スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

RD攻略3R

RD攻略3R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※




○3Rのボス

ぬべ


うしさんです。

HP:だいぶいっぱい
耐性:火・雷30%
    氷・闇30%







○マップ

マップ2

ただの丸のマップですが、
上のピンク丸x3緑丸はギミックが出現する場所です。

なので入る前に覚えていくといいかもしれません。







○基本攻撃

火傷・バフ消しが厳しいステージ。
慣れてないうちはもれなくプリさんが禿げます。



●ひっかき

ひっかき-3

ただひっかかくだけの地味な攻撃
…といいたいところですが非常に避けづらい攻撃。

ひっかきと突きの2連をしてきますが、突きをする際
タゲの方を向き直すので、なるべく正面から離れないと当たってしまいます。


ひっかき2-3

なので右斜め前に回避を使えば確実に避けられます。










●やり投げ

※ランダムターゲット※

やり投げ

誰かにむかって槍を投げます。
当たると火傷










●赤突進

アカ突進本4

赤いオーラをまとった後、前方にジャンプします。

着地地点に判定が出た後、前方に少し範囲が広がります。

赤突進9-3

ただ、そんなに痛くないと思われます。










●バフ消し突進

バフ消し突進本4

槍に火の玉をまとい、うしさんがポージングします。

その後、前方にジャンプし着地地点と、
超広範囲扇型に地面が爆発します。

バフ消し突進3

突進に当たるとバフ消し
見た目より範囲は広いです。

地面爆発には火傷がついています。
爆発は出る範囲が広すぎて、2段目すらろくに見ることはないので
あまり気にする必要はありません。










●黄ライン

※ランダムターゲット※

黄ライン4

地面に黄色いラインが出た後、
ライン上が爆発し吹き飛ばし+ダメージ。

前方、または横側にやってきます。


ライン1-3   ライン2-3


ガデフォがあれば全く吹き飛ばずにすみますが、
ラインの中心にいると、極稀に超多段により死ぬので注意です。










●突進炎波

※ランダムターゲット※

クリーヴ突進本

うしさんがくるっと一回転した後、足に炎をまといながら
壁にあたるまで突進、そして突進先で背後に向かって炎波を出します。

炎波をもらうと火傷+ダメージ


突進は意外と痛く、また炎波はお腹から後方へ出しますが、
その際お腹にいると、全部の炎波をくらいますので即死級ダメージをもらいます。

炎波がでる場所がうまいこと壁にめりこむと炎波が出ないこともあります。


突進は遠くに離れている人がいる場合使ってきます。
後述の石像破壊ギミックの時は注意が必要な攻撃になります。










※●しっぽ※

クール:30秒前後

しっぽ3

後ろに誰かがいると使ってきます。
複数人いる場合はかなりの優先度です。

ぷっぱ中ほぼ必ずどこかでしっぽがくるので、
しっぽにあたりバフ消しをもらって削りがストップ、
なんてことにならないようにしましょう。


しっぽ2-3

発生が早く、当たると大ダメージ+火傷+バフ消し
ただ、早いからこその救済か、地面に模様が出てない部分は
判定がありません。


しっぽ用

位置的にはこんな感じです。
接近しすぎなければ当たることはありません。


一応クールがあるので、ぶっぱ前にわざと後ろに行って
先に出させておくのもアリです。










※●火の目+火壁※
(通称:ミルフィーユ・バウムクーヘン等)

