
その後、PTメン一人ひとりにメテオが5回(たまに4回)降ってきます。

このメテオは当たると回復不可・攻撃力、防御力低下デバフがついているため
当たらないようにしましょう。


BDM7.png

また、BDの近くには吸い込み判定とそれの中心に竜巻があります。
吸い込まれ中は自分にむけてメテオが降ってこなくなります。

6RK8-2.jpg
:竜巻 :吸い込みの範囲 :メテオの範囲

竜巻もよほど移動をさぼらなければ当たらないので
メテオに当たらないためにわざと吸い込まれるのもアリです。




そしてこのメテオは、

BDM9.png

ターゲットが上の吸い込みに入るぐらいの範囲にいると
全く使ってきません。
逆にタゲがいないと延々と使ってきます。

なので遠くに離れたキャラがターゲットを取らないように、
ザコのタゲ役はBDに手を出さないようにしましょう。





ここでメテオの避け方を4つほど。YDのメテオより範囲が広く、
発動が早いため同じ感覚でやると当たります。

1Pではタゲが外れない限り最初の1回しか使ってきませんが、
2Pでも使ってくるのでここで紹介します。

1,ライン
BDY1-2.png

真っ直ぐ避けるだけ。一番簡単でオーソドックスです。


2,リターン
BDY2-2.png

何回か真っ直ぐ移動で避けた後、無敵で避けられるので
回避をつかってリターンをします。ラインより場所をとらずに避けられます。


3,スクエア
BDY3-2.png

四角形に避けます。ただ、そのまま後ろに下がると当たるので、
移動は前進を押しっぱなしで視点移動で動くようにしましょう。



4,ソノバヨケ
BDY4-2.png

あまり有用ではありませんが、武器をしまえばその場で避けることも可能です。

出したままでも途中までは避けられます。が、結局途中回避を使わないと
間に合わないのでリターンとほぼ変わりません。






●ロングブレス

BD6.png

BDM8.png

BDが少し顔を上げ、キィーンという音とともに床が赤く光ります。
光ってから5秒ほどで発射します。

もしも逃げられなかった場合即死するので
あまり無理せず余裕をもって離れるようにしましょう。






●頭突き炎

BD5.png

BDM6.png

BDがアタマを床につっこみ、BDの前に
炎の陣ができます。

はいると大ダメージと強ディレイのため、
ディレイ回避がない場合抜け出すのは難しいです。

ただ、上記BDの2回目移動以外は当たりに行かないと
当たらないレベルなので特に気にしなくても大丈夫です。






●引っかき

BD3.png

BD4.png

BDM5.png

ただの引っかき攻撃です。近くにいる場合は
腕の動きか、赤いライン的なものが見えるのでそれで判断しましょう。

振り始めで回避を使うことで避けられます。

意外と範囲が広く、半周近くまであります。

ただの引っかきではありますがプロテだけだと
HPが吹っ飛びますので気をつけましょう。

LFがいる場合近くで浮いてると喜ばれます。






●ショートブレス

BD2.png

BDM4.png

ロングブレスとは違い、このブレスでは敵にダメージは入りません。

無敵貫通、吹き飛ばし、メテオと同じデバフがついてます。
ザコタゲ役はこれに当たらないように注意しましょう。







2014.03.17 | コメント(4) | トラックバック(0) | BD攻略

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-17 月 06:12:57 | | # [ 編集 ]

>>パラさん

ありがとうございます、助かります!早速訂正しました!

これからも頑張っていきます(`・v・)ノ

2014-03-17 月 06:17:42 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

細かいことですがブリザは氷結時間が長いわけではありませんっ…

2014-03-17 月 16:35:09 | URL | エレス #- [ 編集 ]

>>エレスさん

ご指摘ありがとうございます!
氷結時間というか氷結させている時間といいますか、そんなつもりで書いたのですが
そもそもブリザの有用性で伝えたいのはそこじゃなかった事に気づきました!!!

また気になったところあったらお願いしますっ!

2014-03-17 月 20:14:30 | URL | ドラ楽管理人 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。