クール:70秒ほど

ミル

3R一番の曲者攻撃です。避けるのはさほど難しくないものの
多段HITや見えないバグにより昇天してしまう可能性があります。


ミル本

まず上の絵のように、うしさんが前方に赤いラインをだします。
赤いラインの上に乗ったままだとバフ消し+吹き飛ばしをくらいます。

その後1人をめがけて赤い玉が飛んでいき、
その玉を中心に何層もの火壁ができます。

なのでその火壁の間に避難します。




↓こちらが火の目の中心。

ミル3

降ってきた人はこんな視界になります。
ここにいると死にますので壁の間に移動します。


ミル2

移動後はこんな感じです。


最初に書いたとおり、見えない&多段HITが怖い攻撃なので、
ガデさんはこれが見えるまでガデフォ封印。

また、壁際にいすぎると見えづらくなることもあるので
これが来たら少し離れましょう。


↓見えづらくなった時の火壁

ミル4

火の目を壁にめりこませると必ずこうなります。



火壁が見えなかった場合は、ジャンプをして当たったらエリアルで避けましょう。
被害を最小限に抑えることができます。










○追加攻撃


●3.5G~石像召喚&3.2G~石像破壊

石像破壊クール:90秒

関係するギミックではありますがそれぞれ始まるGが違います。

まず石像召喚ですが、
3.5Gまで削ると、マップ上に石像が3体でてきます。

石像マップ

とりあえずこの石像を移動します。

移動先は大体の場合1・12・11時の3箇所です。
PTによって違う場合もあるのでリーダーの指示に従いましょう。



配置は壁につかないくらいのところまで
押し込んでしまって大丈夫です。

あとで再度石像を移動させますが、その際はボスによる吸い込みがあるので
そのことを気にする必要はありません。

石1

何故なるべく押しこむかと言ったら後述の紫玉の際
ずっと戦いやすくなるからです。

ただ、壁にめり込ませると動かなくなるバグがあるので注意が必要です。
動かせなくなったら、吸い込みスキルがある職が壁から離してあげましょう。



移動し終わったら、石像がある場所の反対側で戦います。

石像マップ2

3.2Gが近くなり、石像破壊が来そうになったら
押出役は石像の近くにいきます。


押出役はPTから1、2人決めます。足が早く押出性能のある
ウォリ系やレンシア、LF等がいいかと思われます。



3.2Gに入ると、どれか1つの石像に対して赤いラインを出してきます。

石像マップ3


その間ボスは無敵です。

らいん1

○秒後に石炎の像が壊される!というテロップが出ている通り、
時間内にこの赤いライン上から石像を動かさなければなりません。


石像マップ4

ケリやスキルで移動します。自身も赤いライン上にいると
死んでしまいますのですぐに移動しましょう。

ただこのライン、位置ずれによって見えている範囲がずれてる可能性があります。
なので「アレ、少ししか押し出す必要なさそうからケリ一発でいいや」とならず
十分に押し出しましょう。



もし失敗すると、

らいん2

このようにテロップがでて全員に即死級大ダメージ。

足の早い職は、押し出し役がミスった時のことを考え
常に反応出来るようにしておきましょう。




また、押し出し役はボスから離れていることになりますので、
前述の突進炎波を使ってくる可能性があります。

すると場所によっては、

石像マップ5

このように2つの石像が同時に入ってしまう可能性があります。
なので突進でボスが石像方面に行ってしまったら、
押出役以外も石像の近くに行って手伝えるようにしましょう。










●追加攻撃3.2G~:炎噴出

石像に関するギミックです。
初回は上の石像破壊が来た後に使い、
その後クールがずれていく場合もあります。

だんだん

ボスがその場で足踏みをした後、
のどれかに光ります。


たま2

このスクショだと紫です。

その後、石像がそれぞれの色に対応した攻撃をしてきます。


赤:炎陣

せきぞう1

それぞれの石像を中心に、炎の陣があらわれます。
当たるとダメージとデバフがつきます。


とりあえず下で戦っている限りは当たりません。

ただ、上記火の目などで吹き飛ばされて陣ダイブ等に
ならないよう、目がきたら必ず中心よりも下側で避けましょう。




青:レーザー

せきぞう2

石像の中心を結ぶように、レーザーがはられます。
レーザーは触れたら大ダメージ。こちらも吹き飛ばされない限り
当たることはありません。

万一中に閉じ込められても、レーザーは無敵回避・ジャンプで避けられます。




※紫:玉※

せきぞう3

これがきたら要注意。
石像がそれぞれ4方向に炎の玉を飛ばします。

玉は火傷とバフ消し+ノックバックがあり、
当たり続けると火傷の回復が間に合いませんし、
玉に当たってよろけている間にしっぽや火の目でハイサヨナラに
なってしまうこともあるので注意が必要です。


ただ、炎の玉がでてくる方向は固定なので
必ずどこかに炎の玉がこない安置があります。

ぶっぱをするならその場所を見つけ、余裕がなさそうであれば
プリはミラクルを置きましょう。




上記石像の移動で、奥に配置すると紫玉の際戦いやすくなる、
と書きましたが、実際の比較がこちら↓です

たま1-3

こっちがあまり奥に押し込まなかった時。
(この時の石像配置は5・6・7時です)

石像との距離が近いのもありますが、マップ中心を通るように
たくさんの炎玉が出ているのがわかります。


たま3-2

こちらが奥に設置した時。

ほとんどの炎玉が中央を通りません。
安置が広く、非常に戦いやすくなります。

野良でやる場合は、足の早い職が
石像の微調整などするといいかもしれません。










●追加攻撃3G?~:レーザー槍

※ランダムターゲット※

レーザービーム

ボスの上に2つの玉が出て、力をためてます感あふれるモーション後
ランタゲにむけて槍が2本発射されます。

追加攻撃の上モーションも凄く強そうですが
避けるのが簡単な上たいして痛くありません。

が、変な多段があり即死する可能性もありますので注意。










●ゲージギミック:吸い込みメテオ+石像破壊

※ラスト1ゲージでは0.5G削っても使ってきます。
また、石像による炎噴出がある場合は、それが終わってから発動されます。

ゲージ本

ゲージをきると、ボスが中心にむかって走りぐるぐるした後、
楽しそうにダンスを始めます。

その間に6時に待機または12時に全員で移動し、
(PTがによって異なります。リーダーの指示に従ってください)
LFは移動先に40スキルを置きましょう。
プリのミラクルはこの後のストンプで消えてしまいますのでなるべくLFで。



その後1Rでも見た吸い込みメテオをしてきます。

中心まで行くと大ダメージをくらいますので、吸い込まれ対策に
デミはワックス、LFはチャクラオブリングを忘れないようにしましょう。
スピブもできたら使います。

ゲージ2

吸い込みが始まってから
およそ5秒後、ボスがストンプをしてきます。
ストンプは大ダメージ+打ち上げ+バフ消しがあります。

バフの時間などを参考に、4秒たつまで外側へ走り、
時間が来たら内側を向いてボスのモーションを見てストンプをかわします。

また、ストンプのモーションに入る際に呻き声のようなものをあげるので
それを参考にしてもいいと思われます。



それと、タゲ役のみ毎秒自分のいた場所にメテオが降ってきます。
他の人といると巻き込んでしまう可能性が高くなりますので、
場所をずらしてかわすようにしましょう。






ストンプが終わり、吸い込みも終わると、
ボスを中心に陣が出現し、石像破壊の時のテロップが流れます。

ゲージ3

石像も吸い込みメテオによって中央によってますので、
この陣の外にでるよう押し出します。


げーじ1

押し出し位置は、元の石像があった場所です。

3個同時に押し出すことになるので、全員で協力して押し出します。
押し出しの担当は大体T字割のようです↓

PT順-2

6時集合の場合は、
ボスの吸い込みが終わったら即ワックスで速度を上げ、
急いで各石像を押しに行きましょう。


1つでも失敗すると全員即死級大ダメージ。










●追加攻撃3.25G~:上下ストンプ

上下本

ゲージギミックと同じように中心に走ってぐるぐるした後、


じょうげ4

とかいう何のこっちゃテロップがながれます。


するとボスが6または7連続の上下ストンプをしてきます。
6回目まで順番は固定で、

↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓

の順にやってきます。下の時はジャンプ、上の時は何もしません。


ストンプ終了後、

じょうげ2-2

またなんかややこしいテロップが流れますが、
ストンプの合計が6回なら赤 7回なら緑に避難すれば大丈夫です。


じょうげ3

陣はかならず赤が3時緑が9時に出ます。
正しい陣にはいるとスクショのようにバフが入ります。


移動後は、ボスが間違った陣の方に突き刺し攻撃をするので
それまで待ちましょう。あまり早く出すぎると死にます。




ゲージギミックとの見分け方は、
ゲージがしっかり削れているかどうかです。
もしまだちょびっとでも残っている場合は上下ストンプになります。












以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RD攻略

RD攻略2R

RD攻略2R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※


2015/06/05 ご指摘ありがとうございました、訂正しました。
2015/06/20 微妙に修正しました。



○2Rのボス

くるスプ


クルちゃん

HP:そこそこにいっぱい
耐性:雷・闇15%
    火・氷30%







○マップ

マップ2R

縦に長く横幅が若干狭い。
1Rが終わったら勝手にここにワープするので必ず連戦になります。

1Rが終わったワーイとトイレ休憩等に行かないようにしましょう。








○基本攻撃

1Rに引き続き火傷が痛いステージ。

ガデフォorチャージがある場合とない場合で
立ち回りが異なります。

ない場合、LFさんは浮きが落とされまくるので
ハゲあがりますが頑張りましょう。



●ひっかき

くるひっかき

ただノックバックするだけの地味な攻撃







●突進

※ランダムターゲット※

突進は炎バージョン氷バージョンのどちらかをやってきます。
それぞれで避け方が違います。


まずは
○炎バージョン

くる突進火

クルちゃんが腕を組みつつ周りに炎をまといます。

くる突進火本

ランタゲの方を向き、壁まで炎の床をまきながら突進します。
突進が終わるとランタゲにむけて炎の玉を連発します。

炎の床も炎の玉も火傷+ダメージがあります。
炎の玉が通った場所にも少しだけ炎の床が残ります。

避けるのは簡単なので、炎の突進をしたら
すぐボスへ向かいましょう。



○氷バージョン

くる突進

同じく腕を組み、青い光をまといながら突進します。

くる突進氷本

通った場所には氷の床をまいていきます。
氷の床をふむとバフ消し+鈍足がかかります。

炎バージョンと違い、氷バージョンの時は
すぐにボスに近づいてはいけません。

ボスがその場で吸い込みを始め、吸い込み終了時に近くにいると
ダメージ+バフ消し+行動不能デバフがかかります。

なのでなるべく離れるようにすると共に、
吸い込まれながら氷の床を踏まないようにしましょう。

ワックス等を置けばもし鈍足になっていても吸い込まれないので
置くといいと思われます。







●地面ボンボン

くる地面

クルちゃんがその場でぐるん、と回転したら地面ボンボンの合図です。
これにも炎バージョン氷バージョンがあり、

これの場合は単に炎は火傷を、氷は鈍足をもらいます。


クル地面1

地面ボンボンは、各PTメンの足元に円が出て、
その後爆発または氷の塊が飛び出し、ダメージ+打ち上げがあります。

円が出現する際中央にいると仰け反りをもらい、
ディレイ抵抗が低いキャラだとそのままくらってしまうので、
なるべく歩き続けましょう。


ただ、ガデフォまたはチャージがある場合
仰け反りも打ち上げもくらわないのでブッパチャンスです。


1回の地面ボンボンにつき3回まで攻撃してきます。



1つ注意することは、2Gに入る
炎と氷をの合わせ技をしてきます。
ダメージも増え、ガデフォだけだと剥がされてそのまま打ち上げハメされて
死ぬ可能性もあります。

なのでガデフォとチャージの2枚がある場合やミラクルがある時以外は
避けるようにしましょう。








●引き寄せ+回転攻撃

※ランダムターゲット※

くるラン

クルちゃんが手をグルングルンした後、
ランダムで選んだタゲにむけて引き寄せ攻撃をしてきます。

くるラン2本

引き寄せはマップの端から端まで届くほどの超ロング攻撃です。

若干中央よりに判定があるので、
避ける場合はボスを真正面にみて右側に避けましょう。


引き寄せをやった後、グルグルと前進しながら回転攻撃をしてきます。

これが意外とかなり痛く、ガデフォ等がない場合
引き寄せからこの回転攻撃を連続でくらってしまうので注意です。


また、ガデフォがあるからといって近づくと
やわい女職はガデフォを剥がされそのまま大ダメージをくらうこともあります。

ただ、硬い職でガデフォがある場合は、進行方向に立って回転攻撃をくらうと
ヒットストップによりボスの行動を若干遅らせることができます。



この引き寄せ攻撃は後述の
精霊爆発の際非常に脅威となるので注意が必要です。
詳しくは下記。








●目スペース

クール:70秒ほど

くるスペース

クルちゃんが青く光りながら上昇し、中央へワープします。

その際、

スペース1

上のようなゲージが出現しその場で凍らされバフが剥がされます。

そのままその場所にいると、それぞれの足元が数秒後に爆発し、
大ダメージ+火傷をくらいます。

なので下記ギミックを成功させて、その場から離れる必要があります。




スペース2

ゲージ間を玉が行ったり来たりするので、
玉が中央部分と重なった時にスペース押します。
緑の四角が中央部、
青の四角の玉がゲージ間を行ったり来たりします。


スペース4

成功するとSUCCESSと文字がでて氷がとけ、
移動できるようになります。


スペース3

失敗するとFAILと出て、やり直しになります。
失敗はできて2回まで
それ以上の失敗は爆発に巻き込まれます。



また、何人かが同じ場所で凍った場合、その場にいると
何人か分の爆発を全部くらうことになります。
=即死もやむなしです。


なので早く解除できた補助職は、
・オーラをコンビクに変える
・なるべく多くの人にはいるようプロテやウィルをかける

等、もし解除できなかったことを想定して補助をしましょう。








○追加攻撃


●ゲージギミック:分断破壊

1G削るごとにやってくる攻撃で、
1G以下はクールタイム毎に使ってくる用になります。

1Gからのクール:90秒


まず大雑把に言うと、2体のザコがわくので
それぞれ正しい場所の中で戦い、同時に倒すギミックです。




ボスがその場から周囲へ吹き飛ばし+バフ消し攻撃を行い、中央にワープします。

クルゲージ1

テロップとともに、各PTメンが、それぞれの光で包まれます。
このスクショの場合はになります。



くる分断

するとマップ内の地面がこのように色分けされ、
12時と6時にチビクルちゃんがわきます。

最初の赤い床と青い床の位置は必ずしも固定でなく、
時計方向に回転していきます。

周りの赤いラインには火壁があり、それに触ると即死します。



更に、

クルゲージ2

自分が包まれている光と同じ色の床の上にいないと
毎秒大ダメージがはいります。


おそらく魔法攻撃なので、魔防が少ない職の場合1回かすっただけで
即死することもあります。


なのでこのギミックは、

くる分断2

自分の光と同じ色の床の上を移動しつつ、
2体のチビクルちゃんを土に還す、というものになります。



同時に倒さないと、片方が5秒後に復活してしまうので
注意が必要です。


まずはバフがはがれているので、バフ職は中央により、
なるべく全員にはいるようバフをかけます。


大体床が一周するくらいでタイムアップとなり、
それまでに同時破壊に成功できないと

クルゲージ3

全員即死級大ダメージをくらいます。

慌ててすぐに倒さず、何割か削り、
両方のチビクルちゃんのHPが少なくなったら一気に倒しましょう。

削りきれるか不安な場合、
2匹とも攻撃できる広範囲スキル(ババのサクスイ・LFのサンシャイン等)は
分断にとっておくといいかと思われます。







●追加攻撃3G~:6連

クール:60秒

くる6連

クルちゃんが両手に炎と氷をまとい、決めポーズをとります。
その後、タゲにむかって氷の玉3回・炎の玉3回の系6回、攻撃をしてきます。

くる6連1

氷の玉は通った場所に氷の床を残します。鈍化デバフとダメージが入ります。


くる6連2

一呼吸置いた後、炎の玉を飛ばしてきます。

もしプロボ等でタゲを取っていない場合、
氷の玉と炎の玉でタゲが変わることがあるので注意。

炎の玉も同様に炎の床を残します。火傷+ダメージがはいります。


注意すべきは、6連が終わった後に火傷または鈍化デバフがついているキャラは
即死級大ダメージをくらいます。


なので、タゲ役は玉がPTメンと反対側に出るようにします。

逆に言えば、タゲ役にしか玉がいかないので
他の人はフルブッパタイムとなります。



くる6連3

タゲ役がパラであれば、アバターやスタンスからの攻撃終了間近でアイアン等で
玉を一方向のみに出るようにすることが可能です。

火力側はボスの横~後ろにまわりひたすら殴りましょう。


くる6連4

アバターやスタンスがない場合は、広範囲にならないよう
少しずつ移動します。1,2歩歩けば当たりません。

火力側は一応当たらないように注意しながら攻撃します。


万が一火力側があたってしまった時のことを考え、
ヒルシャやキュアを事前に置いておくと事故を防止できます。





後述の精霊爆発が来た場合、
必ずパラがタゲを取れる状態でなくなる可能性があるので
その場合はぶっぱせずにボスから離れ、
玉の回避を優先しましょう。








●追加攻撃2G~:精霊爆発

クール:90秒

事故が起こりやすい鬼畜ギミックです。
正直どうしようもない場合もあるので、その時は
このクソクルちゃんがと罵倒してあげましょう。


クル精霊1

まず上記テロップがでたら、
PTメン全員がボスから離れ壁際まで下がるようにします。
足が早い職はなるべく奥に行くよう心がけましょう。

また、それぞれ位置が被らないように気をつけます。


次にPTメンの中から2人に目が18秒間つきます。

クル精霊2

目がついた人はそのまま壁際で待機、
他の人はボスを殴りに行きます。



先ほどのメッセージの通り、目がついた人の周りに円がでてますが、
他の人がその円に触れるとダメージをくらいます。

更に、円にボスが触れてしまった場合は、ボスが白い霧のようなものにつつまれ、

クル精霊4

上記テロップが出た後、目がついた人以外全員に即死級ダメージ。



もちろん、ここでパラに目がついた場合、タゲをとってしまうと
近づかれてハイ爆発、となってしまいます。

ギミック開始時にプロボは解除されるので、
自分に目がついていたら終わるまで掛け直さないようにしましょう。




そして、このギミックで脅威となるのが前述の
引き寄せ攻撃です。

くる精霊1

この攻撃、ランタゲな上にマップ端から端まで判定があるので、
当たってしまうと一発でボス前まで引き寄せられる=爆発
ということになってしまいます。


もし目の人にランタゲが来てしまったら避けるしかありませんが、

くる精霊2

ボスを殴っているPTメンが目がついた人との間にいると、
上の絵の場合、前の3人にランタゲが来た場合でも
目の人は巻き込まれて引き寄せられてしまいます。



くる精霊3

なのでなるべく目の人が巻き込まれないよう、
目の人がいない側で戦うことを心がけましょう。




ただ、パラやデスト等に目がつき、誰もタゲを確実に
取れない場合、フラフラーっと目の人にボスが近づき
爆発することもあります。

召喚物でタゲをとっても、その召喚物が消えたら
同様の事故が起きることもあります。

その場合はもうしょうがないのでクルちゃんバカヤローと
海にむかって叫びましょう。





以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | RD攻略

RD攻略1R

RD攻略1R

※この記事には独断と偏見と自己満が含まれています※




○1Rのボス

ばる


トカゲさん

HP:わりといっぱい
耐性:雷・闇30%
    火・氷15%
※プロボレジスト及びランタゲ多数のため
ころころタゲが変わります※







○マップ

マップ

精霊をスルーした奥のワープゾーンから移動すると上のマップに飛ばされます。
ゲージ毎に反対側へ移動することになります。

マップにある小さい円は、移動する際のギミックに関係するので位置を確認しましょう。
詳しくは下記。






○基本攻撃

大体ボスの右脇腹で戦う事になりますが、
基本攻撃では対して痛いものはないのでそこまで気にしないでも大丈夫です。

が、火傷の攻撃が多く、毎秒20万をくらうので
補助職はキュアを欠かさないようにしましょう。

ガデフォがある場合、ほぼSA破壊されないのでガンガン攻撃できます。



●ひっかき

ばるひっかき

ただノックバックするだけの地味な攻撃







●打ち上げ

ばるうちあげ1

前方に顔を打ち付けた後、上へ打ち上げます。

エリアルで即復帰はできますが、後述のストンプが近い場合は
エリアルは使わずに取っておきましょう。







●サイドブレス

ばるサイドブレス

PTメンがボスから見て左側にいると使ってきます。
なので右側にいれば使ってくることはありません。

当たると強力な吹き飛ばし+火傷をもらいます。








●突進

ばる突進

ふわっと飛び上がった後、前方にトゲで道を作ります。
その道の上を通るように突進します。

突進の際に、火傷+ドットダメージの炎の床を一定距離まいていきます。
飛び上がり時にも火傷をもらうことがありますので、
補助職はキュアを欠かさないようにしましょう。

また、突進距離が壁までと短い場合、炎の床が重なります。
その場合、触っただけでHPがすっ飛んでしまう可能性があるので気をつけましょう。








●3連

ばる3連2

前に進みながら3連続の攻撃をしてきます。
最初は足ドンと前方に炎、最後は出しながら最後は体を回転させながら、
広範囲の尻尾なぎ払い+前にむけて炎が発射されます。

攻撃をくらうと火傷ダメージ尻尾は打ち上げ判定あり

エリアルは使わずに以下略。


ただ、3連は派生攻撃があります。
詳しくは下記、吸い込みメテオで。






●3方向ブレス

ばるブレス

3方向に地面が赤くなるので、その後にボスがブレスを吐きます。
当たるとバフ消し+火傷と吹き飛ばし








●ストンプ
クール:60秒

ばるストンプ

1Rの特殊ギミックであり連帯責任ギミック。

1Rが始まると下のゲージがずっと表示されてる状態になります。

ストンプ1

ストンプ当たると、1人につき5分の1ゲージ分たまります。

ストンプ3
このスクショだと2人分

つまり5人または同じ人が5回でもゲージがいっぱいになります。



ゲージがいっぱいになると全員に即死ダメージ。

ストンプ4

なので確実に避けるようにしましょう。



ストンプは上記の絵のように、体の周りに炎をまとって飛び上がります。
飛び上がり時に打ち上げ判定あり。

エリアルがクールだと、高く打ち上げられた場合立て直しが厳しくなるので
エリアルはここに取っておきましょう。



飛び上がり後、このようにテロップが出るので、ボスが飛んでった場所を見つめましょう。

ストンプ2


上から炎の円が落下してきますので、

ストンプ6

この円が地面につくタイミングでジャンプをすれば避けることができます。


ストンプは下記のトゲメテオ後にも使ってきます。








●無敵+ワイバーンメテオ

最初の0.5Gを削ると使ってきます。

ばる無敵

本体は周りに炎の風を飛ばしながら無敵になります。
その間、ステージにワイバーンがたくさん降ってきます。

ばる無敵2

降ってくる前に地面に赤い円が出るのでそこで判別します。


ばる無敵

緑の四角が赤い円の範囲。
青の四角は赤い円の上に雷が落ち、それに当たるとバフ消しが入ります。


ワイバーンにあたると吹き飛ばし+ダメージ。
ワイバーンは一箇所に複数重なることもあるので、本当に運が悪いと
即死することもあります。

終わった後に、バフが剥がれた人にバフかけを忘れないようにしましょう。








○追加攻撃


●ゲージギミック:橋移動

1G削るごとにやってくる攻撃です。
最後の1Gは0.5G削っても使ってくるので注意が必要です。

ばるゲージ

ボスがふわりと飛び上がった後、

バルゲージ1

このようにテロップが流れ、中央からブレスを吐き始めます。

中央から段々とブレスが広がっていくので、
そのうちマップ全体が炎に埋まってしまいます。ここから移動する必要があります。


ゲージギミックが始まると、

ばるゲージ1

テロップで言っていた2本の英雄の剣というものが青丸部分に出現し、
クリックできるようになります。



バルゲージ2

上下の二箇所ともクリックすると、英雄の剣をすべて解放した!という
メッセージとともに、剣の場所とは反対側に橋が出現します。


野良でもし1Rは上下で、と言われたら

バルPT順

PTの上4人が上の剣を、下4人が下の剣を押しに行きましょう。



ばるゲージ2

中央はブレスで通れないので外周を通って橋へ向かいます。
移動及び台座のジャンプをスムーズにするために武器はしまいましょう。





橋は台座と台座をジャンプして移動することになります。
ただ、橋を渡る際に注意があります。

※まず基本的に移動系のバフをいれないこと。
スピブ・ワックス・LFのエナジーEXは使用厳禁です。
ジャンプ力に影響するので、もし回復したい場合は渡ってからにしましょう。

ただ、セイントのキュアEXは入れても問題ありません。
むしろ秒数のばらつきを防ぐために置いたほうがいい場合もあります。



橋はもちろん落ちたら死亡。
時間制限もあるのでなるべく早く移動しましょう。
遅いと謎のすり抜けバグなどにも合いやすくなります。

が、早く移動しすぎると死ぬので下記部注意です。



まず、決まった台座にワイバーンが降ってくるので
当たるとふっ飛ばされてほぼほぼ落っこちます。

降る前に赤い円が出るので、ワイバーンが降ってきたのを確認したら
飛び乗りましょう。



バルゲージ3

次に、橋がでてすぐ、あまり早く移動すると橋の台座と台座の間から炎が吹き出すので
落っこちてしまいます。

なので2つ目の台座にワイバーンが降ってきたのを確認したら
移動をし始めるくらいで大丈夫です。



バルゲージ6

それと、台座からジャンプする際は、
なるべく台座の中央前方に寄り、
そこで一歩とまってからジャンプするようにしましょう。


アサシンやレンシア系は前のジャンプ力が低いので特に注意が必要です。
中央はすこし出っ張りがありより前によれます。

また、一旦停止するのは、ノンストップで走って飛んだ瞬間にラグが起きると
そのまま突っ走って落っこちます。

なので一歩止まればラグがあっても飛ぶことができるので、
万一に備え止まるのをオススメします。



そして最後の台座には、ボスが左側か右側にブレスを吐きます。

バルゲージ5

上のスクショだと右側にブレスが出ているので、左側へ飛び乗ります。

その後、歩いて移動先のマップに到着できますが、
時間制限で台座が落ちて一緒にボッシュートを防ぐためにジャンプで飛び移ります。

以上で移動は終了です。

移動先では剣の場所は反対側になります。





※バグについて:ボスが最初に飛ぶ際に、アイシフ等でSAを破壊すると
一瞬でマップが火の海になってとんでも無いことになりますので使用厳禁です。









●追加攻撃3G~:トゲメテオ+ストンプ

ばる槍

3Gからは素早い飛び上がり後、普通のストンプかトゲメテオかどちらかがきます。

トゲメテオの場合は、ボスの周りに黒い円が出た後飛び上がります。

その後、1人をランダムでターゲットにし、
追いかけ回しながら上からトゲを落としてきます。


バル槍1

ターゲットはミニマップを見れば、
赤い丸に追いかけられている人がタゲなのですぐ分かります。

トゲはまずターゲットに向かい大きいものを1つ落とし、

バル槍2

そのトゲの着弾点から小型のトゲをバラバラに多数飛ばします。
大きトゲはのけぞり、小さいトゲにはバフ消し+のけぞりがあります。

のけぞりをもらうと連続でくらってしまうので、
タゲになった人は横に移動し回避します。

そこまで大げさに動くと逆に小さいトゲにあたってしまうので、
そこそこに移動しましょう。


トゲを3発おとしたらテロップが流れ、ストンプをしてきます。

落ちてくる場所はトゲタゲの位置なので、
自分はタゲじゃないから関係ないやーという訳にはいきません。
しっかりタゲを確認し、ストンプのモーションを見ます。



更にストンプ後、ボスがタゲにむかって火の玉を多数飛ばしてきます。

ばる槍メテオ2

ボスの顔付近は降ってきませんが、かなり広範囲かつ、
火の玉が重なった場所に当たると相当痛いです。


なのでトゲタゲになった人は、3発目のトゲが落ちてきたら

ばる槍メテオ3

このようにして内側から外側に移動します。
すると、ボスがストンプ後に外側をむくので、

ばる槍メテオ4

ほぼ火の玉を発生させないようにすることができます。

ただし、壁際に寄りすぎているとボスと壁で挟まれてしまいますので、
壁から距離をとって内側へ移動するようにしましょう。








●追加攻撃3G~:吸い込みメテオ

1G削った後、0.2Gほど削ると使ってきます。
1G削った後と2G削った後の2回だけやってきます。

橋で落下以外だとこれくらいでしか死なないと思うので
注意が必要です。


ばる吸い込み-2

まず、上記基本攻撃の3連を、中央に向かいながらやってきます。

すると、中央に赤い竜巻を作り出しボスは飛び上がります。

竜巻には吸い込みがあり、吸い込まれると
バフ消し+ダメージ+打ち上げ。

更に飛び上がったボスが、マップを飛び回りながら
バフ消し+ダメージの火の玉を地面に落としてきます。


バル吸い込み1

緑の四角が竜巻の範囲。
青の丸が落下してきている火の玉です。



どちらも相当痛いので、必ずここにあわせて
LFかプリの40スキルを置きましょう。全員で集まり、バフが入るようにします。

ばる吸い込み3-2

吸い込み対策にワックス、チャクラオブリングなども使います。


が、火の玉は同じ場所に何度も降ってくるので、
ミラクル内にすさまじい数の火の玉が降ってきていたら横にずれます。

補助職はHPが減っている味方がいたらすぐに回復してあげましょう。

また、中央の竜巻は無敵で避けられるので、
ガデさんはアバターをして吸い込まれながらガデフォ連打すると
イケメンに見られるかもしれません。



ミニマップで見て、ボスの赤丸の下は火の玉が降ってきませんが
見えない火の玉も結構降ってきます。

なぜかと言われても降ってくるから仕方ないのです。

当たらない自信がある人はボス下の方が安全ですが、
万が一当たった時に補助職の回復やバフが貰えないので
基本は下手に移動するより、ミラクルなどで耐えたほうが
良いと思われます。





※バグについて:吸い込みメテオ発生時に召喚物が
タゲになっていた場合、その召喚物が消えた瞬間に吸い込みメテオが
強制終了され、突然ストンプをやってきたりととんでもないことになります。

なので特にタゲを取りやすいエンジニアのタワー等は
吸い込みメテオが近い場合は使わないようにしましょう。










以上です。書き漏れ・誤りがあったら修正します。

2015.05.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | RD攻略

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ドラ楽管理人

Author:ドラ楽管理人
ネルウィン鯖で活動中です。
メイン:lv80 インク(紹介
準メイン:lv80 リッパー(紹介
他サブ大勢 ①(紹介
…準備中…

 

ドラゴンネスト・攻略ブログ

よろしければクリックお願いします。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。